超時短パスタレシピ3選・“和えるだけ”で子どもも喜ぶ!

料理研究家・小堀紀代美先生が提案する、麺を茹でている間に具材を切るだけの超簡単料理「和えるだけパスタ」は、忙しいVERY世代に超おすすめの助っ人メニュー。冷蔵庫に材料を用意さえしておけば、10分ほどでテーブルに並べられる最強時短レシピです。この記事では子供が大好きな「和えるだけ」レシピを3種類ご紹介します!

パスタを茹でるコツ!

・パスタの塩加減も大切です!水と塩の割合を覚えておきましょう。〝塩は水量の0.7%〟がいい塩梅になる比率です。例えば、1.5リットルの水の場合、0.7%の塩=10.5g=小さじ2弱。

・和える時間を考慮して、温製パスタの場合は表示時間の30秒前にザルに上げて湯を軽く切ります。

・冷製パスタの場合は、指定時間通り茹でて、冷水にとってからザルに上げて水をしっかり切ります。

1.サラスパ風

材料(2人分)

ショートパスタ(フィスリ)…140g
ツナ缶(正味)…80g
ゆで卵(お好みでトッピング用)…2個
アスパラガス…4本

(A)
ヨーグルト(無糖)…200g
EXバージンオリーブオイル…大さじ
塩…小さじ1/2
粉チーズ…大さじ3

作り方

1. アスパラガスは2㎝の長さに切る。
2. ボウルにツナ缶とAを入れて混ぜる。
3. パスタが茹で上がる1分30秒前に1.を入れ、一緒に茹でる。
4. 茹でたパスタとアスパラガスは軽く水気を切り、2.に入れ和える。
5. 器に盛りつけ、お好みでゆで卵をトッピングする。

2.カッチョエペペ風

材料(2人分)

スパゲティーニ(1.6㎜)…180g
マッシュルーム…1パック
ズッキーニ…1/2本
パルミジャーノ(削る)…適量
黒胡椒…適量

(A)
EXバージンオリーブオイル……大さじ2
塩…ひとつまみ

作り方

1. マッシュルームは薄切りに、ズッキーニは縦半分に切って薄切りにする。
2. ボウルに1.とAを入れる。
3. 茹でたパスタを2.に入れて和える。器に盛りつける、パルミジャーノと黒胡椒を振る。

3.ナポリタン風

材料(2人分)

ペンネ…140g
キャベツ…1/4個(200g)
サワークリーム…大さじ2~3

(A)
アンチョビペースト…小さじ1
トマトペースト…大さじ2
EXバージンオリーブオイル……大さじ1と1/2

作り方

1.キャベツは3㎝角程度のざく切りにする。
2.ボウルにAを入れて混ぜる。
3.パスタが茹で上がる1分前に1.を入れて一緒に茹でる。
4.茹でたパスタとキャベツの水気を切り、2.とよく和える。
5.器に盛りつけ、サワークリームをのせ、混ぜながら食べる。

教えてくれたのは…
料理研究家・小堀紀代美さん

旅先で出会った料理をヒントに日々独自のレシピを追求。大人気の料理教室で過去に教えたすべてのレシピを掲載した『予約のとれない料理教室 ライクライクキッチン 「おいしい!」の作り方』(主婦の友社)が発売中。

料理/小堀紀代美 撮影/三村健二 スタイリング/久保百合子 取材・原文/藤井そのこ 編集/渋澤しょうこ 撮影協力/UTUWA

*VERY2019年9月号「3回の食事作りがおっくうな“夏休み”や“おうち外交”の日も… 火を使わない「和えるだけパスタ」があれば」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。