子どもの成長をインテリアに!おしゃれで可愛いアイデア6選

子どもと一緒に時間を過ごすほどに少しづつ増えていく、思い出のアイテム。子どもが大きくなってから見ることができたり、日々の暮らしの中で目にすることができればとても素敵。成長記録や写真など、先輩ママたちのアイデアを参考に、素敵な残し方を考えてみてくださいね。

 

▶︎【子どもの思い出の残し方】オシャレな人の素敵なアイデア4選

 


 

◉プリディーク菜央さん(読者)

膨らんだお腹の曲線をマタニティアートに

家に似合うものを飾ろうと、依頼したモノクロのマタニティフォトの中の一枚がこちらのアート。妊娠中のお腹の曲線を表現してくれました。

 

フォトグラファーCHIHIROさんの
アートマタニティフォト

自宅からつないで撮影ができる「リモート撮影」も対応可能。

 


 

◉濱本里奈さん(読者)

世界にひとつだけのオリジナル絵本の手紙

娘2歳の誕生日の時に〝ママも2年間お疲れ様〟の気持ちを込めた夫からの贈り物。日々の小さな怒りもこれを読み返すとなかったことに(笑)。

 

シカケテガミ

内容や顔をアバター形式で選んで作れるオーダー絵本。¥4,800(シカケテガミ)

 


 

◉縄田恵里さん(スタイリスト)

写真も手形足形も。子どもの成長を一冊に

イギリス出身の義母もベビーブックを作成していたそう。見せてもらうと夫の記録がぎっしり! それを見習って、私もコツコツと書き記しています。

 

Smythonのベビーブック

ギフトにも最適。ベビーブック¥58,000(スマイソン/CPR TOKYO)

 


 

◉高橋夏果さん(ライター)

1人目も2人目も1歳まではアルバムを

アルバム制作は期間も量も膨大! この本はページ内容に沿って写真や文字を入れるだけなので簡単です。姉弟とも1歳まではこれに残しています。

 

『パリからやってきた育児日記 赤ちゃんダイアリー』

誕生から1歳までの思い出を綴れる日記帳。¥2,000(グラフィック社)

 


 

◉西原 章さん(読者)

お散歩中の思い出をフレームアートに

日々増える葉っぱや花びらも(笑)、こうして飾れば素敵なインテリアに。透過しているので見栄えもいいし、折り紙や布の切れ端を挟んでも◎。

 

MOEBEのフレーム

ラバーバンドで支えるスマートなフレーム。松陰神社前の「This」で購入。

 

▶︎「葉っぱのステンドグラス」を作ろう!VERYこども遊び研究所 Vol.10

 


 

◉石谷唯起子さん(ショップオーナー)

保管に困る工作はプロの写真できれいに残す

毎日のように増える工作は、こうしてプロの写真で残せたら思い出としてまた見返すこともできる。いつかお願いしたいと思っています。

 

フォトグラファー香川賢志さんの子供美術写真館

1~20点までは¥30,000、納期は2週間ほど。撮影だけでなくフォトカードや額装などにも対応可能。インスタグラム:@child_photostudio

 

 

▶︎出産体験記!東京・愛育病院「念願の“無痛分娩“のはずが想定外の結果に!」

▶︎「子どもの絵や工作」飾り方や収納は?おすすめボックスまで

 

撮影/福本和洋〈MAETTICO〉 取材・文/藤井そのこ 編集/太田彩子
*VERY2020年12月号「子どもの思い出、どう残してる?」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。