甘いもの好き必見!スイーツみたいなトーストレシピ10選

朝、家族を送り出したら、甘~いおひとりさまタイム! スイーツのようなトーストで自分をおもてなししてみませんか? とっておきのメニューのコツを教えてもらいました。


▼こちらの記事もおすすめ▼
究極のバタートースト&フレンチトースト、お店の味をおうちで再現しちゃった!


教えてくれたのは

広瀬彩理さん 東京都在住
カフェ風コーデが得意なテーブルスタイリスト。パンケーキ愛好家として日々研究し独自のレシピ開発も。Martではたびたびプチ先生として活躍。

おうちでカフェ風メニューをつくるときのコツは?

ポイント1・振りかける


ひと振りするだけで、 まるでカフェのプレートみたいになっちゃうこのワザがポイント! (このあとのレシピ1~4をチェック)

ポイント2・高さを出す


カフェ風への近道は、ズバリ高さのある盛りつけ。立体的なプレートで特別感がアップ! (このあとのレシピ5~7をチェック)

ポイント3・おしゃれペーストをつくる


自分好みのペーストをつくるのもおすすめ。軟らかくて混ぜやすい「スプレッタブル」 を使うとアレンジも自在。(このあとのレシピ8~10をチェック)


具材と混ぜるだけで簡単にペーストアレンジが可能。明治スプレッタブルバターの新しいおいしさ 130g ¥360(明治)

 

おうちでカフェ気分♪
スイーツみたいなトーストレシピ10選

【1】モッツァレラ・サンダー


チーズ×チョコが美味!
弾力のあるモッツァレラチーズにザクザクした歯ごたえのチョコを振りかけて。

【材料(1人分)】
食パン …… 1枚
モッツァレラチーズ …… 1/2個
ブラックサンダー …… 1個
はちみつ …… 適量
ミント …… お好みで


ココアクッキーとプレーンビスケットのザクザク感が最高。ブラックサンダー ¥30(有楽製菓)

【つくり方】
❶ トーストした食パンに、モッツァレラチーズをのせて少し焼く。
❷「ブラックサンダー」を袋のまま、たたいて砕き、①にちらす。
❸ 仕上げにはちみつを回しかけ、ミントを添える。

【2】トーストでナポレオンパイ


ひと振りでパイの食感
パイシートがなくても源氏パイでOK。凝った味わいのナポレオンパイを手軽に。

【材料(1人分)】
食パン …… 1枚
市販のなめらかなプリン …… 1/2個
いちご …… 約8個
源氏パイ …… 1個


サクッと香ばしいハート形のパイ。源氏パイ16枚入(2枚包×8個入)オープン価格(三立製菓)

【つくり方】
❶ トーストした食パンにプリンを塗る。
❷ ①にスライスしたいちごを並べる。
❸「源氏パイ」を袋のまま、たたいて砕き、②に振りかける。

【3】ピスタチオが香ばしいジャムバタートースト


グリーンの彩りが格別
いつものシンプルなたっぷりバターとジャムのトーストも、ピスタチオの魔法でカフェ風に。

【材料(1人分)】
食パン …… 1枚
お好みのジャム …… 大さじ1
バター …… 20g
ピスタチオ …… 約8粒

【つくり方】
❶ 食パンに十字に切り込みを入れてトーストする。
❷ 切り込みの中心にたっぷりのジャムとバターをのせる。
❸ ピスタチオの実を取り出し、たたいて砕き、②にちらす。

【4】心もとろける和のアイストースト


和カフェの気分の日に♪
アイスクリームが溶けて染み込んだ甘いトーストに和のトッピングが超絶美味!

【材料(1人分)】
食パン …… 1枚
バニラアイス …… 1個
黒みつ …… 大さじ1
きな粉 …… 適量

【つくり方】
❶ 食パンに十字に切り込みを入れてトーストする。
❷ 切り込みの中心にバニラアイスをのせる。
❸ ②に黒みつを回しかけ、仕上げにきな粉を振りかける。

【5】板チョコマウンテン


板チョコ美学の極み
板チョコを大胆に割ってとろけたマシュマロに立てかけていくだけでカフェアートに。

【材料(1人分)】
食パン …… 1枚
マシュマロ …… 約12個
板チョコ …… 1枚

【つくり方】
❶ トーストした食パンにマシュマロをのせ、色がつき少し溶けるまで焼く。
❷ 大きめに砕いた板チョコを、①のマシュマロに立てかけて、中心に高さをつくる。

【6】ホイップベリーマウンテン


たっぷりホイップに目が♡
三角に切ったパンは、まるでショートケーキを食べる感覚。ホイップを存分に楽しんで。

【材料(1人分)】
食パン …… 1枚
生クリーム …… 50㎖
砂糖 …… 10g
ブルーベリー …… 適量

【つくり方】
❶ トーストした食パンを縦半分にカットする。さらにそれぞれを斜めにカットし、4つの三角形にする。
❷ ①を中心が高くなるように重ねる。
❸ 生クリームに砂糖を加えてホイップし、②にのせ、ブルーベリーをトッピングする。

【7】チップスが決め手の煮りんごのマウンテン


ご機嫌も盛りつけも高め!
しっとりした煮りんごの上に積み上げたチップスの塩味とサクサク感がベストマッチ♪

【材料(1人分)】
食パン …… 1枚
バター …… 20g
りんご …… 1個
砂糖 …… 大さじ2
レーズン …… 大さじ1/2
ポテトチップス …… 2 ~ 3枚

【つくり方】
❶ フライパンにバター、スライスしたりんごを入れ、バターが溶けたら砂糖を加え、水分が出てきたら蓋をして約10分煮る。
❷ ①にレーズンを入れて、水分が飛び、とろみがつくまで煮詰める。
❸ トーストした食パンに②を積み上げるようにのせ、仕上げにポテトチップスをのせる。

【8】こっくりマロンペーストのトースト


甘栗が高級洋菓子化!
栗ジャムにバターのコクがプラスされると、より一層まろやかになり、口溶けがよくなります。

【材料(1人分)】
食パン …… 1枚
スプレッタブル …… 大さじ1
栗のジャム …… 大さじ2
甘栗 …… 3 ~ 4粒
ローズマリー …… 適量

【つくり方】
❶「スプレッタブル」と栗のジャムをよく混ぜ合わせる。
❷ トーストした食パンに①をまんべんなく塗り、甘栗をトッピングする。仕上げにローズマリーを飾る。

【9】ざっくりナッツペーストとバナナのトースト


無敵のハニーナッツ☆
バナナまるごと1本とハニーナッツで仕上げたトーストは、甘いけどヘルシーでGood!

【材料(1人分)】
食パン …… 1枚
バナナ …… 1本
甜菜糖(または砂糖) …… 約5g
ナッツ …… 小さじ1
はちみつ …… 小さじ1
スプレッタブル …… 大さじ1

【つくり方】
❶ バナナを縦にカットし、フライパンに入れて甜菜糖をかけて焼く。
❷ たたいて砕いたナッツ、はちみつ、「スプレッタブル」をよく混ぜ合わせる。
❸ トーストした食パンに、①と②をのせる。

【10】爽やかパインペーストのトースト


パイン缶ですぐできる!
フルーツを使ったフレッシュなペーストは、みずみずしさとコクのいいとこ取りです。

【材料(1人分)】
食パン …… 1枚
パイナップル(缶詰) …… 30g
スプレッタブル …… 大さじ3

【つくり方】
❶ パイナップルをダイス状に小さくカットし、「スプレッタブル」とよく混ぜ合わせる。
❷ トーストした食パンに①をまんべんなく塗る。

※記事中の商品は、本体価格で表記しています。2021年4月1日からは税込みの総額表示に変更になりますので、実際の価格は記事内表記に消費税を加算したものと、ご承知おきください。

 

いかがでしたか? ひと息つきたいひとりの時間に、お子さんとのおやつの時間に、ぜひつくってみてくださいね♪

【こちらの記事もおすすめ】
【パン最新情報】小倉優子さんが再現!関西で流行中の「フルーツのっけトースト」
アフタヌーンティーが教えてくれた「フルーツとクリームチーズのアイスサンド」で至福のおうち時間
おやつやデザートに!コストコ・ディナーロールのレシピ集 スイーツ系アレンジ10選


撮影/小林愛香 取材・文/加藤文惠 編集/高田愛子 構成/Mart編集部

2021年4月号
「朝のパン」が美味しいと、なぜか一日幸せ♡ より