韓国や日本のSNSで話題になっている「16タイプの性格診断」!タイプ別の相性について解説♡【後編】

全世界のSNSで話題になっている「16タイプの性格診断」。その「16タイプの性格」というものはいったい何なのかについて解説する連載企画をスタートしています。今回は、内向的な性格「I」から始まる8タイプの相性について詳しく解説!ぜひチェックしてみてください♡

16タイプの性格診断とは

私たちの日常の興味や感じ方、思考や判断の傾向を基に、16種類のタイプに分類される診断テスト。近年では、韓国での人気をきっかけに、日本でもSNSを中心に広まりを見せている。アイドルなどの著名な方のプロフィールやSNSでも、自身の16タイプをアピールするケースが増えてきている。

内向的な「I」タイプ別の相性は?

ISTJ/ISFJ

●ISTJ 風紀委員
〈相性が良い〉ENFJ 主人公・ヒーロー・リーダー
ISTJもENFJも計画を立てるのが好きなタイプです。ENFJが表に出て目標やビジョンに向けて進んでいく中で、ISTJはサポート役として手伝ってあげます。良いバランスで関係を築いていけます。一言で言うと、リーダーとサポーターの関係です。

〈相性が悪い〉ENFP 発信者・インフルエンサー
好奇心旺盛で、新しいものが好きで自由なENFPは、計画やルールを大事にしているISTJからしたら少し苦手なタイプです。ぶつかることが多いので、良い関係を作るにはお互いの意見をすり合わせることが大事です。

●ISFJ お母さん
〈相性が良い〉ENTJ 指導者・皇帝
夢の実現へストイックなENTJと、心優しくて何事でもコツコツこなしていくISFJはお互いの魅力に惹かれ合います。たとえば、2タイプが一緒にプロジェクトとか企画をやることがあれば、ENTJの人は大きなビジョンを掲げて、ISFJの人が細かい部分をしっかり固めて形にしてくれます。お互いを助け合う、補い合う関係になります。

〈相性が悪い〉ENTP 開拓者
自分勝手が強いENTPに対して、ISFJは他人に気配りするタイプなので2タイプは仲が悪いです。2タイプが仲良くするのなら、ENTPの自由な振る舞いに関してISFJは大目に見てあげる必要があります。

 

INFJ/INTJ

●INFJ 理想主義者
〈相性が良い〉ESTJ 政治家・監督
INFJは他人の利益を第一に考えるタイプで、ESTJは堅実な性格です。お互いに人を助け合えるタイプなので、良い関係を築くことができます。ESTJの人は問題解決することが得意なので、INFJの人が悩んでいる時に問題解決のためのサポートをしてくれます。逆にESTJにとってはINFJが心の支えになります。

〈相性が悪い〉ESTP 経営者・革命家
INFJは自分の考えを最後まで貫き通そうとするのに対して、ESTPは柔軟で自由な考えを持っているので、対立することがあります。良い関係になるためには、INFJはESTPの考えを幅広く受け入れてあげる必要があります。

●INTJ 完璧主義者・戦術家
〈相性が良い〉ESFJ 愛され者・救世主
ESFJは他人の心を読む能力が優れていて、INTJは高いゴールに対してコミットしていきます。そういうお互い持っていないところに魅力を感じます。お互いの考えや感情を一緒に合わせるような機会が多ければ多いほど、より関係が良くなります。

〈相性が悪い〉ESFP 楽天家・パフォーマー
INTJは高いゴールや目標を立てて成し遂げようとするタイプですが、ESFPは柔軟性のある性格で計画性があまりなく、突発な行動をすることがあります。そんなESFPを見て、INTJは不安になったり、心配になったりします。仲良くするのなら、INTJはESFPの自由な行動を否定するのではなく受け入れることが大事です。

 

ISTP/ISFP

●ISTP 職人・名人
〈相性が良い〉ENFP 発信者・インフルエンサー
ISTPもENFPも柔軟的な思考を持っているタイプで、急に遊ぶ予定を立てても苦にしないです。2タイプとも冒険的なライフスタイルが好きなので、一緒に変化を楽しみながら良い関係になっていきます。

〈相性が悪い〉ENFJ 主人公・ヒーロー・リーダー
ISTPは他人の感情を読み取るのが難しく、論理的にコミュニケーションを取ってしまうので、他人と繋がるのが好きなENFJとは対立しやすいです。ISTPの話は難しくて、ENFJには理解できないことが多いです。2タイプが良い関係を築くためには、ISTPはできる限り相手が理解できるような話し方をしてコミュニケーションを取る必要があります。

●ISFP 自由人
〈相性が良い〉ENTP 開拓者
ISFPとENTPは新たな冒険を好むタイプなので、新しいチャレンジを一緒に楽しんでいける関係になります。そして、ISFPが他人に対してあたたかい一面を見せることもあって、それがまたENTPのサポートにもなったりします。

〈相性が悪い〉ENTJ 指導者・皇帝
ISFPは自由に動くのが好きなタイプですが、ENTJは計画通りに動くタイプなので、一緒にいるとお互い居心地が悪いと感じてしまいます。ISFPの自由さに厳しい性格のENTJはストレスを感じ、指摘をしてしまいます。2タイプが仲良くするためには、ISFPは自由にするのは良いですが、なるべく一度決めたことは変えずにやるのが大事です。

 

INFP/INTP

●INFP 表現者・クリエイター
〈相性が良い〉ESTP 経営者・革命家
他人に対して優しく尽くすタイプのINFPと行動力があって人と関わるのが好きなESTPは、お互いの魅力に惹かれ合い、自然な形で付き合える関係になります。ひらめきと直感が強いINFPは、ESTPを今まで思いつかなかったアイデアの世界に連れて行き、逆に自分の好奇心に基づいて行動するESTPは、INFPが踏み入れたことのない新世界に連れて行ってくれます。

〈相性が悪い〉ESTJ 政治家・監督
INFPは繊細なので、ストレートに言うESTJにストレスを感じます。しかし、INFPはインスピレーションとか発想力が豊かなので、その発想力がESTJのものの見方をより広く柔軟にするのに繋がります。お互い意見交換をしっかり行うことで良い関係を作れます。

●INTP 論理学者・研究者
〈相性が良い〉ESFP 楽天家・パフォーマー
知的でクリエイティブなINTP、人を楽しませて盛り上げるのが好きなESFP。一見すると正反対のように思われるかもしれないですけど、お互いに持っていない魅力だからこそ惹かれ合います。INTPの賢いところにESFPが惹かれて、ESFPの人と繋がりを楽しむ姿にINTPが憧れを抱きます。

〈相性が悪い〉ESFJ 愛され者・救世主
大人数より1人でいることを好むINTPは、大人数で時間を過ごすことが好きなESFJと対立します。2タイプが仲良くしていくのであれば、遠ざけすぎず近すぎず適度な距離感を持ちながらやり取りしていくことがカギになります。

 

取材/所長P 文・編集/崔允瑛

所長P


100円文庫の所長を勤め、16タイプの性格理論について海外の最先端情報を基に研究・分析を行い、Kindleを多数出版。これまで自分にマッチしたものを見つけるのが難しかった仕事・人生の過ごし方に16タイプの性格理論を取り入れるという新たな選択肢を提唱する。仕事や人生における16タイプの活用術を盛り込んだ自著シリーズ「16タイプ性格診断バイブル」を4冊出版。

X(旧Twitter)

Kindle