yori外村久美子さんの「ブラウスじゃない日」のオシャレルールとは?

yoriのデザイナーで、甘いスタイルやジュエリー使いが大人気の外村久美子さん。フリルやリボンやパフスリーブなど、とにかく甘いディテールの印象の強い彼女ですが、実は甘くない日もあるんです。ブラウスに頼らず、さらにスニーカーやワイドパンツでも着映えするポイントを探ります!
※掲載のエルメス、シャネルのアイテムは外村さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

はじめに…
外村さんのパンツ・スニーカーの選びはこれ!

■着用しているパンツはほとんどyoriのもの。ウエストゴムで楽ち

 

■スニーカーはンセリーヌのキャンバス地、NOVESTA、VEJAなどのローテクタイプが定番

着映えポイント

モコモコ素材のトップスが
欠かせない!

自らのことを「もこ村」と言うほどモコモコ好きな外村さん。モコモコカーディガンやニットを着るだけで、スニーカーにワイドパンツのカジュアルが彼女らしくブラッシュアップ。ベージュや白といったフェミニンカラーが特に使えます。

羊のようなもこもこが可愛い。カーディガンはyoriのもの。
冬の可愛いの代表、ケーブルニットが映えます。カーディガンはドゥロワーのもの。
プルオーバータイプのもこもこが新鮮。ニットはブラミンクのもの。
ファーカシミアのカーディガンはコート並みの暖かさ。カーディガンはブラミンクのもの。
冬の白は間違いない可愛さ。ニットはyoriのもの。

着映えポイント❷

色物は数点投入することで、
無難な差し色に見せない

カラーが入ることでカジュアルな雰囲気が出つつも、トーン違いで複数点投入して、可愛らしい遊び心も生まれます。差し色使いよりも唐突感なく馴染むので、色使い上級者な印象にも。

スニーカーカジュアルを盛り上げるのにピンクはマスト。顔色アップにも役立ちます。ニットはブラミンク、ストールはアソースメレのもの。撮影/久保嘉範
パープルのグラデーションとカーキのバッグが好相性。こんな色遊びができるのもコンバースの魅力です。カーディガンはyori、スニーカーはコンバース、バッグはCHANELのもの。
一見派手なマルチカラーは、実は単色より馴染みがよく使いやすい。コートはブラミンクのもの。撮影/久保嘉範
赤とブラウンのグラデーションがありそうでない組み合わせ。ニットはyoriのもの。

着映えポイント❸

真面目シーンには上品素材の
ネイビーが心強い

小学生と幼稚園の兄弟のママでもある外村さんは、母行事も多いためネイビーが大得意。黒より華やかに見えるので、本気アウターほどネイビーだそう。小物でカラーやラグジュアリー感をプラスします。

ネイビーのムートンで暖かく、程よくラグジュアリーさもあり。コートはドゥロワーのもの。撮影/久保嘉範
ジャガード素材の光沢が華やか。マルチカラーのスカーフとも◎。コートはyoriのもの。撮影/久保嘉範
ピアスとバッグをグリーンに揃えて。ブラックオッジを連想させるネイビーとグリーンの組み合わせは上品にまとまります。アウターはジルサンダー、バッグはゴヤールのもの。
全身ネイビーに白スニーカーが映えます。パールのチョーカーで華やかに。ニットアンサンブルのもの。

着映えポイント❹

ハンサムな日はアクセサリー感覚のバッグを斜めがけ

流行りのミニバッグは小柄な外村さんにピッタリ。シンプルトップスやジャケットやジレなどのスッキリしたコーデに、ポイントとなる華やかデザインのものをちょこんと斜めがけが◎。斜めがけしたらスニーカーとも似合います。

甘さ要素なしのジレコーデは赤のチェーンバッグで盛り上げます。ジレはyori、ニットはyori、バッグはCHANELのもの。
水色ストライプシャツのレイヤードが爽やか。ブルーのチェーンバッグで甘さをオン。シャツはミュウミュウ、ニットはyori、バッグはCHANELのもの。
アンサンブルにテーラードジャケットのかっちりスタイルは、ラフィアのチェーンバッグで華やかに着崩します。ジャケットとニットはyori、バッグはCHANELのもの。
スカートスタイルも、モノトーン&ハイカットスニーカーでハンサムに。バッグとスニーカーのさりげないラグジュアリーさが◎。コートはyori、バッグとスニーカーはCHANELのもの。
旅行にはカットソーにワイドパンツにスニーカーの楽ちんスタイル。フェンディの斜めがけで甘さはかなり少なめの日。トップスとパンツはyoriのもの。
雨の日の参観日コーデ。ジャケパンにスニーカーに斜めがけでハンサム。バッグのロゴがポイントに。ジャケットは○○、スニーカーはnovestaのもの。

着映えポイント❺

ボーダーにはキャッチーな
小物で遊び心を

カジュアルな印象のボーダートップスを着るときは可愛げな小物をプラスして、ただのボーダーモノトーンで終わらせません。キャッチーなミニバッグやよく見たら甘いディテールのある靴などが役に立ちます。

一見シンプルなモノトーンも象のバッグで外村さんらしさが。トップスはセリーヌ、バッグはロエベのもの。
動物モチーフ好きな外村さん。馬のチャームがポイントになっています。トップスはセリーヌ、スカートはyori、バッグはエルメスのもの。
セリーヌのニットにyoriの付け襟でアレンジ。

いかがでしたか? yoriが好きな人は、きっとカジュアルがそこまで得意じゃないという人も多いはず。だからこそ、外村さんの甘さ控えめな日のコーディネートが参考になるのではないでしょうか。

\あわせて読みたい/

【yori外村久美子さんの自宅を拝見】キッチン&ダイニングは楽しい“工夫と仕掛け”が満載!

 

yoriデザイナー外村久美子さんの最新【ジュエリー】コーデ7!

 

【前田有紀さん】“好き”を仕事に。頼れるビジネス・パートナーとは?

構成・文/井上さや