奥村真理子さん「Withマスク時代でも、私がメークをする理由」

「メークすると人生が好転する」…これから登場する美容賢者の何人かがそう言いきりました。マスクで顔下半分は隠れるけれど、メークで装う意味は確実にある。その真髄をお伝えします。

【(株)PETTERS取締役・奥村真理子さん】

メークで〝ご機嫌力〟を養えば、楽に生きられますよ

〝ご機嫌力〟を育むと、女性は生きるのがぐんと楽になると思っています。鏡に映る自分の顔をふと見たとき、その顔が疲れていたり、いつもより可愛く思えなかったら、それだけでテンションが落ちますよね。女の人の機嫌が悪くなるのって、ちょっとしたことだったりするんです。逆に機嫌がよければ、いろいろなことに前向きになれるし、頑張れるもの。だから、自分の機嫌を損ねないでほしい。その日の自分を好きになれたら、人に優しくできる、すると人から好かれるというポジティブなスパイラルが生まれるから。そんな理由で、私はメークをするし、皆さんにもおすすめしたいのです。ちなみに、メークをしないで、いつもよりも可愛くない自分でいると、それがストレスになって、食べすぎたり。それで太ってしまって、そんな自分を見るのが嫌になって、さらにストレスで食べてしまって…メークをしないって、負の連鎖が起こりやすいんです。そしてメークは、なりたい自分になれるのも魅力。私は韓国ドラマのヒロインに寄せたメークをすると気分が上がるので、おすすめ(笑)。ぜひやってみてください、一日を楽しく過ごせますから!

奥村真理子さんの愛用コスメ

「これを塗っていた日は、クレン

「これを塗っていた日は、クレンジングをしたあとの肌がスキンケア後のような肌になっています。塗っているほうが肌荒れしない!」BABY CELL BB EX CREAM21 30g¥9,900(レカルカ)

奥村真理子さん
アパレル会社を経営する傍ら、〝皮膚管理〟を趣味とする、自称〝皮膚の変態〟。探求を重ねたビタミンCサプリも好評です。https://www.mukii.jp/

撮影/花村克彦 取材/棚田トモコ 再構成/Bravoworks.Inc