あれ太った?って言われたら要注意!「顔が大きく見える、NGボブヘアスタイル」4つ

インスタグラムで人気連載「モテ髪研究所」を配信中のイラストレーターの@tmr_illustさん。CLASSY.ONLINEでは、アラサー世代にちょうどいいオシャレなヘアスタイルについて、毎週解説していただく連載好評掲載中。
今回は「顔型別の小顔に見えやすいボブ」と、改善ポイントを解説していきます。自分の好きな髪型をしたい、だけどもっと素敵に見せたいと言う方はぜひ参考にしてみてください。

1. 顔が大きく見えやすい髪型「丸顔さんのコンパクトボブ」

    インスタグラムで人気連載「モテ

    顔の横幅を強調してしまう顔周りは丸顔を強調してしまう
    アゴより短いぐらいの長さのコンパクトボブ。ミニボブ、などとも呼ばれてショートボブの中では比較的オーソドックスです。注意点は、「顔周りの仕上げ方」。丸顔さんの場合、顔の横幅を強調してしまう顔周りにすると、顔が大きく見えてしまいます。おでこを全く出さないようなぱっつん前髪や、耳かけスタイリングなどは、本来向いていないといえるでしょう。

    インスタグラムで人気連載「モテ

    【改善ポイント】小顔に見えやすい「丸顔さんのコンパクトボブ」
    おでこにすき間を作り、縦幅を意識して顔周りをすっきりと

    丸顔さんが「コンパクトボブ」にする場合は、とにかく顔周りの工夫が大切!まずはおでこにすき間を作ること。下ろして流したり、軽さのある前髪にすると顔が縦長に見えてグッと小顔効果がアップします。また、さりげなく顔周りに毛束を落としてあげると、耳かけした時に比べて、丸い輪郭が緩和されるのでおすすめのテクニックです。

2. 顔が大きく見えやすい髪型「頬骨が張っている人の外ハネボブ」

    インスタグラムで人気連載「モテ

    外ハネの動きだけでは、頬骨に視線が集中してしまう!
    ウルフっぽさのある「外ハネボブ」は今、もしかするとショートボブの中では一番多数派かもしれません。簡単に今っぽさが出て、伸びた時もケアしやすい髪型ですが、頬骨が張っている方は強調してしまう恐れがあるので注意したいところ。顔周りの髪が外に流れるような、いわゆる「リバース」の動きにしてしまうと、毛先も含めて全体が外の動きになり、顔に目線が集中してしまうので回避して。

    インスタグラムで人気連載「モテ

    【改善ポイント】小顔に見えやすい「頬骨が張っている人の外ハネボブ」
    顔周りだけ内への動きを意識して目線を散らすとバランスよく

    頬骨が張っている人が、ウルフ風のショートボブにする場合は、顔周りにレイヤーを入れてもらうのがおすすめです。フロントからサイドにかけて段差がつくようになるので、内に流れやすく、自然と頬骨をカバーしてくれます。視線が中央に集中せず、かつ物理的に顔周りを隠してくれるので小顔効果を発揮してくれるはず。ぜひウルフショートボブにする際は試してみてください。

3. 顔が大きく見えやすい髪型「エラ張りさんの切りっぱなしボブ」

    インスタグラムで人気連載「モテ

    動きが出にくい切りっぱなしボブは、スタイリングでの一工夫が必要!
    「切りっぱなしボブ」はこの秋冬も引き続き人気ですが、エラが張っている方が取り入れる場合にはスタイリングでひと工夫したい髪型。毛先に重さがある、プツっとした質感のボブなので、動きが出にくく注意したいところです。さらにキレイに耳かけをしてしまうと、輪郭をもっとも強調してしまうので、避けたほうが無難です。

    インスタグラムで人気連載「モテ

    【改善ポイント】小顔に見えやすい「エラ張りさんの切りっぱなしボブ」
    耳にかけたとしても少し残して、全体は動きを意識して

    エラが張っている人が切りっぱなしボブにする場合は、まず顔周りにサイドの毛を落としてしまう方法が◎。直接的に輪郭をカバーしてくれるので、耳に髪ををかけたとしても多少落とすようにスタイリングをするとよいです。また、パーマをかけたり、コテでしっかりめに巻いて毛先を動かすこともおすすめ。視線が散るので、とくに輪郭周りのバランスがよくなり小顔効果を発揮します。

4. 顔が大きく見えやすい髪型「面長さんのシースルーボブ」

    インスタグラムで人気連載「モテ

    顔の縦幅を強調してしまうボブは面長の人は要注意
    一見小顔効果がありそうな「シースルーバングのボブ」は、面長の方にとって逆に顔が大きく見えてしまう髪型のひとつ。他にもシルエットにメリハリがない単調なボブにしてしまうと、こちらも顔の縦幅を強調してしまい、顔が長く=大きく見えてしまう原因になります。横の動きで目線に変化をつけるのが、小顔に見える大切なポイントです。

    インスタグラムで人気連載「モテ

    【改善ポイント】小顔に見えやすい「面長さんのボブ」
    前髪は多少厚めに作り、全体には外ハネやくびれを意識して

    面長さんがボブにする場合、小顔に見えやすいのは厚みのある前髪です。眉にかかるか、眉上ぐらいの長さで直線的なバングにしたほうがバランスがよく見えます。また、襟足を外ハネにさせたり、シルエットにくびれを作るのも効果的。全体的にメリハリが生まれて、面長の方が小顔効果を発揮しやすいおすすめのスタイリングです。

この連載を担当するのは… @t

この連載を担当するのは…
@tmr_illust
インスタグラムやtwitterにて「モテ髪女子」を発信しているイラストレーター・デザイナー。人気サロンのヘアスタイリストとの繋がりも豊富で、ファッションや美容に関するリアルな情報が集まっている。