初対面で思わずチェックしてしまう「女性のファッション」あるある

恋の行方を大きく左右する“第一印象”。

「また会いたい」

「もっと知りたい」

男のコからそう思ってもらうためには、好感度の高い“ルックス”を心がけなければなりません。

そこで今回は男のコに、初対面でこっそりチェックしている女性のファッションを教えてもらいました!

 

初対面で「脈ナシ」判定したことある?

18~24歳の独身男性20人に「初対面で会った女性のファッションを見て『このコ、ないわ』と思ったことはある?」と聞いたところ、なんと12人が「ある」と回答!

「男ウケ狙いすぎると、あざといなと思う」「ぶっちゃけ似合っていない服装は改めるべき!」など、ファッションも大切なポイントであることがわかりました。

では、男のコたちは女性のファッションのどんなところをチェックしているのでしょうか。

男子が初対面でチェックしている女性のアレ4つ

(1)露出度

「初対面で肌を見せてくる女性は信用できない。遊び慣れてる感じがして、真剣に向き合う気になれない」(IT関係24歳)

「一見カッチリした感じなんだけど、ちょっとしたスリットが入っていたり、透け感があったり……。控えめな露出にはドキッとする」(M大学3年生)

初対面では、露出度の高いファッションは避けるべし! 男のコから「遊び慣れている」「男に媚びている」「あざとい」と警戒されてしまいます。

好感度をアップさせるポイントは、品のよさ×ほどよい隙です。

キッチリめのトップスで足首を見せたり、パンツスタイルで襟元を少し開ける程度の“チラ見せ”で女性らしさを演出しましょう。

(2)清潔感はあるか

「新品の洋服を着てくる必要はないけど、毛玉やシミがあったり、ヒールがすり減っているのを見るとガッカリする」(T大学3年生)

「どんなに高価なブランドバッグを持っていても、中身がゴチャゴチャだと台無し」(公務員23歳)

「一緒に歩いていて恥ずかしくないレベルだったら、安くても清潔感のあるファッションのほうが好き」(法政大学2年生)

男子たちが初対面の女性に求めているのは、清潔感! ヨレヨレの服や、シワ、毛玉、汚れ、シミのついた服を見ると、一瞬で気持ちが萎えてしまうそうです。

正直なところ“高いブランド服を着ているかどうか”は重要ではありません。

パッと見たときに、「きちんとしているな」と思ってもらえるファッションを心がけましょう。

(3)TPOをわきまえているか

「男性ウケを狙ったんだろうけど、BBQで真っ白なワンピースはないでしょ?」(中央大学3年生)

「遊園地デートでたくさん歩くのが分かっているのに、高いヒールのある靴を履いてくる女性は迷惑なだけ。『疲れた』『足が痛いから休もう』っていい加減にしてほしい」(専門学校生)

「お付き合いするならTPOに合わせたおしゃれができるコがいい。空気が読めるコとは、会話も弾むし一緒にいてラク!」(IT関係23歳)

初対面だからといって、気合いの入れすぎには注意! せっかくのBBQなのに真っ白なワンピースでは、「このコ、何しに来たの?」と思われてしまいます。

男のコに「いいな」と思わせるには、TPOに合わせたおしゃれを心がけることが大切です。

空気の読める“デキる女のコ”を目指せば、本命対象になる確率がぐっと高まりますよ。

(4)自分と釣り合っているか

「あまりにも個性的なファッションの女のコだと、センスについていけなそうと警戒してしまう」(H大学1年生)

「隣にいても違和感のないファッションのコ。自分の私服のスタイルと合っているコがベストかな」(金融関係23歳)

「どんなに魅力的でも、ブランド物でかためているような女のコはないかな。自分と釣り合っていない感じがして、アタックするのをためらってしまう」(建築関係24歳)

今回のアンケートで意外と多かったのが、“自分のファッションと釣り合っているか”ということ。

初対面では個性的なファッションや高価なアイテムは避けたほうがベターそう。

気になる男のコのファッションを事前にリサーチして、“釣り合うようなコーデ”を心がけてみて!

 

一歩間違えると、命取りになる初対面のファッション。

男のコたちの本音を参考に、もう一度全身をチェックしてみてはいかがですか?

思わぬところに落とし穴があるかもしれませんよ。

文/mook 画像/PIXTA(ピクスタ)(xiangtao、ABC、msv、Pangaea、mits) アンケート回答者/18~24歳独身男性