ソロ美術館が癒しの時間です!①パナソニック汐留美術館

ある日は予定を詰め込んでみたり、ときには予定を立てずに気の向くままに歩いてみる日もあったり。友達や家族と出かけるのはもちろん楽しいですが、たまには"ひとり時間"を外でゆったり過ごすと、充実した時間になります。今回は、ひとりで美術館をめぐる「ソロ美術館」の楽しみ方をご紹介します!

今回ソロ活したのは

広瀬彩理さん(47歳)東京都足立区在住
「娘が美術館めぐりをしていたのがきっかけで、私もソロ活で美術館に行くようになりました。特に興味のあるインテリア関係の展示は、事前にチェックして、展示を目がけて行っています。帰りにお気に入りのカフェに寄るのも幸せ気分に!」

おすすめはパナソニック汐留美術館

照明の技術を生かし作品を引き立てながら居心地のいい空間を

パナソニック東京汐留ビルの中にあり、パナソニックの技術を生かした空間へのこだわりが感じられる展示に。「色合いや明るさなど照明にもこだわって展示しているので、作品の魅力をじっくりお楽しみください」と広報の杉本さん。次回は「イスラエル博物館所蔵ーピカソ|ひらめきの原点ー」を4月9日~6月19日に開催予定。

※写真は2022年1月15日〜3月21日に開催された「未来へつなぐ陶芸|伝統工芸のチカラ 展」の様子です。

展示室にイスがあったら、座っ て作品を遠目から眺めることが 多いという広瀬さん。「立ち止 まったり、時間をかけて見たい と思う作品の前でしっかり見た り。これは友達と行くとできな いので、ソロ活はひとりでじっ くり鑑賞できる点がいいですね」

毎回ではないけれど、展示の ポストカードや、美術館のオ リジナルグッズなどを記念に 購入することも。「自宅のイン テリアとして飾ったり、写真 を撮る際に合わせたり、使い 方を考えるのも楽しい!」。 次の展示内容もチェック!

パナソニック汐留美術館
東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4階
☎050-5541-8600(ハローダイヤル)
開館時間:10:00〜18:00(最終入場17:30)※日時指定予約制
休館日:水曜(祝日は開館)、展示替期間、年末年始、夏季休業期間 入場料:展覧会により異なります

※新型コロナウイルスの感染状況や予防対策方針などにより、開館時間の変更や開館見合わせなどがある場合があります。事前に各美術館の公式HPなどでご確認ください。

 

ソロ美術館で世界観に浸ることで明日からまた頑張れます!

「家でひとりの時間をゆっくり過ごすのもいいけれど、やっぱり何かしちゃうんですよね。片付けやごはんづくりとか。だからこそ、ときにはソロ活も必要」と語る広瀬さん。

「ひとりで好きな空間にじっくり向き合い、“ひとりでのんびり美術館を回る”といういつもと違う役を演じて酔っている。そんな自分を楽しんでます(笑)。日常のルーティンがあるからこそ、ソロ活で楽しむ時間が何倍もいいものになるんですよね。ソロ活では、自分の好きなように予定も変更できるし、帰ったときの満足度はかなり高いです」

出かけた先では、ひとりでいることを寂しいと感じたり、周りの目が気になることはあまりないそう。

「家では家族のことが優先になりがちですが、ソロ活中は自分優先で考えられるのでとっても快適です」

ソロ活前にやっておいたほうがよいことは、行きたいところを事前にしっかりチェックすることとか。

「場所や内容に迷わず動けるので、事前にいくつかピックアップし、当日セレクトするといちばん効率よく回れると思います。特に銀座の美術館やミュージアムは、規模がそれほど大きくないところがほとんど。無料か安価で鑑賞できるところが多いのでまとめて行けて、それぞれ違った世界観を楽しめます。まるで旅行に行ったような気分に浸れ、明日からも頑張ろう、という気持ちに!」

撮影/中林 香 取材・文/森岡陽子 編集/倉澤真由美

2022年Mart春号 明日の笑顔に変わる! 私の「ソロ活」白書 ソロ美術館が癒しの時間です より