「結婚はムリかも…」男性が親に会わせる気が失せた女のコの言動3つ

彼と結婚したいのに、一向に親に会わせてくれない……。

もしかしたら、彼はあなたの言動から「このコとは結婚できない」と判断したのかも。

今回は男性が、自分の親に会わせる気が失せた女のコの言動をご紹介します。

 

(1)積極性がみられない

「夫婦生活は、なにをするのも“共同”ですよね?元カノは、口癖が『なんでもいいよ』だったんです。積極性がないし、コミュニケーションもあまりとりたがらない。こんな状態では、自分の親には会わせられないと判断しました」(男性27歳/金融関係)

付き合うなかで、きちんと彼に意見を伝えられていますか?

夫婦生活はお互いに協力しながら営むもの。

そう考えると、いつも「なんでもいい」「〇〇くんに任せる」では、彼も困るでしょう。

彼は彼女のそんな言動から、「自分の親に会わせても、積極的にコミュニケーションをとってくれないのでは……」と思ってしまうのかも。

もし彼が親に会わせてくれないなら、まずは日頃の自分の言動を振り返ってみて。

(2)マナー違反が目立つ

「彼女は基本的にはいい人でしたよ。でも、マナー違反が目立つんです。電車で移動中、目の前に高齢者が立っていても、気づかないフリをすることがあって……。別のコがすぐに席を譲っていた姿を見て、自分の彼女が曇って見えました。自分の親の前でも平気でマナー違反をしそうなので、会わせるのはやめようと思ってしまいましたね」(男性28歳/公務員)

マナーや礼儀がなっていない人とは、結婚なんて考えられませんよね。それは彼だって同じなはず。

彼に結婚を意識させたいなら、彼に対してだけでなく、周りの人への態度も見直してみて。

(3)親戚付き合いを拒否された

「長いこと付き合っていて、このまま結婚したいなと思っていました。ところが、実家の話になった時に、彼女が「親戚付き合いは苦手だからしたくない」と言ってきたんです。 家族のつながりを大事にしている僕には理解できず……。結局、親に会わせることもないまま別れました」(男性28歳/IT関係)

結婚となると、どうしてもお互いの家族も関わってきます。

結婚する以上、親戚付き合いを100%避けることはできないでしょう。それなのに「したくない」と言い切られてしまうと、彼が結婚に対してしり込みしてしまうのは当然かも。

「苦手」と言い切るのではなく「あまり得意じゃないけど頑張るね」と、前向きに関わろうとする姿勢を見せましょう。彼だって、きっとフォローにまわってくれるはずです。

 

なかなか彼が親に会わせてくれないのは、あなたの言動が原因かも。

もし交際が長いなら、余計に気を遣って思いを打ち明けられないでいるのかもしれませんよ。

彼とのゴールインを望むなら、まずは普段の態度や言動を見直してみて♡

 

文/山口 恵理香  画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow 、perfecta、shimi)