ほったらかしなのに美味しい!マルチ調理家電をお試し!③シャープのヘルシオ ホットクック

家で料理をつくる機会が増えた今、毎回時間をかけてごはんをつくるのは大変! そこで、そんなときに強い味方となる調理家電を、その使い勝手やつくれる料理など気になるポイントをMart読者がチェックしました。 今回はシャープのヘルシオ ホットクックをお試し!


【この記事もおすすめ!】
ほったらかしなのに美味しい!マルチ調理家電をお試し!②レコルトのソイ&スープブレンダー


シャープ ヘルシオ ホットクック
KN-HW24F オープン価格(シャープ)

かき混ぜも火加減もおまかせ!

食材を加熱しながらかき混ぜ、火加減を自動コントロール。朝セットして予約すれば、帰宅後すぐアツアツ料理が楽しめます。無水調理や低温調理、焼き物などの調理ができるのも魅力。

ワット数:800W 容量:2.4ℓ 重さ:約6.1kg サイズ:W39.5×D30.5×H24.9㎝

素材の美味しさと栄養をまるごと堪能!野菜たっぷり無水トマトチキンカレー

材料(4~5人分)
鶏もも肉……2枚(250g×2)
じゃがいも……2個
にんじん……1本
玉ねぎ……1個
トマト缶(ホール)…… 1缶
カレールー……4~5皿分
バター……20g
温かいご飯……適量
パセリ(好みで)……適量

つくり方
【1】 じゃがいも、にんじん、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。鶏肉はペーパータオルで水気をしっかり押さえ、1枚を6等分に切る。
【2】 内鍋に野菜、鶏肉、トマト缶、ルーの順に入れ、本体にセットする。
【3】「メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→カレー・シチュー→チキンと野菜のカレー(無水カレー)→スタート」を押す。できあがったら、バターを加えよく混ぜる。器にご飯とカレ ーを盛り、好みでパセリのみじん切りをふる。

■調理のポイント
カレーやシチューのルーを加えるときは、具材のいちばん上にのせましょう。肉の余分な水分をしっかり拭き取るひと手間も忘れずに。

Mart読者が使ってみました

自動でかきまぜ


加熱しながら自動でかき混ぜてくれるから、 焦げる心配もナシ。「だからムラなく加熱できるんですね」(滝瀬さん)

最初からルーを入れられる!


食材をセットするときにルーまで入れておけるから、蓋を開けたときにはアツアツのカレーが完成しています。

\ここがよかった!/
「大きい肉も野菜もすごく軟らかく、うま味たっぷり。ヘルシーな無水調理をした料理を、子どもにも食べさせたい!」(村木さん)
「圧力鍋だとルーは最後に自分で混ぜないといけないので、それを自動でしてくれる機能に脱帽。予約も便利!」(滝瀬さん)

撮影/山下忠之 レシピ監修・フードコーディネート・スタイリング/上島亜紀 取材・文/森本奈穂子 編集/倉澤真由美 構成/長南真理恵

Mart2021年5月号
「ほったらかし家電」ってどれだけ使える? より

【この記事もおすすめ!】
ほったらかしなのに美味しい!マルチ調理家電をお試し!①レコルトのエアーオーブン
電気圧力鍋の実力をお試し!①パナソニック
電気圧力鍋の実力をお試し!②ティファール