ネット買い世代のプロ!スタイリスト近藤和貴子さんに学ぶ選びのコツ

プロ指南のもと、これまでネックになっていた「ファッション通販」の諸問題を解決しながら、Mart 読者におすすめのネットブランドを紹介していきます!

教えてくれたのは
スタイリスト近藤和貴子さん

JJをはじめ女性誌やテレビで活躍中。ネット買い世代であり2歳の男の子のママで、ネット通販は多忙な毎日に欠かせない。服というのは、つくった人の人となりが反映されているものなので、つくり手の思いが自分とマッチするかどうか、インスタライブなどでもチェックし製作背景を知ることが失敗しないための方法なのだそう。

目利きが選んだ「ネット買い」アイテム4

《ITEM1》UNCRAVE

ネット通販の価格帯としては少し高めですが、ファッションライターがブランドディレクターを務めるだけあり、計算された美シルエットには安心感があります。

《ITEM2》AKTE

カーデのこの絶妙な色を数ある中から見つけられるのもネットならでは。カーディガン¥15,000(AKTE)

《ITEM3&4》ZARA

今年見逃せないエコレザーのパンツも、ZARAなら子どもに汚されても割り切れる!トレンドだけど汚れやすい白ブーツはZARAが手堅い。サイドがゴムになっているので脱ぎ履きしやすく、歩きやすい足元に白の差し色が入ることで一気に今年っぽくなりますよ。

スタイリスト近藤和貴子さんが
「試着しないと買えない」派の困りごとを解決!

《お悩み1 》サイズが合うか不安で購入できません!

《回答》迷ったら2サイズをオーダー!

返品可能で送料無料というブランドも多いので、迷ったら2サイズ購入して合わないほうを返品。まずはサイズを問わないざっくりトップスから感覚をつかんでいくと◎。

《お悩み2》「思ってたのと違う!」がトラウマ……。購入前に気をつけるべきことは?

《回答》1 枚目のイメージ写真に要注意!

商品紹介の1枚目のイメージ写真は雰囲気重視で撮られているため、実際と見え方が異なることも。2枚目以降の商品のディテールがわかる画像で素材のツヤ感や質感をチェック。

撮影/中田陽子〈maeticco〉(人物)、草間智博〈TENTO〉(静物)  スタイリスト/近藤和貴子 ヘア・メーク/sai  モデル/吉川まあこ、土肥愛子、西尾佳奈美 取材・文/立花あゆ イラスト/yoko hoshi

Mart 2021 1月号 うまく使えばトレンドを手軽に楽しめる! ファッション通販の“失敗しない”ポチり方 より

【こちらの記事もおすすめ】

味方にすればおしゃれが広がる!ファッション通販の手引き