ほったらかしなのに美味しい!マルチ調理家電をお試し!①レコルトのエアーオーブン

忙しくても、手間暇をかけたような手料理をつくりたい……。そんな願いをあっという間に叶えてくれる家電をお試し! 「どんな料理ができるの?」「使いやすさは?」など、みんなが気になる機能を徹底検証しました! 今回はレコルトのエアーオーブンをお試し!


【この記事もおすすめ!】
電気圧力鍋の実力をお試し!⑤アイリスオーヤマ


レコルト エアーオーブン
¥9,900(税込み/ウィナーズ)


油いらずで揚げものがヘルシーに仕上がる!

ノンフライの揚げものからロースト、グリル、ベイク、温め直しまでこれ1台におまかせ。高温の熱風で食材を加熱するから、油不要で気になるカロリーをオフ。

ワット数:1200W 容量:2.8ℓ 重さ:約3.1kg サイズ: W21.2×D27×H26.6㎝

これがあると便利!


エアーオーブン専用2ウェイラック(串付き)本体:W 14.7×D16.0×H6.3㎝、串: 約16.5㎝ ¥2,750(ウィナーズ)

表面はカリッ、中はジューシーな美味しさのたっぷり唐揚げとポテトフライ

材料(2人分)
唐揚げ
鶏もも肉……1枚(300g)
塩、こしょう……各適量
A[にんにく(すりおろし)……小さじ1/2、しょうが(すりおろし)……小さじ1/2、しょうゆ……大さじ1と1/2、みりん……大さじ1]
B[薄力粉……大さじ1、片栗粉……大さじ2]
ポテトフライ
じゃがいも……1個
コンソメ……小さじ1
薄力粉……大さじ1
油……大さじ1

 つくり方
【1】 鶏肉はペーパータオルで水気をしっかり押さえ、フォークで両面にまんべんなく穴をあけ、 一口大に切る。塩、こしょうで下味をつけ、Aをしっかり揉み込んで10分置く。
【2】【1】の水気をペーパータオルで軽く押さえ、よく混ぜたBを全体に薄くまぶす。
【3】じゃがいもは皮ごとくし形切りにし、ポリ袋に入れ、コンソメ顆粒、薄力粉、油の順にまぶす。
【4】 190℃に予熱した「バスケット」に鶏肉を入れ、「2 ウェイラック」の脚が長いほうを下にして入れ、 その上にじゃがいもを重ならないように並べ、15 分ほど加熱。唐揚げの揚げ色が足りなければポテトを取り出して5分ほど追加で加熱しても。

■調理のポイント
二段調理するときは、脂が落ちない食材を上にのせるのがコツ。今回は鶏肉の脂が落ちないよう下段に、ポテトを上段にしています。

Mart読者が使ってみました!

油がいらない!


高温の熱風で均等に熱が入るから、油なしでもサクッとした仕上がり。油を捨てる手間も不要です。

二段調理もできる!


別売りのラックが便利。 「同じ料理なら倍量が、2種類の料理なら同時につくれ時短に」(吉村さん)

\ここがよかった!/
「たった15分でふっくら美味しい唐揚げができて驚き! ダイエット中でも揚げものが食べられてうれしいです」(吉村さん)
「朝から揚げものはした くないけれど、これなら気軽につくれます。お弁当やおつまみ、夜食にも大活躍しそう!」(滝瀬さん)

撮影/山下忠之 レシピ監修・フードコーディネート・スタイリング/上島亜紀 取材・文/森本奈穂子 編集/倉澤真由美 構成/長南真理恵

Mart2021年5月号
「ほったらかし家電」ってどれだけ使える? より

【この記事もおすすめ!】
電気圧力鍋の実力をお試し!①パナソニック
電気圧力鍋の実力をお試し!②ティファール
電気圧力鍋の実力をお試し!③BRUNO