話題沸騰!まだまだ知りたい!アメリカ大統領選の基本のき

世の中には知っているようで知らないことがまだまだたくさん! 今さら聞くのが恥ずかしいことも、ちょっと踏み込んだ情報もとりあえずこれを読んでおけばOK。今回は盛り上がりを見せた、アメリカ大統領選挙について。

今回、大統領選のことを教えてくれたのは...

荻原充彦さん (株式会社pring 代表取締役)

板前からシステムエンジニア、シンクタンク勤務という豊富なキャリアの持ち主。ビジネスパーソンとして知っておくべき社会にまつわるトピックスを、わかりやすく解説します。

「民主党」と「共和党」の違いはなに?

バイデン氏の所属する「民主党」のイメージカラーは青でシンボルはロバ。リベラルな思想を持ち、黒人、ヒスパニック、アジア系などからの支持が厚い。トランプ氏の「共和党」は保守的で敬けんな白人のキリスト教徒がメインの支持層。イメージカラーは赤で、シンボルはゾウ。

アメリカ大統領に立候補できる条件を教えて!

第一にアメリカ合衆国で生まれたアメリカ合衆国市民であること。(両親がアメリカ国籍であれば、他国で生まれていてもOK)。そして、14年以上アメリカに住んでいた経験があることと、35歳以上であること。この3つを満たしていれば、立候補可能!

アメリカ大統領選挙がもたらす経済効果はどれくらい!?

オバマ前大統領とマケイン候補が戦った2008年の大統領選の選挙活動費は、両陣営合わせて約1570億円を記録。資金は個人資産やサポート企業、支援団体からの寄付が大半。TVなどを使い宣伝もたくさん行うため、圧倒的な経済効果をもたらします。

アメリカ大統領のお給料っていくらなの?

金額は法律で決まっていてお給料は年間40万ドル。日本円に換算すると4160万円(※1ドル104円換算)! トランプ氏は個人資産をたくさん持っているため、大統領としてのお給料はすべて寄付しているそう。

アメリカ大統領と日本の首相は、何が違うの?

この2人、立場が同じようで大きく違います。大統領は、国民が選んだ国の代表として、政治に関わる決定権など多くの権限が与えられます。対して日本の首相は、国会議員が選んだ行政機関のトップ。あくまで三権分立の一角を担う存在であり、権力は限定的です。

イラスト/103 inc. 取材/川端宏実 JJgirllaboプロデュース/仁科ゆり、平林保奈美〈cosaji〉 編集/宮島彰子