ミニチュアサイズのパンケーキがSNS映え♡「パンケーキシリアル」の作り方

朝ごはんにもおやつにもぴったりなパンケーキ。
ひと味違ったパンケーキを食べてみたいけど、カロリーが気になる…。そんな方にぴったりなのが、「パンケーキシリアル」です。

パンケーキシリアルとは、小さいサイズのパンケーキ。材料や作り方は通常のパンケーキとほとんど同じですが、ミニチュアサイズで、見た目が可愛らしいのが特徴です。今回は、パンケーキシリアルの作り方とアレンジ方法をご紹介します♡簡単に作れるので、皆さんもぜひ試して見てくださいね!

パンケーキシリアル

基本の材料

薄力粉     100g

ドライイースト 小さじ1

砂糖      30g

卵       1個

牛乳      160g 

✳︎ホットケーキミックスを使うとさらに手軽にできます。

材料を混ぜたら、ホットプレートやフライパンの上で小さめに焼くだけ!表面に気泡ができたら手早くひっくり返し、焼き色が程よくついたら完成。

調理の際のおすすめグッズ

小さめのスプーンを使うこともできますが、このようなボトルに入れて焼くと量を調節できるのでより簡単に作れます♡

 

完成

フルーツやアイスを添えたり、チョコレートソースなどをトッピングすると、見栄えもよくてかわいい!自分好みにアレンジできるのは、手作りならでは。ぜひお気に入りのトッピングを見つけてくださいね。

このまま食べてももちろん可愛いですが、おすすめはパンケーキを積み重ねたミニチュアのパンケーキタワーです♡

 

ミニチュアパンケーキタワー

同じ大きさのパンケーキを積み重ねると、ミニチュアのパンケーキタワーが作れちゃいます。バターやクリームチーズを四角く切ったり、フルーツをトッピングするとさらにかわいらしくなりますよ。メープルシロップをかけるのも忘れずに♡

完成

いかがでしたか?

パンケーキタワーを食べてみるのは夢ですが、、なかなか大きいものは食べきれない!そんな方はぜひミニチュアサイズで楽しんでみてくださいね!

文・写真/  橋本莉彩