【成城石井おすすめ】黒糖ゼリーとわらび餅の美味しさを一度に味わえる贅沢スイーツ!

撮影の差し入れに和菓子を持参するときがあるほど、大人になって和菓子の魅力に開眼した私。和菓子屋さんまで行かなくとも、成城石井に美味しい和スイーツがあるのをご存知でしょうか。「お弁当・お惣菜対象2022」のスイーツ部門の優秀賞を受賞したという点でもタイムリーなカップスイーツ!その魅力を余すところなくご紹介します。

成城石井自家製 沖縄産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリーわらび餅のせ ¥323

成城石井自家製 沖縄産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリーわらび餅のせ ¥323

ふたを開けるとわらび餅と黒蜜が入ったカップが黒糖ゼリーの上に乗っています。食べる直前にゼリーの上にわらび餅を乗せて食べられるので、わらび餅が水っぽくなる心配もありません。

わらび餅を乗せたら上から付属の黒蜜をかけます。この黒蜜は黒糖の産地としても有名な沖縄県産の黒糖を使用しているのでコクがありながらさらっとした味わいなんです。甘いもの好きなので、黒蜜はたっぷりかけて食べるのが好きですが、甘さ控えめにしたい人は少なめにかけるなど、自分なりに甘さを調整できるのもうれしい点。

わらび餅が大好きなので、まずはわらび餅だけをいただくのが私の食べ方。黒蜜がかかったわらび餅はきなこも合わさり優しい甘さです。また、わらび餅の醍醐味と言えるもちっとした食感はなんとも幸せな気分にしてくれます。

大きめにカットされて入っている黒糖ゼリー自体はすっきりとした控えめな甘さ。かける黒蜜の量で甘さを調整することができます。つるんとした弾力のある食感はのどごしもよく、あっという間に完食してしまいそうになります。

わらび餅と黒糖ゼリーを一緒に味わうという贅沢な食べ方も♪どちらもスプーンで小さめにカットできるので、半分ほどの大きさにそれぞれカットして一緒に食べると、異なる食感が黒蜜の甘みで不思議とマッチします。つるんとした食感ともちもちの食感が同時に楽しめる夢のようなスイーツ!

ぜひ冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べていただきたい和スイーツ。大きめの容器に入っているので二人でシェアしてもよさそう。気温が高くなってきた最近にピッタリのスイーツをぜひ手に取ってみてください。

【お問い合わせ先】
成城石井 お客様相談室
0120-141-565(10時~17時土・日・祝日を除く)
※時期や店舗によってお取り扱いのない場合があります。

取材・文/西村絵津子