初めてのセルフ「VIOケア」ガイド|正しいおうちでの処理の仕方やおすすめのアンダーヘアの形など

梅雨も明けて、いよいよ夏本番!薄着や水着の機会も増えてくるこの季節に気になるのが…アンダーヘア事情。アンケート調査(ウェットシェービング 国内トップシェアを誇るシック・ジャパン株式会社が全国の20代~40代の女性1,328人を対象に行った『女性の暮らしに関する実態調査』)の結果、実は約8割の女性が「自分に自信がない」と思っており、また「自分に自信がない」と回答した女性の85.1%が、自分に自信を保つための方法として、身体をケアする“セルフケア”に取り組んでいるそうなんです。今回は実は女性が気になっているがVIOのお手入れ事情について解説します!

『VIOに関するアンケート結果』

    Schick(シック・ジャパン株式会社)

    VIOケアの目的は“身体を清潔に保つため”
    VIOケアをしている女性を対象に「夏に向けてVIOケアをしようと思う理由を教えてください」と尋ねたところ、51.2%が「汗をかいてムレやすくなるので、清潔に保つため」と回答。次の「水着を着る機会に備えて」の回答に大差をつける結果となりました。この結果から、実は自分のためにVIOをお手入れする人が多いことがわかります。

    Schick(シック・ジャパン株式会社)

    VIOの理想の形がわからない女性が多数
    一方、実際にお手入れをしたことのある人にVIOの理想の形を聞いたところ、1位が「ナチュラル」(33.9%)、 2位には「逆三角形」(15.8%)が続く結果となりました。年代別にみると 30代、40代では「特にこだわりはない」「該当するものがわからない/アンダーヘアの形について考えたことがない」と回答する人が増加傾向に。若年層を含めても「ナチュラル」「逆三角形」と無難なものを選ぶ人が多いことがうかがえます。

    Schick(シック・ジャパン株式会社)

    アンダーヘアの形に迷うのは「そもそもどんな種類があるか知らないから」
    「アンダーヘアの形を選ぶ際に迷う理由」についても尋ねたところ、「そもそも、どのような形があるのかわからないから」と回答した女性は37.3%と最も多い結果となっています。

ショーツ別!おすすめ VIOの形8選

ショーツの形によって、オススメのVIOデザインは異なります。タイプ別のおすすめの形をチェックしてみて。

    Schick(シック・ジャパン株式会社)Schick(シック・ジャパン株式会社)Schick(シック・ジャパン株式会社)Schick(シック・ジャパン株式会社)Schick(シック・ジャパン株式会社)Schick(シック・ジャパン株式会社)Schick(シック・ジャパン株式会社)Schick(シック・ジャパン株式会社)

正しい VIOの場所別のお手入れ方法

VIOは場所によって正しい処理の仕方があります。部位ごとのやり方をチェック。

    Schick(シック・ジャパン株式会社)

    Vライン
    Vラインは、そる範囲が決まったら、そりやすい体勢をとり、やさしくそります。重ねぞりはしないようにしま
    しょう。

    Schick(シック・ジャパン株式会社)

    Iライン
    自分の目では確認しづらい部位のため、お手入れの際は鏡を使うなど工夫しましょう。確認しやすい姿勢をとり、一気に行おうとせずに、片側ずつ丁寧に奥から手前に、やさしくそります。完全にそりたくない人は、トリマーで量と長さを整えるだけでも、下着などからはみ出しにくくなります。

    Schick(シック・ジャパン株式会社)

    Oライン
    Oラインはそり残しが多い部位なので、まずは毛の生えている部分を鏡で確認を。お尻を片方ずつ外側に押さえながら、外側から内側へこまめに丁寧にそっていきます。随時、鏡で確認しながら、そりましょう。

💡V・I・Oライン別のシェービングのコツ
VIOはデリケートなゾーンで、かつ処理がしづらい場所。肌にやさしい4、5枚刃や、敏感用カミソリを使用しましょう。毛が長い場合は、あらかじめトリマーで長さをカットしておきます。

実は「見えない部分をケアすること」は自信につながる

85%の女性が 「人から見えない部分をケア」することが自信につながると回答

Schick(シック・ジャパン株式会社)

「自分自身の『人から見えない部分をケア』することが自信につながると思いますか?」との問いについては、84.5%
の女性が「思う」または「どちらかと言えば思う」と回答。この結果から、女性は “人から見えない部分をケアする”ことが、自分自身への自信につながると考えていることが浮き彫りになっています。

臨床心理士 関屋 裕希先生のコメント

「見えないところをセルフケアするということは、他人と自分を比べるわけでもなく、誰かのためにするわけでもなく、純粋
に自分のことを大切に思ってケアをすることを意味します。まずは自分を労わろうとすること、そして、実際に「自分をケア
する」という行動に移していくことで、自分に対する肯定的な気持ちがうまれます。見えないところにも、丁寧にセルフケア
を続けていくことで、他人に左右されない自信へとつながっていきます。」

Schick(シック・ジャパン株式会社)

臨床心理士 関屋 裕希(せきや ゆき)先生プロフィール
心理学博士、臨床心理士、公認心理師。東京大学大学院医学系研究科 精神保健学分野 客員研究員。早稲田大学文学部心理学専攻卒業、筑波大学大学院人間総合科学研究科発達臨床心理学分野博士課程修了。専門は、産業精神保健(職場のメンタルヘルス)であり、メンタルヘルスに関する講演や執筆活動を行う。これまでの講演・研修・コンサルティングの実績は10,000名以上。特に、人の「感情」についての研究をベースに活動している。

【調査概要】

調 査 名 : 『女性の暮らしに関する実態調査』
調査方法 : インターネットアンケート
調査会社 : 株式会社ジャストシステム(ネットリサーチサービス「Fastask」にて実施)
調査期間 : 2020年7月2日(木)~2020年7月3日(金)
調査対象 : 20代から40代の女性1,328名(20代 442名、30代 443名、40代 443名)

公式Webサイトでもコンテンツ公開中! https://www.schick.jp/contents/shaving_guide/vio/
問い合わせ先:シック・ジャパン株式会社 お客様相談室 TEL: 03-5487-6801(代表)https://www.schick.jp/
構成/CLASSY.ONLINE編集室