コストコのティラミスがおいしく進化!アレンジレシピや保存法も徹底レポート

コストコ「ティラミス・ドルチェ」

日々商品が進化しているコストコの定番にも変化あり。コストコ好きなライター二人が、徹底的に調査。「これからの新定番」を発掘してきました。今回はスイーツ編として新しくなったティラミスをご紹介!

定番の味がさらに進化して美味しすぎる!「ティラミス ・ドルチェ 」

そもそも、コストコのティラミスとは?

コストコで販売されているスイーツの中でもダントツの人気を誇るのがティラミス。「バケツティラミス」という異名も持つほどのビッグサイズですが、見た目とは裏腹に繊細な味わいが人気の理由です。

コクがありながらさっぱりとした軽い口当たりのマスカルポーネと、ふわっとしたスポンジ生地との相性は抜群。「ぺろりと食べられる」「一度食べたらやみつき」という読者も多いロングセラー商品です。

コストコのティラミスのリニューアル前のビジュアル。2014年撮影。

これはリニューアル前のティラミス(2014年撮影)。Martのコストコ特集でもたびたび登場していました!

 

そんな大人気のティラミスがリニューアル。進化してさらに美味しくなったと話題です。今だからこそ試してほしい理由を検証しました!

新バージョンのティラミスはここがすごい!

コストコ「ティラミス・ドルチェ」

商品情報

  • 商品名:ティラミス・ドルチェ
  • 価格:¥1,380
  • カロリー:100gあたり320kcal

【リニューアルポイント1】 クリームの配分が変わってよりクリーミーに

マスカルポーネチーズが増えて、よりなめらか! 軟らかく苦みの少ない味わいにリニューアルしました。

【リニューアルポイント2】トップがココアパウダーにチェンジ

リニューアル前は粉末コーヒーだったトッピングがココアパウダーに。苦みが減ってより美味しくなりました。

コストコマニアのライターが試食しました!

紹介するのは

コストコ歴12年:ライター加藤文惠
アメリカ駐在時から、大のコストコ好き。育ち盛りの男の子2人のママ。


コストコ歴13年:ライター西村絵津子
コストコ連載を担当。3人の子どもを持ち、コスパのいいものを探すのが得意。

大人から子どもまでみんなが楽しめる味に

西村「定番スイーツのティラミス・ドルチェですが、最近リニューアルして話題です」

加藤「リサーチでも、『ティラミス・ドルチェをよく買う』と答えた方が多かったですよね。苦みはほとんどなく、甘すぎることもない絶妙な味は子どもウケ抜群」

西村「パッケージの厚みが薄くなり食べやすくなったのもうれしい。表面の波打ったデザインも上品な印象で、盛りつけるだけでテンションがあがりそう」

加藤「マスカルポーネチーズの割合が増えてよりクリーミーになったから、アレンジしやすいかも。リピ買い決定!」

コストコ「ティラミス・ドルチェ」のサイズ感

ビッグサイズなのは変わりませんが、高さがなくなり冷蔵・冷凍庫での保存がしやすくなったのも嬉しいところ!

そのまま食べても、話題のあのスイーツにアレンジしても!

コストコのティラミスを小鉢にのせ、ミントの葉を飾る

テーブルにそのまま置いて、豪快にすくってもらうのも楽しいですが、小鉢に入れてミントを飾れば優雅なティータイム気分も味わえます。

「ケーキ屋さんのティラミス顔負けの味わい」という声も!

話題のマリトッツォもつくれます

コストコ「ティラミス・ドルチェ」をマリトッツオにアレンジ
「ざっくり混ぜただけでクリーミー! 挟み込んだだけなのに、マリトッツォそのもの」(加藤)

美味しくてラクな冷凍・解凍方法

ビッグサイズなだけにすべて食べきるのは一般家庭にはちょっと大変。でもご安心ください。ティラミスは冷凍しても美味しくいただけます。

まずは美味しさをキープしつつ、ラクな冷凍&解凍方法からご紹介します。

【1】帰宅したら、パッケージのまま冷凍庫に入れます。しっかり凍らせると、きれいに切り分けられます。

【2】一晩ほど冷凍したティラミスのケースの四隅にキッチンバサミを差し込んで奥までカットし、容器側面を開いてティラミスを1食分に切り分け、1つずつラップに包み、ジッパー付きバッグに入れたら再び冷凍庫へ。

【3】食べるときは冷凍したティラミスをお皿にのせ、好みの軟らかさになるまで常温解凍して食べます。

冷凍したままの「アイスティラミス」も絶品です

右:冷凍庫から出したばかりのアイス状態、左:自然解凍したもの

解凍前の「アイスティラミス」と、完全に解凍されたティラミスを読者3名に食べ比べてもらいました。その結果は……

  • 「アイスティラミスも絶品です。おもてなしで出してママ友にびっくりされたい美味しさ!」
  • 「冷凍した方が甘さ控えめで食べやすいです」

と、大好評でした。

冷凍するとアイス感覚、半生のひんやりスイーツ、常温でクリーミーにと楽しみ方の幅が広いところも魅力です。


Mart2021年8月号 別冊付録「コストコ出口調査Special」より

※一部の内容はMartバックナンバーから抜粋しました。

撮影/北川鉄雄 フードスタイリング/安部加代子、土肥愛子 取材・文/西村絵津子、加藤文惠 編集/菊池由希子 構成/長南真理恵