無印良品の冷食を使ったアレンジレシピ「きんぴらのオープンサンド」

急な来客があったときでも手づくりの味でおもてなしできる無印良品の冷食。一手間加えるだけでおもてなし感の出るパーティおつまみアレンジを、中村明花さんに教えてもらいました。今回は、おつまみにも主食にもなる、蓮根がキュートなカフェ風「きんぴらのオープンサンド」のアレンジレシピのご紹介です。

今回使う無印良品の冷食はこちら

蓮根のきんぴら 200g ¥390

「きんぴらのオープンサンド」アレンジレシピ

お好みのパンに、バター、チーズ、きんぴらをのせてオーブンで焼くだけ。シャキシャキの蓮根とバターのコクで、食べ応え満点の一品が完成!

【材料】
蓮根のきんぴら…1袋、お好みのパン…適量、バター…適量、シュレッドチーズ…適量、七味唐辛子…適宜

【つくり方】
【1】「 蓮根のきんぴら」を解凍する(水につけて20~40分、冷蔵庫で12~13時間)。
【2】パンにバターを塗り、シュレッドチーズをのせて、「蓮根のきんぴら」を敷きつめる。
【3】【2】をシュレッドチーズが溶けるまでオープントースターで焼く(1200W 約3分)。
【4】お好みで七味唐辛子をかける。

【POINT】

チーズをのせ、その上に蓮根を敷きつめることで、かわいい形がしっかり出現!
「お惣菜は、野菜の歯ごたえがちゃんと残っているし、手づくりと変わらない味がするので、気兼ねなくお客様にも出せちゃいますよね。でも、やっぱりそのまま出すのは気が引けるし、急な来客だったとしても、きちんとおもてなしの心を伝えたい。だから、ちょこっとだけ手を加えて、おもてなし感の出るパーティおつまみを考えました」(中村さん)

Profile
中村明花さん/調理師免許、薬膳コーディネーターなどの資格を持ち、プロサッカー選手の夫を支える。簡単おいしいアレンジレシピにも定評あり。2歳の娘さんのママ。

ニット¥2,990(アメリカンホリック/アメリカンホリック プレスルーム)、中に着たシャツワンピース¥3,990(コエ/コエ 渋谷店)、エプロン¥3,800(アフタヌーンティー・リビング)、ピアス¥12,000(アナプノエ/プリマクレール・アタッシュプレス)

【この記事もおすすめ!】
品切れ続出!無印良品の人気冷食はこの5つ!
http://mc.mart-magazine.com/gourmet/19428

無印良品の冷食「フレンチトースト」を使ったお手軽アレンジレシピ2つ
http://mc.mart-magazine.com/gourmet/19418

フードスタイリング/中村明花 撮影/楠 聖子 ヘア・メーク/久保フユミ(ROI) スタイリング/柿田たみか 取材・文/はしもとゆふこ 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年4月号
あと一皿ほしい!そんな時の強い味方「無印良品」の冷食 より

※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。