晩ごはんのおかずがトーストで蘇る! 管理栄養士が教える「ずぼらトースト」アイデア20

朝のトーストはちょっぴり手抜きして晩ごはんのおかずをのせるだけ。 その名も「ずぼらトースト」を教えてくれたのは管理栄養士の滝野さん。手軽なのにたんぱく質たっぷりで栄養バランスも◎。マネしてみたくなること間違いなしのおすすめトースト、ベスト20を一挙大公開します!

教えてくれたのは

滝野香織さん 東京都在住
Martist。3人の子育てに奮闘中。「朝ごはんはとにかく簡単に。前日に残ったおかずをトーストにすれば、とっても簡単&栄養満点!」


▼滝野さんの最新記事はこちらからチェック▼


「ずぼらトースト」をおいしくつくるコツ

  1. 「たんぱく質×野菜」を意識
  2. 「パン×しょうゆ味」もgood!
  3. おかずの水分はなるべく切って
  4. 食パンは 6 枚切りがおすすめ

「栄養バランス×手軽さ」で考えた
おすすめのおかずトーストベスト20

【1】甘みがグッと増す!「ポテトサラダ」


食パンにポテトサラダをのせて、マヨネーズをかけて、トースト。「これが食べたくて夜ごはんにポテサラをつくるほど」

【2】朝から魚を食べられる!「塩サバ焼き」


食パンをトーストし、トマト、温めた塩サバ、スライスオニオンをのせて。「栄養面でも抜群。子どもたちも大好き」

【3】まるでチキンバーガー!?「鶏肉の照り焼き」


食パンに鶏肉の照り焼き数切れとスライスした長ねぎをのせてトーストし、フライパンで炒り卵をつくってのせます。

【4】サクサク食感!「エビフライ&千切りキャベツ」


トーストした食パンにキャベツの千切り、ブロッコリースプラウト、タルタルソース、温めたエビフライをオン!

【5】意外な組み合わせが絶品「ひじきの煮もの」


食パンにとけるスライスチーズ、ひじきの煮ものをのせ、マヨネーズを控えめに塗りトースト。「和風味にマヨでまろやかに♪」

【6】こんがりチーズも味の決め手「ビーフシチュー」


ビーフシチューを食パンにのせ、とけるスライスチーズをのせてトースト。仕上げにドライパセリを。

【7】つぶしたアボカドと混ぜて「焼きサケ」


焼きサケ、アボカドをつぶしてマヨネーズと合わせたものを食パンにのせてトースト。仕上げに粗びき黒こしょうを。

【8】つけ合わせも一緒に「ハンバーグ」


食パンにハンバーグ、コーン、ほうれん草をのせて、ハンバーグソースをかけて軽くトースト。「ボリューム満点!」

【9】チーズを足してとろ~り倍増♡「グラタン」


食パンに冷えたままのグラタンをのせ、ピザ用チーズをかけてトーストし、ブロッコリーをちらします。

【10】サラダは刻んでトッピング「グリーンサラダ」


食パンを焼き、グリーンサラダとサラダチキンを包丁で刻み、サウザンアイランドドレッシングで和えてのせます。

【11】目玉焼きをのせて♪「きのこのオイスターソース炒め」


食パンの真ん中を手で少しくぼませ、きのこの炒めものを広げてのせてトーストし、目玉焼きをのせて粗びき黒こしょうを。

【12】あえて汁気も染み込ませて!「肉じゃが」


じゃがいもは適度につぶしてから食パンに肉じゃがをのせ、カレーパウダーを振りトースト。「カレー風味で香ばしく」

【13】まるで『バインミー』みたい「セロリとエビのナンプラー和え」


食パンをトーストし、セロリとエビのナンプラー和えをのせてレモンを搾ります。「エビとレモンが爽やかな風味」

【14】ペーストにして食べやすく「カボチャの煮つけ」


食パンに軽くつぶしたカボチャの煮もの、ツナ、マヨネーズを混ぜたものをのせてトースト。「甘じょっぱさがクセになります」

【15】キャベツと卵をそのままトースト「キャベツの千切り」


食パンの真ん中をくぼませてキャベツの千切りをのせ、中央に卵を割り入れトースト。黒こしょうを振りレモンを搾ります。

【16】男子が喜ぶパワフルトースト「豚肉のしょうが焼き」


食パンに豚肉のしょうが焼きをのせてトースト。「あえてシンプルに。パンに味が染み込み、夫も大好物です」

【17】断面を見せて華やかに「アスパラガスの肉巻き」


食パンに辛子かマヨネーズを塗り、カットした肉巻きをのせてトースト。「辛子やマヨネーズで肉巻きが落ちにくくなります」

【18】パンを半分にカットで食べやすく「キャロットラペ」


食パンを焼きキャロットラペをのせてクリームチーズと、あればイタリアンパセリをちらして。「レーズン入り食パンが合います」

【19】朝からパワーチャージ♪「ギョウザ」


食パンに辛子かマヨネーズを塗り、ギョウザをのせてしょうゆをかけ、スライスしたミニトマトをちらしてトースト。

【20】たっぷりのせちゃう「青椒肉絲」


食パンに辛子かマヨネーズを塗り、青椒肉絲をのせてトースト。「辛子やマヨネーズとの相性が抜群です!」

今回トーストづくりに使ったトースターはこちら!

「メニューに合わせて食パンにおかずをのせてトースト、もしくはトーストしてからおかずをのせます。さっと焼き上がるトーストなら朝もよりスムーズ!」。オーブントースタービストロ NT-D700 ¥25,000(パナソニック)※価格は編集部調べ。

 

【こちらの記事もおすすめ】
パナソニックの「オーブントースター ビストロ」で厚切り冷凍パンも惣菜パンも美味しく焼ける!
【サクッと朝食アイデア】残りおかずやカット済み食材で「朝ラク絶品トースト」
朝食やパーティに!コストコ・ディナーロールのレシピ集 お食事系アレンジ15選


撮影/小林愛香 取材・文/新里陽子 編集/高田愛子 構成/Mart編集部

2021年4月号
「朝のパン」が美味しいと、なぜか一日幸せ♡ より