【40代のロングヘア】大人のツヤ髪ストレートをキープする秘訣って?

ロングヘアってどうしてもマンネリしがち…。しかも大人のエイジングヘアだと、美髪ロングを保つにはケアが必須です。きれいなストレートヘアをキープする秘訣とおすすめヘアケアアイテムを美髪読者に教えてもらいました。

▼あわせて読みたい
【大事なのは頭皮ケア!】50代でもロングヘアを綺麗に保つには?

美艶髪は、乾かすまでが勝負!前髪に動きをプラスして軽やかな印象に

巻いてもすぐに取れてしまう直毛なので、ハリとコシのある美艶ストレートをキープするための髪と頭皮のケアは怠りません。

杉田佳子さん 46歳 エステサロンオーナー

\通ってるサロンは?/ ●aterie studio Kaemi(アトリエ スタジオ カエミ) 大阪市中央区心斎橋1-2-23 東心斎橋ビル西館3-38 @kamyumi オーナーKaemiさんが担当。

スタイリングの仕方は?

①タオルドライ後、頭皮用美容液でマッサージ。保湿ローションを髪全体にたっぷり吹きかける。

②洗い流さないトリートメントを毛先を中心にたっぷりつけて、熱のダメージから髪を守る。

③ドライヤーは必ず上から当ててキューティクルを閉じるように乾かす。最後に冷風を当てる。

ヘアケアの愛用品は?

左:韓国のヘアケアブランド「メロウタッチ」のノーウオッシュプロテインヘアトリートメントバーム。7種類のたんぱく質と20種類以上のアミノ酸配合で傷んだ髪をコーティング。中:ボズレーの頭皮用美容液は、髪にハリとコシを与えて潤い美髪に。右:ゆず果実水とフルボ酸配合が髪の乾燥を防ぎハリを保ってくれる、ゆずレスキューローション。

こちらの記事もおすすめ

驚くほど美髪!【老け感ゼロ】の大人のロングヘアを保つ秘訣

毛先までツヤツヤでダメージのないロングヘアを40代50代が保つのはかなり大変です。まったく老け感を感じさせないロングヘアの持ち主はどんなケアをしているの?ヘアケアのこだわりを聞きました。

2022年2月8日 20:00

【40代のヘアアレンジ】ペタンとなりがちなパサつきヘア向け【ストレート&巻き髪】アレンジ

髪がなんだかうまくいかないのは、髪質に合った扱いができていないせいかも。パサつきがちな吸水タイプの髪質なら、スタイリング剤とカーラーで解決できます。中目黒の人気サロンCINNAMON(シナモン)の酒井さんに教わりました。

2020年6月5日 20:00

美容モデルが【50代から綺麗になった理由】はシミウスの集中ケア

美しく年を重ねるために努力し続ける50代は魅力的です。モデルの前田ゆかさんもその一人。早速シミウスの新製品を取り入れて日々のルーティンを更新。10年以上輝き続けている秘訣を探ります。

2022年7月15日 12:00

2022年『美ST』8月号掲載 撮影/瀧本加奈子 ヘア・メーク/川岸ゆかり(Luck.) 取材/浦﨑かおり 編集/佐久間朋子

美ST