【つるの剛士さんインタビュー】あらゆるものでパンパンだった自宅をすっきりさせた秘訣とは⁉

アウトドア、音楽、ゲームなど多くの趣味があり、5人のお子さんがいる、つるの剛士さん。ご自身の趣味グッズが多く、家族の人数も多い分、自宅にはものがあふれているとか……。そこでつるのさんに、自宅での収納についてお話を聞きました。


▼こちらの記事もおすすめ!▼
玄関扉裏でスッキリ収納するアイデア


あふれたものは保管サービスに移動

僕はとにかく多趣味なので、ものの多さが悩みのひとつ。妻は整理整頓が上手なすっきり派のため、「ひとつ買ったら、ひとつ捨てて」と常に言われていますが、これがなかなかできないんですよね。以前は倉庫ふたつに荷物がパンパンだったんですが、これではいけないなと思い立ち、あるとき整理整頓することに。そのとき過去に番組でいただいたものなどは、写真に撮って思い出を残して処分することにしました。

ただ、小さい頃のゲームや貴重なレコード、ライブパンフレットや台本、戦隊ものの衣装などはどうしても捨てることができなくて……。そういうものは保管サービスのサマリーポケットに預けることに。おかげで倉庫のものは一掃でき、手元に置いておきたい趣味のものは、自室にしている“秘密基地”に収められるものだけになりました。

パズルのようなよく考えられたキッチン収納に感動!

そんな僕と違って、妻はとにかく収納上手! それを実感したのが、何年か前に育休を取ったときに、妻に代わって料理全般を担当した時期のこと。それまでは料理もキッチンの整理整頓も妻に任せきりで、あまりキッチンに入ったことがなかったんです。その状態のまま育休に入っていざ自宅で料理を始めてみると、収納の仕方がとにかくすごい! パズルのようにサイズ違いの食器や調理器具が積み重なっていて、まるでマトリョーシカのようにしまわれていたんです。

「これは一度出したら、その通りに戻すのが大変だ!」と思ったのと同時に、妻の整理整頓能力の高さに驚かされましたね。それ以降、キッチンを使うときには妻の邪魔にだけはならないように気を付けています。前は、食器ってかわいいとプレゼントしたくなって、ついつい買っていたのですが……。うちのようなパズル状態になっていたら、はまらないサイズやデザインだとあげても迷惑かもしれないと思い、それからは食器をプレゼントするのはやめるようになりました(笑)。

思い出の品は子どもごとにファイルをつくって収納

子どもが5人いると、子どもたちの絵や手紙などの工作が、それはもう大量になっちゃいます! でもどれも捨てられない思い出なので、すべてとってあるんですよ。とはいっても、整理収納してくれているのは妻です(笑)。子ども別にファイルをつくり、そこに入れるようにしています。ちなみに、僕の子ども時代のものも捨てずにとってあって、たまにテレビ番組で登場したりもしています。

こういった思い出の品は日常的に出すことはありませんが、片付けをしていると、つい手が止まって見てしまうことも。いつでも見返せる状態になっているので、子どもたちがもっと大きくなった将来に、懐かしいな~なんて見返すのが楽しみですね。

防災も兼ねたアウトドア用品

我が家にはアウトドアグッズも多いですが、これって実はすべてが災害時に役に立つなと思うんです。うちでは屋上でたまにキャンプをするのですが、テントもランタンもガスコンロも、災害時には大活躍するものばかり! こういったものは奥にしまい込まず、トートバッグなどに入れて引っかけて収納するなど、手が届くところにしまっています。

また、自宅からは富士山が見えるので、いざというときに灰を防ぐためのブルーシートやガスマスクもちゃんと用意。ほかにも携帯トイレや非常用電源なども備えています。どれも防災用としてだけではなく、アウトドアでも使えるものなので、そろえやすいですね。

また外出する際も防災用のポーチを持ち歩いています。ライト、ラジオ、ポイズンリムーバー、衛生用品、マウスピースなどが入っています。自分にも役立つし、いざとなったときに周りの人を助けられるかもしれないので、ちょっと大きいですが必ず携帯しています。

捨てられず困っているときはものと距離を置くことが大事

僕はものを捨てるのが本当に苦手なんですよね。他人に「捨てて」と言われても、自分にとっては宝物で捨てられないものもたくさんありますし。ただ最初にお話ししたように、サマリーポケットなどの保管サービスに預けて、一度ものと距離をおくのはいい方法じゃないのかなと思います。

いったん箱にしまって預けて、時間をおいて手元に戻ってきたものを見ると、意外といらないと気づくことってありませんか? 僕も預けてみたら、「あ、もうこれいいや」と思うものが出てきて、すんなり捨てることができました。すごく愛着があるものでも、一度自分の手元から離すことで、本当に必要かどうか見極めしやすくなるかもしれませんね。もし一度距離を置いてもやっぱり必要だと思うなら、それは残せばいいんです。

……とそんなことを言っていて、僕がロケなどで数日家を離れた後に、家族から「離れてみたらもういらないや」なんて言われてしまわないよう、気を付けないとですね(笑)。

 

◆つるの剛士さんも活用しているサマリーポケットとは?
預けたいものを箱に詰めて送るだけの、宅配収納サービス。ひと箱月額275円からのお手頃価格でおうちにいながらお部屋すっきり。預けたものを確認したり取り出したりしたいときも、スマホひとつでできて便利です。

公式サイト:サマリーポケット

◆つるの剛士さん出演の新CMがスタート!
4/16(金)からスタートする新CMでは、つるの剛士さんが「スッキリ名人」として登場。衣類やバッグ、ふとんがあふれて大変なことになっているクローゼットを、サマリーポケットを使うことですっきり! お手頃価格で、箱に詰めて送るだけの簡単さに驚きそう!

◆「春の衣替えキャンペーン」実施中!
テレビCMオンエアを記念して、保管料が最大5カ月無料となる「春の衣替えキャンペーン」を実施中! 詳細は、サマリーポケット公式サイトをチェック!

キャンペーン期間:~2021年6月30日(水)

※ボックスのお取り寄せ時、クーポンコード(POCKET21)を入力してください。
※はじめてのご利用ならびに、キャンペーン期間中にクーポンコードを入力の上、ボックスを取り寄せて、30日以内にお預け入れ(同日集荷分まで有効)いただいた方が対象となります。
※ボックス保管料最大5ヶ月について:エコノミープランのレギュラーボックスを1箱預けた場合の想定となります。(月額保管料275円(税込) × 1箱 × 5ヶ月保管=1,375円)

撮影/平林直己(BIEI) 取材・文/酒井明子 構成/Mart編集部

【こちらの記事もおすすめ!】
【山崎実業「tower」】歯ブラシや石けんは浮かせて正解! 収納のプロがアドバイス
壁際が収納スペースになるお役立ちグッズ3選
絶対欲しくなる!段ボール&コンテナ収納グッズ