4種の神器④「骨取り冷凍魚キューブ」で魚料理の新境地!まるでお肉風レシピ①

「魚料理のレパートリーが少ない」「肉料理のほうが好みでなかなか魚を食べてくれない」と、お悩みの方に、調理もしやすく、食べやすい!画期的な新商品「パパッとできるお魚おかず」を使ったメニューをご紹介します。

神器④骨取り冷凍魚キューブ

イオンの骨取り冷凍魚キューブ

栄養あるけどメニューに困るNo.1!「魚料理」はこれで解決

重ねたフィーレを、一口サイズのキューブ状にカット。打ち粉付きで下ごしらえ不要の新しい魚の形。 骨も取ってあるので子どもが魚好きになる期待の新商品♪
トップバリュ パパッとで きるお魚おかず 12個入り約180g(左上から時計回りに骨取りぶり、骨取りサーモン、骨取りたら、骨取りあじ、骨取りさば)各¥386(AEON)

ここまで使える!「パパッとできるお魚おかず」の実力

もはや魚の形がないから抵抗感も少ない!

①揚げるとこんな感じ

②身厚断面!魚の味もしっかりします

③打ち粉がついていて、解凍も不要

④打ち粉のおかげで味が染みやすい!

まるでお肉風!な魚キューブレシピ

積極的にとりたい青魚(あじ・さば)で子どもに人気のメニューを再現!

「青魚は特に同じメニューになりがちで、子どもに食べさせるアレンジも苦労されているよう。 肉の代替としてこっそり使うと、肉料理風に食べられますよ」

さばキューブで「チャーシュー風あんかけチャーハン」

材料(2人分)
(野菜あん)
パパッとお魚おかず(さば)……1パック(12個)
ごま油……大さじ3
チンゲンサイ……1株
にんじん……1/4本
しめじ……1/2パック
A[水 ……400㎖、酒 ……大さじ2、鶏がらスープの素……大さじ1、オイスターソース……小さじ2、しょうゆ……小さじ1]
水溶き片栗粉……片栗粉大さじ1と1/2+水大さじ3
(チャーハン)
ご飯……400g
かにかまぼこ……4本
長ねぎ……1/4本
溶き卵……2個分
ごま油……大さじ2
鶏がらスープの素……小さじ1/2
しょうゆ……小さじ1
塩、こしょう……各適量

つくり方

  1.  長ねぎはみじん切りにし、かにかまぼこは1㎝幅に切っておく。チンゲンサイは3 ~4㎝幅に切り、にんじんは細切りに、しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。
  2. 上記の材料でチャーハンをつくり、器に盛りつけておく。
  3. フライパンにごま油を熱して魚キューブに火が通るまで焼いたら②の上にのせる。
  4. 野菜あんをつくる。③で使ったフライパンにごま油を加え、チンゲンサイ、にんじん、しめじを炒める。火が通ってきたらAを加えて煮立たせ、弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがつくまでかき混 ぜる。火を止め、③の上に万遍なくかける。

さばキューブで「なんちゃって酢豚」

材料(3 ~ 4人分)
パパッとお魚おかず(さば)……1パック(12個)
玉ねぎ……1/2個
にんじん……1/2本
ピーマン……2個
なす……中1本
ごま油……大さじ3
A[酢……大さじ3、酒……大さじ3、砂糖……大さじ3、しょうゆ……大さじ3、トマトケチャップ……大さじ2 、水……70㎖、片栗粉……大さじ1]

つくり方

  1. 玉ねぎとピーマンはひと口大に切り、にんじんとなすは乱切りにする。玉ねぎとにん じんは耐熱皿にのせふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで3分加熱しておき、なすは水気をペーパータオルで拭く。A は合わせてよく混ぜておく。
  2.  フライパンにごま油を熱して魚キューブとなすを入れ、焼き色がつくまで炒める。さ らに玉ねぎ、にんじん、ピーマンを加えて全体に火が通るまで炒め合わせたら、Aを加えて炒め、とろみがついたら火を止めて器に盛りつける。

我が家の子どもは魚好き♡


土肥愛子さん
管理栄養士・フードスタイリスト・Martistとして活躍。小4長女、小2長男のママ。「〝パパッとできるお魚おかず〞なら調理も手軽なので、栄養が豊富な青魚も積極的に出せそう」

撮影/北川鉄雄、草間智博〈TENT〉 フード・調理/土肥愛子 取材・文・コーディネート/加藤文惠 編集/松田睦美 構成/長南真理恵

Mart2021年11月号
「栄養バランス」「マンネリ」2大悩みを解決する“4種の神器” より