【ヴァンクリ】「アルハンブラ」は重ね着け派も増えてます

                   

甘め派の人気ブランド「yori(ヨリ)」の展示会で、人気No.1ジュエリーというほど愛用者が多いヴァンクリ。ネックレスとブレス、やピアスとネックレスなど重ね着けしている人が多かったのが印象的。それぞれの“お迎え”ストーリーを伺いました。

こんな記事も読まれています!

▶︎「ヴァンクリ」人気が止まらない!オニキス派も増えています【SNAP16選】

母から譲り受けたネックレスに合わせてリングを自分で

ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)のアルハンブラ パピヨン ピアス。
ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)のアルハンブラのネックレス。

necklace & ring:Van Cleef & Arpels
tops:yori
pants:Cen.
bag & charm accessories:HERMÈS
shoes:Manolo Blahnik

「ネックレスは母から譲り受けたもの。特別な日専用と思っていましたが、輝きがとても上品で合わせやすいので普段使いをしています。一緒に着けたくて自分で買ったリングは、可愛らしいデザインですがホワイトゴールドが大人っぽく、どんなコーディネートにも馴染んでくれます。目に入りやすい手元に可愛いモチーフがあると気分上がるのもいい!」大谷佳奈さん・33歳(0歳男の子ママ)
※掲載のエルメスのアイテムは大谷さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

ピアスの2モチーフ着けにハマっています

ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)のアルハンブラ パピヨンとアルハンブラ オニキスのピアスの重ね着け。

pierced earrings:Van Cleef & Arpels
tops&pants:yori
bag:VENINE CABLE
shoes:virina
「ヴァンクリのジュエリーが好きでいくつか持っており、気分で付け替えています。オニキスのピアスは結婚する前に夫と行ったハワイで購入した初めてのヴァンクリ。色やデザインですごく迷い、選んでいる最中ずっとドキドキしていたのを覚えています。ヴィンテージアルハンブラとパピヨンの2つ着けがお気に入り。シンプルな服でもポイントになり忙しい毎日も特別な気分になります」原みずきさん・38歳(0歳男の子と2歳女の子ママ)

 

父からのプレゼントはお出かけのときにいつも一緒

ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)のスウィート アルハンブラのブレスレット。

bracelet:Van Cleef & Arpels
tops:leul logette
pants:LE PHIL
bag:Valextra
sandals:MANOLO BLAHNIK 

「10年程前の父からのクリスマスプレゼントで、おでかけの時は必ず身に着けています。金属アレルギーなので、当時ジュエリーには全く興味がなくブランド名すら知らなかったのですが、腕だけはアレルギーが出ないから、とブレスレットと指輪を選んでくれました。何年経ってもジュエリーを見ると父からの想いを感じ、幸せな気持ちが蘇ります」橋本真子さん・35歳

 

30歳記念で自分で買いました

ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)のアルハンブラのオニキス ネックレス。

necklace:Van Cleef & Arpels
tops:STUNNING LURE
pants:PLST
bag:DEMELLIER
shoes:FABIO RUSCONI

「30歳記念は形に残るものが欲しかったので、以前から気になっていたヴァンクリのネックレスを買いました。色に迷ったのですが、ブラックが珍しいと思ったのと甘すぎずに使えるかな、とオニキスを選びました。コーディネートのアクセントになり、身に付けると幸福感に満たされる、お守りのような存在です」中村亜由美さん・30歳

 

2人の母からもらったマザー オブ パールのはいつか私も娘へ譲りたい

ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)のアルハンブラのブレスレットとリングの重ね着け。

bracelet & ring:Van Cleef & Arpels
gilet:yori
T-shirt:UNIQLO
pants:PLST
bag:Valextra
shoes:CHANEL

「義母から譲り受けたブレスレットと指輪は、とても上品なデザインなので身に着けると自然と背筋が伸びます。アルハンブラのネックレスも持っているのですが、こちらは母に買ってもらったもの。どれも私にとってお守りのような存在です。合わせやすいので普段使いはもちろん、大事な日は必ず身につけていて、いつか私も娘へ譲ろうと思っています」天井真美さん・34歳(9カ月女の子ママ)
※掲載のシャネルのアイテムは天井さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

ファースト・アルハンブラはホリデー限定のものです

ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)のアルハンブラの限定ネックレスと、ブレスレットの重ね着け。

necklace & bracelet:Van Cleef & Arpels
tops:yori
pants:PLST
pierced earrings & bag:HERMÈS
sandals:GUCCI

「ネックレスはファースト・ヴァンクリです。いつかアルハンブラをお迎えしたいと思っていた時にホリデーシーズン限定が出ると知り、即決。ブレスレットは値上げ前に慌てて駆け込みオーダーしたものです(笑)。どれもホワイトゴールドなので、他のジュエリーとも馴染みがいいところもお気に入り。学校行事にも嫌味なく使えるのもよく、ブラウスコーデの時は必ず着けています」菊地優花さん・35歳(7歳と11歳女の子ママ)
※掲載のエルメスのアイテムは菊地さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

 

いつも着けているシャネルの時計との相性を考えてオニキスを

ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)のアルハンブラのオニキスのリング。

ring(forefinger):Van Cleef &Arpels
tops & pants:yori
bag:Valextra
shoes:OHGA

「10年以上前にマザー オブ パールのピアスとネックレスを購入。いつか欲しいと思っていたリングは、値上げ前に駆け込みました。オニキスにしたのは、普段着けているシャネルの黒い時計と合わせたらしっくりきたから。ブラックが遠目でもポイントになり、一気に手元が華やかになるので気に入っています」江川真理子さん・38歳(6歳と10歳男の子ママ)

 

夫からのサプライズプレゼントは、驚いたことも一生の思い出

ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)のスウィート アルハンブラのネックレス。

necklace:Van Cleef & Arpels
One-pieceTATRAS CONCEPT STORE
bracelet:HERMÈS
bag:LOEWE
sandals:ZARA

「ネックレスは10年前に夫からもらったのですが、サプライズプレゼントだったので一生忘れられない思い出。使い始めてからだいぶ経ちますが、飽きるどころかどんどんその魅力にハマっています。実は、以前チェーンが緩んでいて落としてしまって…。無事に見つかりましたが、ないと気付いた時の絶望は今も覚えていて、1時間に1度必ず存在確認をしています(笑)」阪田万里央さん・36歳(4歳と7歳男の子ママ)
※掲載のエルメスのアイテムは阪田さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

誕生日と入籍10周年記念に選んだのはヴィンテージ アルハンブラ

ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)のアルハンブラのネックレス2

necklace:Van Cleef &Arpels
tops:TSURU by Mariko Oikawa
pants:PLST
bag:PRADA
sandals:DIANA

「長く使えるネックレスを、とヴィンテージ アルハンブラを選びました。去年の誕生日と入籍10周年の記念で夫にもらった思い出のプレゼントなので、いろいろな想いが詰まったジュエリーです。主張すぎず、どんな服にも合わせやすいのもうれしい」渡辺博子さん・34歳(6歳と10歳男の子ママ)

 

値上げ前に誕生日&結婚記念でオーダーしました

ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)のアルハンブラのオニキスのピアス。

earrings:Van Cleef & Arpels
jacket:Cen.
tops:Arpege story
pants:yori
broach:CHANEL
bag:LOEWE
shoes:Salvatore Ferragamo

「値上げ前にネックレス目当てで夫とお店に行ったとき、オニキスのイヤリングも見せてもらったところどちらも素敵で、それぞれ誕生日と結婚記念日としてオーダーしました。オニキスは童顔を大人っぽい印象にしてくれるだけでなく、白のマスクをしていても顔周りが華やかになりポイントになります」田仲佳純さん・34歳
※掲載のシャネルのアイテムは田仲さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

リングはよく目に入るので仕事のやる気にも

ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)のアルハンブラのマザー オブ パールのリング。

ring(right ring finger):Van Cleef & Arpels
tops:yori
pants:STUNNING LURE
bracelet:HERMÈS
bag:Valextra
shoes:OHGA

「もともとオニキスのネックレスを持っていたのですが、デスクワークの際に目に入ると忙しい毎日も乗り越えられるんでは、と思い値上げ前に店舗へ。運良くマイサイズに出会えたこともありリングを買いました。ふと見ると存在感があって、うれしくなります」西田友理恵さん・30歳(2歳女の子ママ)
※掲載のエルメスのアイテムは西田さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

こちらの記事も読まれています

▶︎【アルハンブラ】いま買い足したい!おすすめ5選|オニキス、マラカイト…
▶︎【復職ママの記念買い】ジュエリーは「元気になれるグリーン」人気上昇中
▶︎「今どきに見えるペンダントの着け方」を指南!

撮影/イ・ガンヒョン 取材・文/福島美菜