Mart×DOD「#うさボード」コンテスト結果発表!いずれ劣らぬ遊び心の「Mart賞」

Mart9月号の特別付録「うさぎロゴ入り!DODの大判カッティングボード」を記念して、皆さんと一緒に盛り上がろうと企画した「#うさボード」コンテスト。審査の上、3名の優秀作に賞品を……の予定でしたが、あまりの熱量に、急遽特別に「Mart賞」を設定しました!
うさボードを遊んでいただく、というコンセプトにぴったりの9作、こちらもぜひご覧ください。

【1】これぞ王道!雰囲気たっぷりの「キャンプ朝ごはん」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝚢𝚞𝚖(@yum_cam_tom)がシェアした投稿

まずは、惚れ惚れするようなおしゃれなキャンプシーンから。このボードの企画の発端ともなった「うさサンドメーカー」で焼いたホットサンドとともに…。映り込んだキャンプギアともども、非の打ちどころのないおしゃれキャンプですね。

【2】あのBRUNOとのコラボで「たこ焼きリース」!?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

N.FAM___ ꪔ̤̮(@_.fam.camp._)がシェアした投稿

こちらは、MartでおなじみBRUNOのホットプレートとのコラボ。丸い形と青のりで、なんとなくリースにも見える、かわいいビジュアルが受賞の決め手です。クリスマスシーズンに、私も真似したくなりました!

【3】うさぎ×うさぎのインパクト大の手づくりパン

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

チアキ(@itou113)がシェアした投稿

こちらはうさボードにあわせて、うさぎ型にカットした「フーガス」という食事系パン。ただの手づくりパンと思うなかれ。表面には本格スパイスがかけられていて、中でも「テンマクスパイス」という、アウトドアブランド特製のものも!こだわりを感じます。

【4】同じパンでも、なんともいえない“ゆるさ”に一目ぼれ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

YUNO(@yuzunohana)がシェアした投稿

同じ手づくりパンでも、こちらは何とも言えない「ゆるキャラ」感が忘れられず、入賞となりました。ちなみに右はアウトドアブランド「モンベル」のクマなのだとか。でもこのYUNOさん、他の投稿ではプロ顔負けの美味しそうな、素敵なパンを多数投稿されていますので、ご注目。

【5】その完成度に驚き!デコ巻き寿司のうさぎ

 

人気の「デコ巻き寿司」をのせたのがこちら。投稿してくださったのは、デコ巻き寿司教室の先生でもあるsana-famiさん。うさぎの表情もかなり再現度高し!さすがのワザと、「和風ものも合うんだ」という気づきが、入賞の決め手でした。

【6】ピザから覗くうさぎのたたずまいになんとなく……やられました

 

うさボードを使った投稿を数多くしてくださった o 🐰 r iさん。プロと見まがうような食器選び&コーディネートのおしゃれさで、どの投稿も素敵!だったのですが、あえてチラ見えしたうさぎの表情が、私の心に刺さりました…。

【7】うさボードをキャンバスに見立てた「キャンプの世界観」

 

見てください、このアートな世界!ハムのテントにスイカ&小枝の焚き火…ニンジンを使ったお花も素敵ですよね。この投稿者、じつは男性だそうなのですが、すみません、最初は「なかなかかわいらしい投稿だな」と思い、思わず目が行ってしまいました。

【8】編集長・小松の個人的お気に入り!イタグレがかわいい…

 

今回意外と多かったのが、ワンちゃん、猫ちゃん入りの投稿。やっぱり、かわいいですよね~!中でも私の心をつかんで離さなかったのがこの一枚。このうるんだ瞳……いや、私もイタグレと暮らしているからではありません、断じて………。

【9】最後は、“逆転の発想”!?ボードがないのに受賞したワケとは…

 

最後を飾るのは、一風変わったこの投稿。じつはこのきなこもち🐰さん、ボードを使った投稿もたくさんしてくださっていたのですが、まさかの「外袋」まで愛してくださった、そのアイデアに感服しました!(注:カッティングボードは段ボールに梱包のうえ、オレンジのビニール袋に包んでのお届けでした)

皆さん、いかがでしたか?この遊び心も「うさボード」があったからこそ生まれたもの。Martも次なる楽しい仕掛けを考えておりますので、引き続きご注目ください!

文/小松伸司