昔覚えたメークの色味やアイテム、何十年も変えていません……。PART:2

〈PART1〉はこちら>>

昔の顔にならないブルーやグリーンの使い方をマスター。指し色で印象を更新!

〈私が答えます!〉
稲益智恵子(左)
長きにわたりSTORYビューティページを担当。「夏のブルーメークが映えるのはやはり白肌。ただいま美白に全力投球中です」

〈今月の相談者〉
徳重陽子(右)
STORYライター歴3年目でいろいろなジャンルの取材に挑戦中。「メークは大学時代からブラウン一辺倒の無難志向。脱皮したい!」

目元に差し色&ブルーマスカラ編

稲益 夏といえばブルーやグリーンだけど、使ったことある?
徳重 ブルーはきつく見えるし、殴られたみたいな顔になるので、かなり抵抗ありです。
稲益 ブルーやグリーンは差し色的に使えば失敗なし。まぶた全体というより、ラインに取り入れてみて。アンプリチュード(9)は二重に入れるだけで涼しげな目元に。ジバンシイ( 10 )とレ・メルヴェイユーズ ラデュレ( 11 )は鮮やかなラインがするする描けて絶対にじまないの。
徳重 ルナソル( 12 )はリキッドライナーなんですね。ほんのり煌めく感じできれい。アクセサリーと同じで遊び心を足す感じですね。
稲益 座布団1枚! そういう意味では、マスカラをブルーにしてみるのもおすすめ。
徳重 ギャルっぽくならないですか?
稲益 全体につけちゃだめ。目尻だけとか、まつ毛の先端だけ、あるいは下まつ毛だけブルーにするとさりげない夏演出ができるの。
徳重 SHISEIDO( 13 )とオルビス( 14 )は、濃いブルーで落ち着いた感じ。
稲益 そうなの。ネイビーに近いブルーはまつ毛にツヤを与える効果も。メイベリン( 15 )は盛りすぎないコーティングマスカラだから、ナチュラルな仕上がりで、まさに40 代向き。
徳重 これまで、使い切ったものだけ買い足してたけど、メークもトータルコーディネートで考えるべきなんですね。差し色ならすぐに挑戦できそう。イメチェン頑張ります.

〈目元に差し色〉

(右から)
9:Amplitude
クリアに発色してまぶたに透け感をプラス
スフレのようなつけ心地。ブラシでのせるとシアー感がアップ。コンスピキュアス クリームアイズ 04ブルー(全5色) ¥4,000/アンプリチュード(5/29限定発売)

10:GIVENCHY
オーシャンブルーで爽やかな印象の目元に
ラスティング効果で一日鮮やかなブルーラインが持続。コール・クチュール・ウォータープルーフ No.10 アズール(全2色) ¥3,200/パルファム ジバンシイ(限定発売)

11:Les Merveilleuses LADURÉE
トレンド感がアップするトロピカルグリーン
思い通りのラインがなめらかに描けてヨレないWP処方。アクセント アイライナー 101ジャルダン・トロピカル(全2色) ¥2,500/レ・メルヴェイユーズ ラデュレ(限定発売)

12:LUNASOL
深みのあるグリーンにメタリックを効かせて
シャープに描ける極細リキッド。ぎらぎらしない肌馴染みのよい輝き。ルナソル メタリックライナー EX04 ビリジアングリーン(全5色)¥2,800/カネボウ化粧品(限定発売)

〈ブルーマスカラ〉

(右から)
13:SHISEIDO
深いインクブルーで存在感のある目元に
ダマにならずにまつ毛をボリュームアップ。大人でもチャレンジしやすい落ち着いたブルー。コントロールカオス マスカラインク 02(全4色) ¥3,800/SHISEIDO

14:ORBIS
まつ毛のレフ板効果で瞳の中に輝きをプラス
まつ毛を一本一本コーティングし、光を反射。お湯で簡単にオフできるウォータープルーフ処方。イルミラッシュマスカラ インディゴデニム ¥1,300/オルビス(限定発売)

15:MAYBELLINE NEW YORK
水ベースのジェルインクで自まつ毛美人に
自まつ毛を美しくコーティングする〝盛らない〟マスカラでナチュラルにボリュームアップ。メイベリン スナップスカラ 04 ブルー ¥1,200/メイベリン ニューヨーク

撮影/五十嵐 洋〈静物〉取材/稲益智恵子
STORY