最新作【ユニクロ×JW ANDERSON】JJ編集部厳選で早速コーデしてみた11選

ロンドンを代表する革新的な新世代のデザイナー、ジョナサン・アンダーソン。とにかく高見えする!と毎シーズン話題のコラボ10月16日に発売されたばかりの『ユニクロ×JW ANDERSON』から注目アイテムをピックアップ。早速コーディネイトしてみました!

人気のシリーズだけに、売り切れも予想されるので、欲しい!と思ったらお店に急いで!

【1】軽やか素材の今っぽワンピコーデ

動くたびに軽やかに揺れるエレガントなプリーツワンピース。
付いているウエストベルトをしても、雰囲気がガラッと変わって変化が楽しめます。ベルトをするとキレイめに、しないとさらっと抜け感が出ます。里奈ちゃんも「プリーツがキレイで丈感も好きでした!」とのこと。
とっても軽くて着心地がいいので、1日ラクに過ごせそう!

里奈ちゃんのように、品のいいエレガントなワンピースにカジュアルでゴツめのブーツを合わせると今っぽいコーデになります!

ベルテットプリーツワンピース(ブラック)¥4990 
シューズ/モデル私物

こちらも軽やかな素材のグッドガール風になれちゃうシャツワンピース。
絶妙なストレートのシルエットがクラシックなのに今っぽく見える秘密です!ストライプ柄もあいまって縦長効果が抜群のこのワンピースは、スタイルよく見せたい女の子必見のアイテムです。里奈ちゃん的には「季節の変わり目に絶対着たい!羽織としても可愛いと思います。」と、着回し力の高さを気に入ってくれていました!

ゆるっと肩にかけたセーターでこなれ感を出してかっちりさせすぎないのがポイントです。

レーヨンスタンドカラーシャツワンピース(ブルー)¥3990
クロップドクルーネックセーター(ネイビー)¥3990 
シューズ/モデル私物

【2】高見え確実!着心地もいいニットコーデ

スウェットシャツ風にアレンジされたこのセーターは、カジュアルさと上品さを兼ね備えた優秀アイテム!
着心地抜群のスフレヤーンは柔らかさにこだわっているので、チクチクしないんです。そんなユニクロの機能性とJW ANDERSONのデザインが絶妙にマッチしています。里奈ちゃんも「柔らかくてマシュマロを身につけているみたい!」と、心地よさを実感!

里奈ちゃんはクロップドパンツに膝丈のロングブーツをあわせた上級者コーデをチョイス!

スフレヤーンクルーネックセーター¥3990※全店舗お取り扱い
イージーワイドクロップドパンツ(チェック)¥3990
ストレッチロングブーツ(ブラック)¥4990

ざっくりとしたこのローゲージニットは、なんと言っても質が良くて可愛いんです。(こちらももちろんチクチクしません!)この質の良さで、3990円は破格すぎます!
「色が絶妙で、アゴまで隠れるから小顔効果も!」と、里奈ちゃんからも好評なデザインと着心地です。ナチュラルなカラーがミックスされていて暖かさをプラスしてくれます。

全体的にゆったりとしたシルエットと優しいカラーでリラックスしたムードに。

タートルネックセーター¥3990(杢ベージュ)
イージーワイドパンツ(ダークグレー)¥3990
ストレッチロングブーツ(ブラック)¥4990

程よい丈感とハリのある素材のこのクルーネックセーターは、定番っぽいのにどこかおしゃれに決まる!
丈が短すぎず、長すぎず、インしても出していてもサマになるんです。袖の折り返しも里奈ちゃんのお気に入りポイントで、形のアクセントになって可愛いです。「色もJW ANDERSONらしさが溢れてて◎」と、とっても好評だった様子!

ハリのあるセーターにゆったりとしたパンツを合わせて、バランスの取れたコーデになっています。

クロップドクルーネックセーター(オレンジ)¥3990
イージーワイドパンツ(オリーブ)¥3990
ストレッチロングブーツ(ブラック)¥4990

【3】ヴィンテージ風が可愛い!あったかアウターコーデ

シンプルで定番っぽいのに意外と持っている子は少ないかも?
ヴィンテージ感のあるシングルブレストのウールオーバーコートは、「遊びにもフォーマルな場面でも活躍間違いなし!」と、里奈ちゃんのお墨付き。袖まわりがゆったりしているので、厚手のニットを着てももたつかないのもポイントです。

ボリューム感のあるマフラー、絶妙なカットのスカートを合わせて着こなしにアクセントをつけてみました。

ステンカラーコート(ネイビー)¥12900
レーヨンストライプロングシャツ(ブルー)¥2990
デザインヘムスカート¥3990
ウールブレンドブラッシュドマフラー(ダークグリーン)¥1500

こちらは先ほどと同じ形ですが、チェック柄も見逃せない!
JW ANDERSONのコラボの見どころは、品のある可愛いカラーリングです。このチェック柄もクラシカルな印象でとっても素敵なんです。里奈ちゃんも「これが一番好きでした!何を合わせてもシックに決まる!」とのことです♡

ストンとした形のコートにゆったりとしたワイドパンツを合わせて抜け感のあるコーディネートに!

ステンカラーコート(ナチュラル)¥12900
クロップドクルーネックセーター(オレンジ)¥3990
イージーワイドパンツ(オリーブ)¥3990 
シューズ/モデル私物

ヴィンテージのフライトジャケットをJW ANDERSONが現代風にアップデート!大きめの襟がポイントです。
実際に見て触ってみると、本当に質がいいんです!この破格な値段の理由は、実はボアがフリースでできているからで、値段がお手頃なのにしっかりと暖かくなっています。見た目だけじゃない実力派です!「あったかいのに軽すぎてびっくりしました!」と里奈ちゃんからも好評でした。

同じカラーのセーターとパイピング部分のブラウンと合わせた落ち着いた色味のパンツで統一感のあるコーデに仕上げてみました。

ボアフリースブルゾン(ブラウン)¥4990
スフレヤーンクルーネックセーター(ベージュ)¥2990※全店舗取り扱い
イージーワイドパンツ(ダークグレー)¥3990
シューズ/モデル私物

【4】カラーアイテムを主役にコーデ

ひときわ目を引いたのが、こちらのパステルブルーのニット。思わず「これ可愛い♡」なアイテム!チクチクしないと柔らかさに定評がある、さすがスフレヤーン。触り心地も最高でした!流行のワイドパンツを合わせましたが、ゆるっと見えないようにコーデにはシャツをINしてメリハリ付けを意識。

スフレヤーンクルーネックセーター(長袖/ブルー)¥2990
レーヨンストライプロングシャツ(長袖/ライトグレー)¥2990
イージーワイドパンツ(ネイビー)¥3990
シューズ/モデル私物

まるでぬいぐるみみたいな可愛いボアは、フリース素材だから着てみると軽くてびっくり!そしてロング丈なのに4000円台というお値段にも驚きました。アウターのマンネリ打破に2着目として買うのもオススメ!ボリュームが出る分、下はシンプルなシャツワンピで大人っぽくまとめるのが気分です。

ボアフリースノーカラーコート(ブラウン)¥4990 レーヨンスタンドカラーシャツワンピース(ネイビー)¥3990 シューズ/モデル私物

顔映りがよくって大好きなカーキも発見!ざっくりしたハイネックで、着るだけでこなれたカジュアル感が出るところがいいです。今回はワイドパンツと合わせましたが、今年流行りのエコレザーのタイトなボトムと合わせても似合いそうだなと思いました。

タートルネックセーター(長袖/カーキ)¥3990
イージーワイドパンツ(グレー)¥3990
シューズ/モデル私物

どれも本当に可愛くて質がいいので、ぜひチェックしてください!

このコレクションは、オンラインと全国のユニクロ店舗(一部店舗除く)でラインナップ取扱いを拡大。

詳しい内容、店舗一覧は公式サイトから!
www.uniqlo.com/jwanderson

撮影/園田ゆきみ 取材・文/白井瑛子