ほったらかしなのに美味しい!マルチ調理家電をお試し!④アイリスオーヤマのマイコン式オーブントースター

忙しい毎日をサポートしてくれる、便利な調理家電。ボタンひとつで面倒な料理もサッと美味しくつくってくれるなんて嬉しいですよね! どれだけ使えるかを、Mart読者がお試し。今回はアイリスオーヤマのマイコン式オーブントースターをお試し!


【この記事もおすすめ!】
ほったらかしなのに美味しい!マルチ調理家電をお試し!③シャープのヘルシオ ホットクック


アイリスオーヤマ マイコン式オーブントースター
¥16,280(税込み/アイリスオーヤマ)

取り出すハンドル付き

生トーストのほか自動調理も充実

蒸気を閉じ込め、つくりたての食パンのようなしっとり食感の生トーストが楽しめます。自動メニューも豊富で、肉料理や魚料理、デザートまでボタン1つで自動調理できるのも便利。

ワット数:1200W 容量:- 重さ:約4kg サイズ:W33×D33.5×H22㎝

魚がふっくら軟らかく、魚介のうま味が凝縮!アクアパッツァ

材料(2人分)
白身魚の切り身……2切れ
アサリ(砂抜き済み)……100g
セロリ……1/2本
ミニトマト…… 8個
にんにく……1かけ
ブラックオリーブ……10粒
白ワイン(なければ酒)……50㎖
ローリエ……1枚
粗挽き黒こしょう……適量
塩、こしょう

つくり方
【1】白身魚はペーパータオルで水気をしっかり押さえ、塩、こしょう各適量をふり下味をつける。セロリは斜め薄切り、ミニトマトは爪楊枝で穴をあけておく。にんにくは薄切りにする。
【2】専用容器の底にセロリを敷き、中央に白身魚を並べ、周りにアサリ、ミニトマト、にんにく、ブラックオリーブ、ローリエをのせ、白ワイン、水100㎖(分量外)、塩小さじ1/4、粗挽き黒こしょうを加え、ローリエをのせる。
【3】【2】に蓋をして庫内に入れ、「自動メニュー15アクアパッツァ」を選んで「スタート/ストップ」ボタンを押す。

■調理のポイント
付属の専用容器を使うことで、軽い煮込みやグリル、蒸し料理など幅広い調理ができます。 容量を守り、吹きこぼれに注意しましょう。

Mart読者が使ってみました!

メニュー数が豊富


頻繁に使う生トーストやピザボタンなどのほか、 アクアパッツァなど20種類の自動メニューを搭載。

付属品でメニューの幅が広がる


専用容器を使えばおもてなし料理も簡単。「容器がおしゃれなのでそのまま出せますね」(久米さん)

\ここがよかった!/
「トースターなのにこのクオリティの料理ができるなんてすごい!  魚介の味が野菜にしみ込んで、絶品でした」(吉村さん)
「器に盛ると魚や野菜が崩れやすいので、そのまま出せる容器がいいですね。いろいろな料 理に挑戦したいです」(久米さん)

撮影/山下忠之 レシピ監修・フードコーディネート・スタイリング/上島亜紀 取材・文/森本奈穂子 編集/倉澤真由美 構成/長南真理恵

Mart2021年5月号
「ほったらかし家電」ってどれだけ使える? より

【この記事もおすすめ!】
ほったらかしなのに美味しい!マルチ調理家電をお試し!①レコルトのエアーオーブン
ほったらかしなのに美味しい!マルチ調理家電をお試し!②レコルトのソイ&スープブレンダー
電気圧力鍋の実力をお試し!①パナソニック