【おさかなマスクの作り方を動画で公開!】型紙考案者さんと一緒に作ろう

縫うところが少なくて、裁縫が苦手な方も「これなら作れる!」と大好評の「おさかなマスク」。型紙考案者のはまくまさんと一緒に、作り方をおさらいしてみました。

手縫いでも簡単に作れます!

動画の見どころをおさらい
※該当分数まで動画を飛ばしてチェックしてください

Mart8月号付録の型紙の効果的な使い方
3:04
付録だけのこだわりを解説
好きな柄をいかせます

ゆるい曲線で縫うと仕上がりが綺麗なポイント
→12:08
鼻先とあごまわり「のみ」を縫うのが、おさかなマスクのいいところ
この部分を曲線で縫うと自然でフィットする仕上がりに

サイドをあえて簡単なひと折りにしている理由
→33:01
誰でも簡単につくれるよう、あえてひと折りにしています

「なかおもて」ってなに?
→34:10
おもて布とうら布の合わせ方を解説

おもてとうらの布を合わせた後の縫い方
→36:37
ゴムの置き方、おもて布の最後の処理の仕方はここで解説

ひっくり返し方
→46:45
ここが意外とわからない方が多かったので、わかると気持ちよく一気に仕上がります

一度作ると「もっとたくさん作ってみたい」というお声をたくさんいただく、おさかなマスク。ぜひこちらの動画を参考に、作ってみてくださいね。

 

objectFitImages('.c-articleCarousel__itemImage');