ずっと自分のペースで生きていたい。他人と比較するクセから卒業する方法

マイペースに生きたいと思っても、実際は他人軸で生きる自分。SNSをチェックしては、自分らしさが分からなくなってばかり。そろそろ他人と比較するのをやめて、マイペースに一歩ずつ前に進みませんか?

メンタルの調子が下がっているときはSNSをみない

いつもよりメンタルの調子が下降気味。なにをやっても気分転換にならずに、ひとりイライラしていませんか?誰でも調子が悪くなるときはあります。そんなときほど他人の近況を知ると、自分だけが世界から取り残された気持ちにもなっちゃいますね。

あきらかに体調を崩しているなら、SNSはみないと心に決める。夜になったら本を読んだり、考え事をしたり、ダラダラしたり……。情報社会とは、思いきり距離を置きましょう。

SNSをみている時間があるなら、いっそのこと、早めにお風呂に入っちゃった方が身体と心にとっては休養になります。

他人にあって自分にないものをみつけるのも成長するきっかけ

他人と比較する「クセ」を直せばいいだけであって、完全になくす状態を目指さなくてもいいんです。他人と自分を比べなければ、分からないこともあります。成長できないことも、たくさんあります。ただ、比べすぎてメンタル的につらくなってしまうほど、自分を責める必要もないんです。

あくまでも他人と比較し、分析をするのは、調子がいいときだけ。ただでさえ仕事や勉強で疲れているのに、これ以上、自分自身を追い詰めないであげて。

 

夢中になれる「なにか」を探す

もしかしたら他人と比較するクセがあるのは、まだ自分に自信をもてないからかも……。ただ仕事をする。学校に行く。休みの日には友達と遊ぶ。そんな毎日を繰り返しているだけでは、なかなか自信はつきません。

なにかひとつでも夢中になれるものを探しましょう。人によって、それが「仕事」という人もいれば、趣味の「ヨガ」や「資格勉強」という人もいます。自分にとって、ライフワークと呼べるなにかをみつけると、自然と自信をもてるようになって、他人の近況を知っても、動じない心になるでしょう。

 

マイペースに生きたいなら、まずは自分に自信をもつこと。それから、どんな状況になっても揺らがない強い心が必要です。

いきなり他人と比較しない日々には入れません。まずは自分と対話し、行動すること。具体的に行動しているうちに「私は私」「人生の主役は私」と思えるようになると、他人軸で悩む時間も減っていきますよ♡