おかずに飽きたら〝タイの知恵〟刺身に飽きたらヤムサーモン風に!

スーパーで手軽に買うことができる刺身用サーモンを、タイ風のサラダに。調味料をもみ込んで寝かせるだけなのに、程よい辛みとさわやかな酸味がたまらない本場の味に。お酒のお供にもぴったりです。


【この記事もおすすめ!】
タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「タイでも【鬼滅】は大人気!娘と映画を見てみたら……」


刺身に飽きたらヤムサーモン風に!

 “ヤム”とは混ぜ合わせるという意味で、ヤムサーモンとはサーモンのサラダのこと。
「タイはヤム専門店があるくらい、サラダやあえものの種類が豊富。今回はサーモンの刺身をナンプラーやライム、唐辛子などであえるサラダを、日本で買える食材で簡単につくれるよう考えてみました。調味料をもみ込んで冷蔵庫に入れて10分置くだけだから、難しい工程もありません。甘みと辛みが絶妙なスイートチリソースを入れることで、一気にタイ風の味になりますよ」(中村さん)


プリュイ220オーバルプレート 白、グレー各¥1,900、アルチザン(白)クロス500×500¥2,100(スタジオ エム)

サーモンのスパイシーサラダ

材料(4人分)
サーモン(刺身用)……200g
紫たまねぎ(玉ねぎでも可)……1個(玉ねぎの場合は1/2個)
小ねぎ……4本
塩・こしょう……各適量
ナンプラー……大さじ2
スイートチリソース……大さじ2
ライムのしぼり汁(レモン汁でも可)……大さじ2
はちみつ……小さじ2
好みの葉物野菜(飾り用)……適量

つくり方
①サーモン(柵の場合はひと口大に切ってから)塩・こしょうをふっておく。
②紫玉ねぎを薄切りにし、水にサッとさらっして水気を絞る。小ねぎは小口切りにする。
③葉物野菜以外のすべての材料をポリ袋に入れて軽くもみ、冷蔵庫に入れて10分置いたら、器に盛りつけ葉物野菜を添える。

【ポイント①】


スイートチリソースを入れて、タイ風のピリ辛味に

【ポイント②】


軽くもみ込んでから冷蔵庫に置いて味をなじませる

パプリカ(黄)を細切りにして加えるのもおすすめ。見た目が鮮やかになるうえ、食べ応えがアップします。アボカドを足したり、自分好みにアレンジしても。

【中村明花さんプロフィール】


なかむら・さやか/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する、4歳の女の子のママ。調理士免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持つ。夫でサッカー選手の細貝 萌さんの移籍によりタイ在住。

\マンションのタイらしい壁の前でパチリ♪/
タイは日本よりもSNSが盛んで、周りを気にせず撮影大会が始まることがよくあります(笑)。かわいい壁や内装、外装のお店が大人気で、撮影用の写真スポットをつくっているところも。私が今回撮影したのは、自宅マンションにあるプールの壁ですが(笑)、象がタイらしくて面白いですよね。

Mart2021年4月号
中村明花さんのおかずに飽きたら”タイの知恵” Vol.19~刺身に飽きたらヤムサーモン風に!~より

撮影/山下忠之  スタイリング(料理)/鮓本美保子 編集・松田睦美 取材・文・構成/長南真理恵

【この記事もおすすめ!】
おかずに飽きたら〝タイの知恵〟〜サラダに飽きたらヤムトゥアプー風に!〜
おかずに飽きたら”タイの知恵”〜茶わん蒸しに飽きたらカイトゥン風に!〜
中村明花さんの「おかずに飽きたら”タイの知恵”」vol.15~野菜炒めに飽きたらガラムプリートートナンプラー風に!~