森三中・村上さん家のリアル朝トーストメニュー!

元気でチャーミングな姿が魅力的で、料理上手としても知られるお笑いトリオ「森三中」の村上知子さん。今回、「トースト大好きなんです!」と、家族も喜ぶ朝の〝トースト・ワザ〞を教えてくれました!


▼こちらの記事もおすすめ▼
ホームベーカリーで焼いてみたい!Martおすすめ関東・関西「人気の食パン」5選


トースト大好き! 森三中・村上さん家の朝のリアル「活力トースト」


森三中 村上知子さん
1980年1月2日生まれ。神奈川県出身。黒沢かずこさん、大島美幸さんと女芸人の代表格「森三中」メンバーとして各メディアで活躍中。特技は料理でレシピ本も刊行。趣味は食べること、裁縫。

トーストはバタバタする忙しい朝の強い味方
アレンジが自在で考えるのも楽しい!

「夫、小学生の娘、私と、3人の朝ごはん。パンの日は、娘も喜んでくれるんです。パンだとなぜか『これだけ〜?』って言わないし(笑)。残さずに食べてくれるから、テンションが上がるんですよ。『何をのせようかな、どう食べようかな』と。〝食いしん坊魂〞がムクムク!って感じです。

明日の朝はパンにしようと思ったら、前日に美味しいパン屋さんに食パンを買いに行きますね。そして、パンが焼ける香りが幸せポイント。部屋に広がるあの香りが朝の気分をよくしてくれますよね。

食べ方としては、シンプルなものだと〝はちみつ&バター〞がお気に入り。娘はコーンスープが大好きでパンに浸して食べるので、コーン缶は常にストック、ミキサーにかけていつでもつくれるようにスタンバイしています。カレーもトーストに活用しちゃいますね。大量につくっておいて、2日目のお楽しみとして。

それに、ホットサンドメーカーを買ったら、レパートリーが増えて、パンの朝ごはんが一層楽しくなりました! のせるだけで完成しちゃうトーストって、本当にありがたい存在。次はどんなトーストをつくろうかな♪」

村上さん家の「活力トースト」レシピ

【1】はちみつバタートースト

Sara Square Mターコイズ ¥1,800、Sara Coffee Cupクリーム ¥1,400(ともにSAKUZAN)

【レシピ】
食パンに切り込みを入れてトーストし、少し焼き色がついたらバターを塗って再びトーストします。焼き上がったら、たっぷりのはちみつとバターをのせて♡

村上さんのコメント

「甘いはちみつと塩気のあるバター、この2つの組み合わせってなんて幸せなんだろうと。ひと口食べると幸せ~♪ 大好きです!」

【2】トースト&コーンスープ

【レシピ】
コーンスープは時間があればつくり、ないときはお湯を注ぐだけのインスタントもよく使います。細長くカットした食パンをカリッと高温でトーストして、スープに添えて完成。たっぷり浸していただきます♪

村上さんのコメント

「家族全員が大好きなトースト&コーンスープ。カリッとしたトーストだけの食感、ジュワッとスープに染み込ませたパンの食感のどちらも楽しみたい!」

【3】チーズonカレートースト

【レシピ】
食パンにつくりおきのカレーをたっぷりのせ、その上に2種類のピザ用チーズをかけます。トースターで焼き色を見ながら焼き上げます。温度は高すぎず、中温~高温の間でじっくり焼くのがポイント!

村上さんのコメント

「カレーは大きなお鍋でたくさんつくるのですが、このトーストを食べるのが楽しみに! とろ~りチーズとゴロゴロ野菜が最高!」。今回トーストするのに使ったのは、アラジン グラファイト グリル&トースター¥20,000(日本エー・アイ・シー)。レトロかわいいカラーと高性能が人気のトースター。

【4】ホットサンド

【レシピ】
ホットサンドメーカーに食パンをのせ、ツナとチーズ、その上にもう1枚食パンをのせプレスしてホットサンドにします。ポテトサラダも同様に。シェアする村上家では、半分にカットしてお皿に盛りつけています。

村上さんのコメント

「前日のおかずや冷蔵庫にあるもの……何でも美味しくできちゃうんですよ♪ 休日の朝ごはんにも、よく登場します。あっという間にできるから、楽しくてつくりすぎることも」。レコルト プレスサンドメーカー プラッド マットレッド ¥4,500(ウィナーズ)

村上さん衣装/トップス(cocora) スカート(osampo)エプロン(私物)

※記事中の商品は、本体価格で表記しています。2021年4月1日からは税込みの総額表示に変更になりますので、実際の価格は記事内表記に消費税を加算したものと、ご承知おきください。

【こちらの記事もおすすめ】
【サクッと朝食アイデア】残りおかずやカット済み食材で「朝ラク絶品トースト」
いつもの「トースト×あんこ」が小倉バターでリッチ&手軽に
「トーストスチーマー」ならトースターに入れるだけでパンが劇的に美味しくなる!


撮影/北川鉄雄 スタイリング/Maki Maruko(衣装)、新里陽子(料理) フードコーディネート/上島亜紀 取材・文/新里陽子 編集/高田愛子 構成/Mart編集部

2021年4月号
「朝のパン」が美味しいと、なぜか一日幸せ♡ より