お弁当で存在感をアップする卵の切り方5選!

お弁当によく登場するおかずやすきま埋めの副菜も、切り方を変えるだけで見える断面も変わり、「映え弁」にグッと近づきます。飾り切りも意外と簡単なので、ぜひチャレンジを!


【こちらの記事もチェック】
【Mart読者のお弁当を劇的添削!映え弁ビフォーアフター⑥】幼い子どものお弁当アイデア!


玉子焼きの切り方3パターン

【ハート】

 

①玉子焼きはお弁当箱の深さと同じ長さにカット。横に倒して斜めに切ります。

②片方をひっくり返せばハート形に♪

【パッカン卵】

①好みの長さに切った玉子焼きに横に切り込みを入れます(深さの目安は半分くらい)。

②好みの具材を挟み込みます(写真は大葉と明太子)。

【互い違い】

まず、お弁当箱の深さの約1.5倍の長さに玉子焼きをカットします。さらに長さが1:2の割合になるよう斜めに切って立てます。

すきまが華やかになる玉子焼きフラワー

【つくり方】

①薄焼き玉子は半分に切ってから、半円をさらに半分に折ります。折り目に5㎜幅で1㎝ ほどの切り込みを入れます。

②くるくる巻けば完成。薄焼き玉子1枚で2つの花ができます。

意外に難しくない!?ギザギザゆで卵の飾り切り

ゆで卵は半分に切るだけでもいいのですが、余裕があればひと手間かけて飾り切りを。白身だけをギザギザにカットして外すと、丸く盛り上がった黄身にテンションが上がります!

【つくり方】

①包丁やナイフの先を使い、ゆで卵の白身の部分だけにギザギザに切り込みを入れます。

②1周したところで白身を上に外せば完成! 外した白身もおかずカップとして使えます。

【教えてくれたのは 】
もりたとしこさん


盛りつけ師、料理家。料理本や商品パッケージの撮影スタイリングをはじめ、レシピ提供など幅広く活動。給食事業者や社員食堂、飲食店向けの盛りつけセミナーを開催。

Mart 2021年5月号 別冊付録「詰め方だけで!映え弁入門」より

撮影/高橋ノボル 調理・監修/もりたとしこ フードスタイリング/佐々木のぞ美 取材・文/富田夏子 編集/永島 大

【こちらの記事もおすすめ】
目指せ映え弁!お弁当すきまおかず色別攻略ガイド【黄&赤おかず】
【お弁当おかずレシピ】「玉子焼き」のバリエは幅を広げておくと助かる!
人気おかず「玉子焼き」簡単バージョンアップ!【前編】