黒髪女子が大変身!人気スタイリストが教える簡単アカ抜ける秘訣とは?

ファッション、ヘアメイク迷子な読者のあるある悩みをプロの手によって解決して、自分史上最高に変身させる企画。
大学2年生になって、大人っぽく見られたい山田璃々子ちゃんを、JJオシャレプロ「ファブ3」がサポートする第2回目は『ヘア』のBefore→Afterを詳細解説していきます。

「一度も染めたことがない。だから今更染めるのも超心配」

実は一度もカラーをしたことのない凛々子ちゃん。今年成人式もあるから派手にするのも怖いし、髪の毛も切り過ぎるとなぁ、プリンになって、ヘアサロンに定期的に通うのも大変そう……と思い悩んだ結果今のヘアスタイルに。

黒髪で毛量も多く、重たいヘアスタイルに。ラフにアレンジしたいと思うけれど、あまり上手くいかないことに悩んでいたんです。

そんな璃々子ちゃんを、人気美容室『Violet』のMANAEさんが変身させてくれました!

まずは美容室でカウンセリング。髪のお悩みを伝え、どんな髪型にするか、初めてのカラーは何がいいのかなどお話ししながら決めていきます。

大体のイメージを決めたらいざ!チェンジ開始。
黒髪で重たく見えてしまうヘアは今回どんな風に変わるのでしょう♡

まずはカラーから♡初めてのカラーは緊張しながらもワクワクと楽しみ。

そして変身した璃々子ちゃんがこちら♡

ちなみにサイドとバックはこんな感じ

大人見えポイント♡

  1. カラーは赤みのでないブルー系ブラウンで透け感をオン
  2. 顔まわりにレイヤーを入れてまとまりやすいスタイルに
  3. ウェット感の出るスタイリング剤でツヤ髪キープ

成人式の前撮りがあるため、アレンジできる長さはキープしたけれど、凛々子ちゃんのくせ毛を活かしつつ、オシャレ感を引き出す仕上がりに!
ヘアカラーをしたことにより重たくて暗い印象だったお悩みも解決。透明感のあるヘアは、女らしさもプラス。顔まわりにレイヤーを入れることでスッキリ小顔効果も期待できます♡
またアレンジができるから、ヘアスタイルが無限に楽しめるんです。大人見えするアレンジはこの後ご紹介!

ブラウス¥3990(MANGO/LOCONDO)ピアス¥3000(ラティス)

MANAEさんおすすめのスタイリング剤

「トレンドはやっぱりツヤ。ウェット感のあるヘアが今年も人気。このシリーズは香りもよく、濡れ感も持続してくれます。アレンジをする前や髪の毛を乾かす際にミルクを使用し、仕上げとしてオイルタイプを使うのがおすすめ。
ポイントは全体に馴染ませた後、最後に毛先に揉み込んで使うこと! 毛先や顔まわりの細い毛束につけて束を作ってあげると、よりこなれた女性に見えます♡」(MANAEさん)

左からジェミールフラン オイルミルク 40g ¥2200/ジェミールフラン オイルデュウ 40mL ¥2200
ともに[美容室専売](株式会社ミルボン)

くるりんぱでオシャレ見え!超簡単5分でできるヘアアレンジ

ヘアアレンジってなかなか難しかったりして抵抗もある方が多いですよね。でも簡単に真似できるそんなアレンジなら朝の5分でオシャレ見えが叶います♡MANAEさん直伝アレンジをご紹介! 

①顔まわりの両サイドに後れ毛を残し、その他の毛を全体的に、後ろの下の方で1つに結びます。そしてその毛をくるりんぱ。

②立体感を出すためにくるりんぱでできたコブから毛をちょっとだけつまみ出し、ふんわり感を作ります。

③次に、下に出ている毛先をゴムに通してお団子を作ります。

④最後は、お団子を作ってはみ出ている毛先をもちゴムの部分に巻きつけ、ピンで止めます。

すると仕上がりはこんな感じに!
後れ毛を残しつつアレンジするとよりふんわりとした抜け感を演出できます♡

みんな知ってるくるりんぱの応用アレンジ! たった4ステップなのに、手が込んでいるように見えてオシャレ上級者に変身できるヘアです。本当に今すぐできるのでぜひトライしてみてください。

Tシャツ¥3990(LAGUA GEM/バロックジャパンリミテッド)キャミワンピース¥0000(ACYM)サングラス¥2273(FLEX)イヤリング¥590リング¥590※一部店舗のみ販売(ともにGU)

今回ヘアを変身した感想

「髪の毛の色を明るくしたことで軽やかで透けた感じになり、嬉しかったです。また、耳周りと襟足の部分を短めに切っていただいたことで、同じポニーテールやハーフアップでも、 アレンジをしたときに、後れ毛を自然に出せてこなれ感を出せるようになったこともお気に入り♡気軽にヘアアレンジを楽しめるようにもなりました♪」

ヘアが変われば全体の雰囲気もガラリと変身! 大人っぽくなった璃々子ちゃん。
でも実はヘアだけが全てじゃない!ということで次回はメイクについて解説していきたいと思います♡
次回もお楽しみに〜♪

 

撮影/杉本大希 ヘアメーク/MANAE〈Violet〉 スタイリスト/阿部絵莉香 取材・文/石津愛子 編集/倉石園子