新世代男女7人組ダンス&ボーカルグループ「GENIC」の魅力に迫る一問一答!【増子敦貴くん編】

2020年にメジャーデビューし、今年でデビュー3年目。平均年齢20歳の新世代7人組ダンス&ボーカルグループ「GENIC」はチェック済み? ポップ&スタイリッシュな楽曲と、ハイレベルなパフォーマンスで着実にファンを増やしつつあるGENICメンバーの素顔に迫る、一問一答インタビューを敢行! 1人目は、JJに以前も出演してくれた増子敦貴くんが登場! 俳優としても活躍する増子くんのパーソナリティを深掘り♡

増子敦貴くんの素顔に迫る一問一答インタビュー!

増子 敦貴(ATSUKI MASHIKO)2000.1.5生まれ、福島県出身

1. 人見知り? 人懐っこい?
人見知りです。学校だと2年生になるまでは慣れなくて周りとあまり仲良くなれないタイプ。入学して1年間はほぼ諦めてすごしていましたね……。

2. 無人島に持っていくなら?
うーん……頼りになるから、マネージャーさんに一緒に来てもらいます!

3. つい出ちゃう口癖は?
「やっぱり」。周りからよく指摘されるし、自分でも感じてます。無意識なんですけどね。

4. コーディネートを決めるときのこだわりは?
ワードローブにはほぼ黒しかないので、くじ引き感覚で選びます。僕、ファッションセンスがなくて、買い物も得意じゃないので、私服は黒で統一するのがマイルールです。

5. 最近買った一番のお気に入りアイテムは?
日本酒の獺祭。お酒が強いかどうかはまだ分からないのですが、美味しくてすごく好きです。

「説得力のある楽曲に憧れます」増子くんが尊敬するアーティストって?

6. バッグの中身、これだけは欠かせないというものは?
保険証。今歯医者に通っているので、持ち歩くようにしています。

7. コレクションしているものって何かある?
ティッシュ。よく鼻をかむので、いろんなティッシュを試しています。おすすめはやっぱり、鼻セレブ。

8. 尊敬するアーティストはいますか?
玉置浩二さん。ご自身の経験や生き方を歌にされていて説得力があるところが好きで。あとは、迫力ある歌声と音楽センスにも圧倒されています。玉置さんの楽曲『しあわせのランプ』で「しあわせになるために生まれてきたんだから好きな人と一緒にいなさい」というフレーズがあるんですけど、玉置さんに言われるとスッと入ってくるし、画面越しでも伝わる表現の強さにもいつも感動しています。

9. GENICの曲の中で特に好きな曲は?
『夏恋』。この曲を聴くと、青春時代の記憶が蘇ってきて、すごく好きです。

10. スタバでよくオーダーするメニューは?
ドリップコーヒー。昔からブラックコーヒー派です。

「基本的にあまり悩まないけど…」増子くん流、落ち込んだ時の対処法!

11. 「ここぞ!」という日に食べるパワーごはんは?
火鍋とか激辛料理。昔から辛いものが好きで、(蒙古タンメン中本の)北極ラーメンの辛さ10倍くらいまではいけます。

12. 朝起きて一番にすることは?
セリフを覚える仕事がある時期は、必ず寝る直前に台本を読んで、朝起きたらそれを覚えているか確認する作業から始めます。だから、朝一番にするのは台本を開くこと!

13. 夜、寝る前にしていることは?
お酒が好きなので、ハイボールを飲んでます。ちょっと粋なことをしたくなって部屋でキャンドルを灯したりしてみるんですけど、ムーディーになるわけではなくて。アニメを観るのも好きなので、つい寝る前に観ちゃいますね。

14. 落ち込んだ時はどうやって立ち直りますか?
激辛料理を食べます。普段あまり落ち込まなくて、何か大変なことがあっても「このつらい時期もいつか終わるだろう」って思いながら過ごしちゃうタイプ。基本的に、寝たら時は過ぎ、時が解決してくれると思っています。

15. 明日地球が終わるとしたら、何が食べたいですか?
火鍋か、いずれにせよ地球が終わるなら、北極ラーメンの辛さ1,500倍でもいいかも!(笑)

“オーディションで勝ち取った忘れられない仕事”とは?

16. 初恋はいつ?
中1です。僕がラブレターを書いて付き合うことができたんですけど、お互い部活で忙しくてなかなか会えなかったのを覚えています。

17. 好きな人ができたら自分から告白するタイプ? 告白を待つタイプ?
圧倒的に告白する派ですね。追われる方が苦手で、必ず追うタイプです。

18. スマホの待ち受け画面は何?
スーパー戦隊親善大使である松本寛也さんの10数年前の写真です。「機界戦隊ゼンカイジャー」でファイナルライブツアーを回っていたときに、メンバー全員お揃いでこの待ち受けにしました!

19. 今までで一番印象に残っているお仕事は?
「機界戦隊ゼンカイジャー」です。この作品にずっと携わりたいと思っていたので、オーディションで夢を掴み取ったときはうれしかったし、思い出深いですね。撮影期間は毎朝4時半起きで大変だったし必死だったけど、そのぶんキャストのみんなと仲良くなれたと思っています。撮影が終わってしまって寂しいです。

20. もし違う仕事に就けるなら、どんなお仕事をしてみたい?
宇宙飛行士。そこに辿り着いた人しか見られないものを目にできるという毎日が刺激的で憧れます。

【GENICとは】

左から:小池竜暉、金谷鞠杏、西本茉生、増子敦貴、宇井優良梨、西澤呈、雨宮翔

男女7人組ダンス&ボーカルグループ。2019年に行われた『a-genic PROJECT』での過酷なレッスンと実践のライヴを経て、同年11月より始動。2019年12月16日に「GENIC Premium Showcase 2019」と題したお披露目ライブを開催し、2020年5月27日、1stアルバム『GENEX』でメジャーデビュー。2022年夏、2ndアルバムを引っ提げた7都市ライブツアーも開催!

https://avex.jp/genic/

7月6日
2ndアルバム『Ever Yours』リリース!

2020年のデビュー以降、コロナ制限下で思うようにファンと直接会えなかった2年のあいだに、 手紙を届けられるような気持ちで制作・発表してきた楽曲が詰まったアルバム。離れていても“いつもあなたの親友”という想いを込めて。『FUTURES』『春うらら』『Shaky Shaky』など先行シングル7曲に加え、ツアーのみで披露されていた男子曲『U&I』、女子曲『My BABY』も初収録。

撮影/千葉タイチ 取材・文/坂本結香、石津愛子、所優里 構成/宮島彰子(JJnet編集室)