プロに聞く!コロナ時代にいい恋愛をするための8つの秘訣♡

コロナ時代でも、カップルといい関係を続けたい!恋活したい!そんな悩みに、臨床心理師の山名裕子先生がアドバイスしてくれました。恋する・恋したい女子必見です!

教えてくれたのは、この人!

公認臨床心理師 山名裕子先生
1986年生まれ。心の専門医としてストレスケアから恋愛まで幅広くカウンセリングを行う。素敵な笑顔がトレードマーク。「読むとココロがラクになる めんどくさがり女子の説明書」(サンマーク出版)など著書多数。

Q.コロナ前後で付き合う相手に求めるべき条件は変化している?

辛いときこそ時代の変化への柔軟性が大切と再確認!

コロナ前後で恋愛の形は変わっても、関係が深くなる時に「柔軟性」が重要なことは変わらない!心理的なストレスとなる変化は人生につきもの、そこに対して柔軟に対応できるかがポイント。ポキッと折れる枝ではなく、曲がっても戻る柔軟な竹のような回復力があるかをみてください。

 

Q.オンラインから始まる恋愛、どうやって相手を見極めればいい?

聞き上手やベースが合うなど共感力がある人かチェック

女性の方が不安感が高いので、その不安さをいかに軽減してくれるかが肝。自分のことを話すより聞き上手だったり相槌のレパートリーが多い人の方が無理なく付き合っていけそう。SNSのやりとりでも自分のベースに歩み寄ってくれる姿勢も大事。無理に相手に合わせる恋愛は苦しいですよね。

 

Q. オンライン、こういう男性は要注意という特徴を知りたい!

リップサービスが多くて、安易に下ネタを話す人に注意

「すごくタイプ」とか「かわいいね」など言われると嬉しいけれど、しょっちゅう言う人は他の人にもそう接している可能性大!
安易な下ネタやハート絵文字も黄色信号。男性は本命の人に軽々しくそういうことを言えないものだから、あまり言わない人の方が誠実だったりします。

 

Q. コロナ禍でのいい出会いのためにすべきことはある?

一人で楽しめる趣味を持ち、「恋したい」と周りに伝えて

寂しがり屋の人はいざ恋愛をすると依存気質になるケースが多いので、ひとり時間を楽しめるように趣味を持つのが◎。自分の魅力とは何かを自分に向き合うのも効果的。心が落ち着いていると視野が広がって出会いも広がります。また、恋愛する気があることを周囲に宣言するのもGOOD。

 

Q. SNSで初対面の人とコミュニケーションを取る際に好印象な言動は?

無理にがんばらなくてもOK!その場を笑顔で楽しんで

うまく話そうとすると緊張が伝わり逆効果に。人は自分の話を聞いてくれる人に無意識にまた会いたいと感じるので、ご機嫌で楽しくしていることが一番の好印象。オンラインは無表情になりがちなので表情筋を鍛えて、ワイプ芸のように前後に動くリアクションをとるくらいオーバー気味でOKです。

 

Q. この期間に元彼と復縁するのはあり?

別れた原因を振り返って考えた上でならあり

まずは別れた時の原因をお互いが振り返って。自粛中に新しい出会いがなくてお手軽感で元カノに連絡している可能性があるから。しっかり考えた上での決断か見極めが大事です。いちばん重要なのは付き合っていた当時の自分が輝いていたか。少しでも無理して合わせていたならやめるべき。

 

Q. 恋人とコロナ破局しないための関係の深め方は?

文字より電話で思いを伝えて 相手に依存しすぎないこと

女性は会えないことで不安が高まりがち。文字のやりとりだけでは意図が読めずに相手の気持ちがわからなくてさらに心配になることも。文字だと相手が重く感じてしまうこともあるので、電話や動画など声で伝えてみて。不安だから依存的になる場合もあるので、心の安定を図ることも大切です。

 

Q. 電話でトークをつなげるテクニックが知りたい!

電話を繋げてるだけで嬉しい気持ちを伝える!

無理に会話のネタを出そうとせずに沈黙ができても大丈夫。電話がつながっただけで嬉しそうにはにかんだり楽しそうにしているだけで「会いたいな」と相手に思わせることができるもの。電話する頻度を決めてしまうと男性は義務感を感じて負担に思うかもしれないから、ゆるくやるのがおすすめです。

 

取材/上戸智香、望月海帆 編集/藤倉奈々

*この記事はJJ9月号を再編成したものです。