STORYライター12人の私物「フェイラー」大公開!【定番からレアアイテムまで総数111枚】

STORYライター陣のバッグの中身を突撃取材した、ミニバッグの中身企画の際、フェイラー所持率が高いことが判明しました!ほとんど全員が1、2枚は持っているし、昔から大ファンで数えきれないほど持っている!という人まで、どうやらフェイラー人気は根強い模様。どのくらい持っているのか、どんなフェイラーが人気なのか、徹底調査をし、みんなのフェイラー愛を語ってもらいました。

▼あわせて読みたい
まるでアクセのオシャレ「マイクロミニバッグ」、中には何入れてる?【STORYライター抜き打ちSNAP】

STORY編集部のフェイラー大臣!まるでお店のような、圧巻のコレクション

木村まい(49歳)

母が大のフェイラー好きだったので、赤ちゃんの頃からお世話になっています。子どもの頃はマダムっぽくてちょっと……と思ったりもしましたが、大学生の頃にハイジ柄が登場して、定番の花柄以外が続々登場、やっぱり可愛い♡とブレイク!自分でも買い集めるようになり、今では100枚以上所持しています。1972年に日本上陸したフェイラーと私はほぼ同い年、ともに歩んできた相棒です(笑)。

お気に入りPICK UP☆「好き!」と思ったら2枚買いがマイルール

コレ好き♡と思った柄は2枚買う!
母から譲り受けた、ロゴ入りのBOXも愛用中
ボーダー柄が珍しい巾着ポーチもお気に入り

丈夫なフェイラーは痛みにくく使えなくなることはないのだけれど、なくした時に備えて2枚買いがマイルール!特にその時にしか買えない限定品は複数買い必須なので、どんどん増えてしまいます(笑)。母から譲り受けたロゴ入りの収納BOX、家にはこのボックス3~4箱分のタオルハンカチがあります!フェイラーはポーチも種類豊富。こちらのボーダー柄の巾着はずいぶん長い間愛用している一品です。

コンサバな幼稚園でも使いやすく長年お世話になっています

日野珠希(47歳)

子供たちがコンサバな幼稚園に通っていた時代から、フェイラーには長年お世話になっています。自分で愛用する以外にも、ママ友へのちょっとした贈り物に選ぶことも多く、コラボ物が好きな友達に限定アイテムを予約購入してプレゼントすることもあります。タオルハンカチ以外のアイテムもオススメ!ぱっと見のかわいさで選びますが質の良さも抜群!丈夫で長く使えるのでついつい増えてしまいます。

お気に入りPICK UP☆学校行事のサブバッグとしてヘビロテ中

IVYとのコラボ、ネイビーのバッグは学校用にもPCバッグにも!
長年愛用しているミニポーチ

牧野紗弥さんプロデュース『IVY I’M NAVY』とフェイラーコラボのベロアバッグは、学校行事のサブバッグに最適!厚みのあるしっかりした生地なのでPCなど壊れやすいものを運ぶときにもうってつけです。お気に入りのミニポーチは長い間使っていますが全然くたびれない。耐久性の高さはさすがのフェイラー!

ドイツ文学部出身なので、ドイツブランドのフェイラーには愛着があります

香取紗英子(37歳)

もともと母もたくさん持っていて馴染があったのに加えて、私がドイツ文学部出身でもありドイツブランドのフェイラーには愛着があります。定番の花柄はお洋服やカバンの中身とのコーディネートを考え、色味を揃えて楽しんでいます。お友達にも卒園祝いでお揃いのティッシュケースをプレゼントしました。フェイラーなら間違いないという安心感があります。コロ助やミーなど可愛い柄もあり、大人の遊び心を満たしてくれるのも好きなポイント♡

お気に入りPICK UP☆ドイツ旅行でゲットしたノイシュバンシュタイン城の柄

ドイツ限定!ノイシュバンシュタイン城の春柄
イセタン羽田ストアで旅行出発前に出会った限定品

ノイシュヴァンシュタイン城にウサギや小鳥がかわいい!春夏秋冬のバージョンがあり、こちらは春バージョンです。ドイツ旅行の際に購入しました。旅や買い物のわくわく感をぎゅっと詰め込んだオリジナル柄のハンカチは、旅行前に羽田空港のイセタンでひとめぼれして購入したもの。

贈り物としても間違いナシ!常に2~3枚はストックしています

片山あゆみ(45歳)

シックできちんと感のある持ち物が好きなので、上品なフェイラーの登場回数が多いです。日頃のお礼やちょっとした贈り物に使えるように、常に2~3枚は包装された状態でストックしています。食べ物と違い賞味期限がないし、きちんとした印象があるので目上の方へのプレゼントにも安心。フェイラーの好きなポイントはなんといっても丈夫なところ!20年以上前に購入したタオルハンカチも今でも問題なく使えています。

お気に入りPICK UP☆2002年の日韓ワールドカップ限定品を20年以上経った今でも愛用!

ワールドカップ限定のサッカー柄や、スポーツ柄は、息子関係のお出掛けに
娘の学校に行くときはガーリーなお花柄を

可愛い柄はもちろんだけど、ポップで楽しい柄もたくさん揃っています。息子がいるのでサッカーやボールなどのスポーツ柄を愛用しています。お花柄も、大人っぽいシックなものから、可憐でガーリッシュなものまで、迷ってしまうラインナップです。

可愛い系フェイラーに沼り同じ柄でいろいろなアイテムを揃えています

佐藤奈保子(39歳)

花柄やチェリー柄など、可愛らしいフェイラーが大好きです。メルマガに登録しているので、新作や限定品、コラボアイテムなどの情報が流れてきて、見るとつい買ってしまい、フェイラー沼にハマっています。柄が可愛いのはもちろんだけど、タオルハンカチ以外のグッズが目移りするほどいろいろあるのも、フェイラーのいいところ。同じ柄でハンカチ、ポーチ、ティッシュケースなどいろいろなグッズをお揃いにするのも楽しいです。

お気に入りPICK UP☆メインバッグに使っているバッグは大容量で使い勝手◎

しっかり使える実用性◎なトートバッグ
チェリー柄が今一番のお気に入り
ジュエリーポーチは旅行や帰省にお役立ち

フェイラーはハンカチ以外のラインナップも豊富!こちらのトートバッグはメインとして使えるしっかりした作りです。大好きなチェリー柄はシリーズで揃えています。巾着ポーチは、紐の先についているチェリーに見立てた赤い丸チャームが愛らしい!いろいろな柄から選べるジュエリーポーチ。中の仕切りも実用的です。

 

母の日のプレゼントは「フェイラー」が我が家のルール!

山崎智子(48歳)

フェミニンなファッションに合うフェイラーは大好きで昔から愛用しています。我が家ではいつの間にか、母の日のプレゼントは毎年フェイラーアイテムに。家族もフェイラーなら間違いないと思っているようです。子どもたちが選んでくれるものは花柄など明るく優しげな柄が多いです。頂き物フェイラーは定番の花柄が多いので、自分で買うときにはnot花柄を選びます。無地のものやモノトーンなど、柄のバリエーションが多いのもフェイラーの魅力です!

お気に入りPICK UP☆ロゴのモノグラムがカッコよくて新鮮

珍しいモノトーンのモノグラム柄。メンズも使えるかも!
無地がレアなティッシュケースは、収納力も頼りになります

お花以外の柄もたくさん!このネイビーのモノグラム柄は、メンズでも使えそうなカッコよさです。無地のフェイラーって珍しい。ティッシュ以外にも、リップ、ロールオンタイプの香水、絆創膏や薬、コンタクトの予備など、バッグの中でばらけがちなアイテムが全部入るので重宝!

 

小さめバッグが多い私はミニサイズのフェイラーが推し!

端迫絵実(43歳)

フェイラーはプレゼントで頂くことが多いです。特に登場回数が多いのは、仲良しのママ友に頂いてその存在を知った、ミニサイズのタオルハンカチ。普段小さめのバッグで出掛けることが多い私は、通常サイズのフェイラーだと入らないことも。ミニサイズなら小さいバッグにも収まるので助かります。子供も使いやすいこのサイズ、卒入学シーズンには人気の柄は売り切れてしまいなかなか買えないそう!

お気に入りPICK UP☆15センチ角のミニサイズがこちら

15センチ角のミニサイズは小さめバッグの時にお役立ち!
ほんのりモードな雰囲気漂うバッグ柄がお気に入り

いちばん小さいシリーズは通常のものより一回り小さい15センチ角の手のひらサイズ。小さいバッグを使う日にもフェイラーを持って行けるのが嬉しいです。いろいろなオシャレバッグが並んだこちらは、黒地にラメ入りでほんのりモードな雰囲気が気に入っています。

ドラえもんやキティちゃんなど、キャッチーなキャラ柄に目がないです♡

宮寺佳愛(42歳)

長年愛用しているフェイラーは、選びきれないほどの柄のバリエーションの多さと、何度洗っても手触りが良いまま変わらない丈夫さが好きです。定番花柄も好きだけど、ママになってからは遊びのある柄を選ぶことが多いです。キャラクター柄を使っていると子どもたちが喜ぶのも嬉しい。サンリオコラボの時には娘たちにもおねだりされました。きっとこれからも新たなコラボ柄を買ってしまうはず!

お気に入りPICK UP☆夏らしいく爽やかな柄が気になります

この企画のきっかけにもなった、ドラえもん柄がmyベストフェイラー!
暑い季節には爽やかな柄を選んで、バッグの中から涼しげに

ミニバッグの中身企画の際、このドラえもん柄が編集やライターの間でちょっとした話題に!今回のフェイラー企画のきっかけになりました。柑橘の香りが漂いそうな、明るく爽やかな1枚。

 

吸水性、丈夫さはさすが!ハンカチとしての実力に惚れています

山本亜矢(43歳)

可愛い柄もさることながら、私がフェイラーを選ぶ理由は実用性。濡れた手を拭いた後にバッグに入れても気にならない吸水性の高さ、何年も使ってもくたびれない丈夫さはさすがの一言。ときどき他のハンカチを使うと、フェイラーのすごさを改めて感じます。サイズや厚みも絶妙!次はメッシュのポーチが欲しいと思っていますが可愛い柄がいっぱいあって決めきれない。迷ってしまうのもフェイラーの楽しみのひとつなんです。

お気に入りPICK UP☆友人と母からもらったこちらの2枚

本当は犬派だけど、友人が選んでくれたのは猫柄。似てるからかな(笑)
母からもらったクリスマス柄は使うたびワクワク気分が高まります

可愛い猫ちゃんがいっぱい並んだ人気の柄。私は本当は犬派ですが、友人がプレゼントしてくれました。もしかしたら私が猫に似ているから?かな(笑)。クリスマスツリー柄の鮮やかな1枚は母がくれたもの。イベント系の柄は主にそのシーズンに使います。バッグから取り出すたびに気分があがります。

 

バッグやファッションにあわせてその日のハンカチを選ぶ派です

奥村千草(44歳)

フェイラーは柄の豊富さと発色の鮮やかさが好きで、可愛い柄と出会うとつい購入してしまいます。素敵な柄やお色を活かせるように、使うバッグやコーディネートに合わせて持っていくフェイラーを選びます。今日はディズニー好きな息子も喜んだミッキーの1枚と、アイシャドウの色までリンク!銀座本店をメインにパトロールしていますが、ポップでカワイイ柄が多いLOVERARYのお店もよくチェックしています。

お気に入りPICK UP☆

フェイラー×ディズニー×JALのトリプルコラボミッキー
淡いパステルカラーのドットは無地っぽさがレアです

息子がディズニー好きなのでグッズもよくチェックしています。こちらのフェイラー×ディズニー×JALのトリプルコラボ限定アイテムももちろんゲット!鮮やかなパープル&ピンクのお色使いに気分も上がります。無地のように見える淡いドット柄はLOVERARYで見つけました。

 

人と被らない限定アイテムを予約でゲットするこだわり派!

羽生田由香(47歳)

フェイラーは長く愛用していますが、最近は予約しないと買えないレアなアイテムを狙うことが多いです。次のターゲットはクリーニングクロス。メガネだけでなくスマホ拭きとしても使える隠れた名品です。ハンカチでは売り切れてしまった人気の柄も、クリーニングクロスバージョンは残っているときもあるので要チェック!ハンカチより予算が抑えられるので気軽なプレゼントにもオススメです。

お気に入りPICK UP☆激レアだったコラボフェイラー

激レアだったIENA ENFANTとのコラボフェイラー
ちょっとファニーな柄をチョイスすることが多いです

IENA ENFANTとのコラボアイテムは、抽選&自由が丘店に買いに行ける人しか購入できなかった激レアもの!ボンジュールver.もありましたがゲット叶わず、こちらはボンソワールver.です。お茶目な犬がかわいい1枚。お寿司柄など、個性的な1枚を選びます。

 

ポップで楽しい柄も増えてきて、第二次フェイラーマイブーム中

佐藤絵美子(46歳)

長男がコンサバな幼稚園に通っていた頃、ママ友みんなが持っていて、プレゼントし合ったり限定アイテムをお揃いで買ったり、盛り上がっていたのが私の中での第一次フェイラーブーム。マダムっぽく背伸びできる定番の花柄が好きでした。最近は動物柄や洋服ブランドとのコラボなどお花以外の柄に惹かれます。ハンカチ以外の小物も充実しているのがフェイラーの楽しいところ。次はメガネケースを狙っています。

お気に入りPICK UP☆頑丈なポーチはガジェット入れとして大活躍

第一次ブームの頃から長年愛用、適度な厚みで丈夫なポーチ
猫派です♡長靴をはいた猫の柄に胸アツ!

丈夫なタオルハンカチと同じ厚手の生地で作られたポーチ。頑丈なので、当時はビデオカメラを収納していました。最近はPC周りのグッズをまとめるのに活躍しています。猫派なので、山本さん所有の猫柄もすごく欲しいと思っているところ。

ライター陣のフェイラー所持量にとにかくビックリ!ここで撮影したアイテムはまだ一部、自宅にもっとたくさんある、という人も多かったです。みんなのお気に入りポイントやエピソード、フェイラーへの想いを熱く語ってもらった結果、取材をしながらどんどんフェイラー熱が高まり、ホームページを覗いて早速ポチってしまいました(笑) 皆さんはどんなフェイラーが好きですか?母の日のプレゼントにもうってつけですね!

撮影/相澤琢磨 取材/佐藤絵美子

おすすめ記事はこちら

STORYスタイリストがいま欲しい!のは、ヴィトンのバッグと注目ブランドの靴

STORY読者&ライターの\贈って良かった/母の日ギフト【定番からリアルに使えるものまで】10選!

トレンド「シャイニーバッグ」なら、ジュエリーいらずで輝ける【¥5,000円台~から見つかる】

STORY