【今日のごはん】ボリューム満点なのにヘルシー! 「きんちゃく豆腐肉じゃが」

きんちゃく肉じゃが

定番の肉じゃがを、イソフラボンとカルシウム豊富な豆腐をつかったレシピにアレンジしてヘルシーに。油揚げに豆腐を入れるというユニークなアイデアは、家族みんなが驚いてくれるはず!

【材料(4人分)】

  • じゃがいも…3個
  • にんじん…1本
  • 玉ねぎ…1個
  • 豆苗…1/2袋(50g)
  • 豚こま肉…80g
  • 油揚げ…4枚
  • 木綿豆腐…1丁(300~350g)
  • 油…大さじ1
  • A
    • ・水…75ml
    • ・砂糖…大さじ2
    • ・しょうゆ…大さじ2
    • ・みりん…50ml
    • ・酒…50ml
    • ・油…適量

【つくり方】

  1. じゃがいも、にんじんはひと口大に、玉ねぎはくし形切りにする。豆苗はさっとゆでておく。
  2. フライパンに油を熱し、豚肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、混ぜておいたAの2/3量を加えて蓋をして、弱~中火で10~15分煮る。
  3. 油揚げは半分、豆腐は8等分に切る。
  4. 油揚げは袋状に開き、切った豆腐を入れる。
  5. 2の具材を端に寄せて、4と残りのAと豆苗を入れ、蓋をして弱~中火で約5分煮る。

撮影/北川鉄雄 レシピ考案/松下麻紗子 フードコーディネート/鮓本美保子 取材・文・スタイリング/岡部礼子

※本記事はMart webのバックナンバーから再構成しました。