【2020年Mart流行予想】“超耐熱”ミトンでアツアツ料理はパパにおまかせ!

買い出し、調理、後片付け……なにかと忙しくて家族が揃わないことも多い平日の晩ごはん。休日は手の込んだ熱々の料理を家族みんなで囲みたい!しかもパパがつくってサーブしてくれたら格別ですよね?そんな願いを叶えてくれそうな(?)最強の調理用ミトンを発見しました!料理好きなパパにいかがですか?

グリルやオーブンを使った熱々料理に最適!
「超耐熱」素材のミトン


leye グッとつかめる耐熱ミトン
ベージュ/ネイビー、ピンク/グレー各¥2,800 ※同色2個セットも。¥5,000(ともにオークス)

なんと330℃まで耐えられる最強の調理用ミトン!男性も使いやすい落ち着いたカラーも魅力です。

魚焼きグリルの庫内は300℃以上!
普通のミトンでは危険です


「熱々の皿も余裕で持てます。耐熱ミトンのおかげで料理の幅も広がります」(夫・辰弘さん)

\まずは使い勝手をチェック/

熱はほんのり指先に伝わる程度。安定して持てるので器を落とす心配もありません。


ステッチがミトンの真ん中に。左右どちらの手でも使えるユニバーサルデザインです。


ステッチのおかげで中指と人差し指がフィット。ミトンの中で指先がずれない!

史上初!「消防士の手袋」素材でつくったミトン

熱ですぐボロボロになってしまうというお悩みを解決するため、消防士の手袋メーカーと開発されたこちらのミトン。通常の耐熱ミトンとの比較でも約2倍の断熱力がある「超耐熱」素材でできているんです。「耐熱だけでなく、つかみやすさなどの使い心地にもこだわりました。魚焼きグリルにも安心して使える自信作です!」(オークス株式会社 商品企画課 小坂井里美さん)

\使いやすさの秘密に迫ります!/

耐熱温度330℃。オーブンだけでなく300℃を超える魚焼きグリルの調理も安心です。


素材は5層構造。一般的なミトンに比べて約3倍の断熱力で手を守ります。


センターステッチがミトンの指先部分の一体感を生み出し、つかみやすさを実現。

普通のミトンと比較すると…

通常のミトン(左)に比べて190×145㎜とやや小さめ。女性の手にもちょうどいい。


魚焼きグリルに直接触れた通常のミトン。短時間の使用でも焦げてしまいました。


パパが料理をつくりたくなる
本格派のミトンです


河合辰弘さん・紀子さん(神奈川県在住)

料理が得意な辰弘さん。休日につくる「男の手料理」は家族みんなにも大好評だそう。「材料や調味料にこだわってイチから揃え、レシピどおりに分量もきっちり量るのでかなり美味しいんです(笑)。機能性の高いキッチングッズを使うことで、さらに料理に興味を持ってくれるといいなと期待しています」(紀子さん)

熱くてやけどしそうになるオーブンやグリル料理もこれで安心♪パパのレパートリーが増えることを期待して、プレゼントするのもおすすめですよ。


撮影/北川鉄雄 取材・文/丹下紋香 構成/Mart編集部

Mart2020年2月号
だから暮らしは楽しい!2020年「流行りモノ」予報
夫がやる気に!メンズな「家事シェア」ツールが来る! より

【この記事もおすすめ!】
【2020年Mart流行予想】カインズから夫が絶対「家事シェア」したくなる洗剤が登場!
【2020年Mart流行予想】モノトーンがクールな花王「クイックル」シリーズはパパ専用お掃除ツールに