これ一本で!食のプロおすすめ「味のきまり手」でできる簡単&極上メニュー9選

Mart春号での掲載以来、注目度が上昇中の“失敗しない調味料”こと「味のきまり手」。
おなじみのグロサリーストア「GRAND・FOOD・HALL!」の名物社長・岩城紀子さんが「これ一本で味が決まる!」と激推ししている調味料なんです。

そこで、改めて「味のきまり手」って何?どんな料理に使えるの?など気になるポイントを一挙にまとめました!

そもそも「味のきまり手」ってどんな調味料?

老舗酒蔵・お酒の大関が300年以上培った「醸す」技術を活かしてつくった万能発酵調味料。
日本古来の発酵由来の原料をふんだんに使用し、日本酒でまとめあげることで、抜群のうま味とコクをプラス! その名のとおり、驚くほど味が決まるんです!
岩城社長のイチ押しレシピは「豚の生姜焼き」。押しも押されもせぬ人気メニューですが、それだけに満足いく味に仕上がるとうれしいですよね。

【「豚の生姜焼き」レシピはこちら】
おかず悩みを一掃!食の“プロ中のプロ”が激推しの「失敗しない調味料」誕生!

お弁当づくりの強~い味方なんです!

「味のきまり手」が一本あれば「甘すぎ」「辛い~」などの失敗知らず。味のリカバリーなしで簡単に美味しくできちゃうんです。発酵の力でお肉はしっとり柔らかく、素材の味を生かしてバージョンUPしてくれるんです。まずは白だしやしょうゆの代わりに使ってみて!
ちなみにこのかわいいランチボックスは、MartとGRAND・FOOD・HALL!がコラボして作ったもの。Mart SELECT SHOPにて販売中です!

【詳細+「たけのこ御飯」のレシピはこちら】
かわいすぎるグラホの弁当箱+“失敗しない調味料”のお弁当最強コンビ!

お弁当の定番おかずがササっと!①鶏の照り焼き

食卓の定番メニューではあるけれど、簡単そうで実は色々な調味料を組み合わせないといけません。大味になりやすい料理でもあり、照り焼きの味ばかりで鶏肉の旨味が負けてしまうこともしばしば。味のきまり手を使用すれば、あくまで主役は鶏肉、照り焼きの味が鶏肉に寄り添うようなレベルの高い味わいに仕上げられます。
「皮目をじっくりと焼こと、余分な脂はつどふき取ります。お店のようにできますよ」(岩城社長)

【「鶏の照り焼き」のレシピはこちら】
「味のきまり手」でお弁当おかず名人になる!《鶏の照り焼き編》

お弁当の定番おかずがササっと!②だし巻き卵

家庭料理の定番なのに、味が不安定になりがちなだし巻き卵。それが「味のきまり手」を使えば旨味たっぷり&ふんわりと広がるいい香り。一度使うと手放せないものになること間違いなし!

【「だし巻き卵」のレシピはこちら】
「味のきまり手」でお弁当おかず名人になる!《だし巻き卵編》

お弁当の定番おかずがササっと!③無限ピーマン

サッとつくれてお箸が止まらない無限ピーマンですが、お手軽でも本物の調味料を使うことで格上げすることができます。「ピーマンだけでもいいですが、ツナは相性抜群、胡麻をかけてもいいですね」(岩城社長)

【「無限ピーマン」のレシピはこちら】
「味のきまり手」でお弁当おかず名人になる!《無限ピーマン編》

お弁当の定番おかずがササっと!④ニンジンシリシリ

好き嫌いが分かれる野菜の代表格・ニンジンですが「味のきまり手」が決め手となって、ニンジン嫌いもドハマりする一品ができあがります。
「和えるオイルは、ニンニクオリーブオイルにするのもおすすめ。最後に胡麻油を数滴かけると、また違った味が楽しめます」(岩城社長)

【「ニンジンシリシリ」のレシピはこちら】
「味のきまり手」でお弁当おかず名人になる!《ニンジンシリシリ編》

お弁当の定番おかずがササっと!⑤茄子の煮浸し

子供にも大人にも人気の茄子の煮浸し。鰹節や椎茸の旨味、梅酢のさわやかな酸味など、「味のきまり手」のエッセンスをたっぷりと吸い込んだ茄子はまさに絶品!です。

【「茄子の煮浸し」のレシピはこちら】
「味のきまり手」でお弁当おかず名人になる!《茄子の煮浸し編》

イワシが料亭級のごちそうに変身する秘伝レシピも!

これが作れると一目置かれる「イワシの梅煮」。「味のきまり手」のベースには、梅酢がしっかりきいています。だから相性が良いのは必然的。「こういうお料理、サラッと作れたらいいのにな」という主婦の願いを簡単に叶えてくれますよ。
お財布に優しいイワシで高級感あるメニューができるのもうれしい!

【「イワシの梅煮」のメニューはこちら】
最強調味料「味のきまり手」で、イワシが料亭級のごちそうに!

和食だけと思うなかれ!洋風メニューにも使えます

パッケージのイメージから、和風メニューにしか使えないのでは…と思われがちですが、この「味のきまり手」は、和洋中問わず活用できるのもおすすめの理由。
「サーモンのうま味を存分に引き出しながら、なんとも言えない絶妙な和のテイストを織り交ぜてくれます」(岩城社長)

【「サーモンクリームパスタ」のレシピはこちら】
最強調味料「味のきまり手」はクリームパスタにだって使える!

 

Mart SELECT SHOPで好評発売中!

ご覧のように応用力抜群の「味のきまり手」。ぜひ使ってみたいと思われた方はMart SELECT SHOPをチェックしてください!グラホのかわいい弁当箱とのお得なセットも数量限定で販売中です。

Mart SELECT SHOPはこちら