「SUPERNOVA」の大人気スピンオフ・ユニット「Funky Galaxy」特別インタビュー【前編・ユニットについて】

左からゴニル、グァンス、ジヒョク

Funky Galaxyは、韓国男性ダンスヴォーカルグループSUPERNOVA(元・超新星)のグァンス、ゴニル、ジヒョクの3人からなるヒップホップユニット。1月22日にセカンドシングル「Sketch」をリリースし、積極的に活動している彼らを3回にわたってクローズアップ!
第1回目では、「Funky Galaxy」というグループについて語っていただきました。

ポーズを決めるグァンスの後ろで、ダブルピースをするゴニル

――まず、Funky Galaxyってどんなユニットなのか教えてください。
ゴニル
 もちろんSUPERNOVAのメンバーはみんな仲がいいんですけど、もともと友達だった3人で僕らの好きなヒップホップをやりたいねと話し合って、5年前に結成しました。3人とも血液型がB型で性格もFunkyだし(笑)、SUPERNOVAのように宇宙に関連するグループ名を考えて、Funky Galaxyと名付けました。
ジヒョク 僕らは高校時代から友達だったんです。学校は違ったけれど、その頃は3人とも俳優の活動をしていたから。
ゴニル 最初は僕とジヒョクが同じ俳優事務所で知り合って、次にジヒョクとグァンスが知り合って、それから僕もグァンスと仲良くなった。でもその前からグァンスの存在は知っていました。
ジヒョク オーディションで会うからね。
ゴニル 僕とジヒョクは演技を学ぶ塾が同じだったし、後にグァンスもその塾に入ったから、共通の友人も多いんですよね。3人は歳も同じだったし、10代から芸能界を目指している仲間はみんなつながっていて共通の友人も多いんです。
ジヒョク 僕ら、今までの人生の半分を一緒にいる。
グァンス 16歳くらいからずっと一緒です。

――グループでの3人の役割ってどうなんでしょう。
ジヒョク ゴニルはFunky Galaxyのプロデューサー。楽曲制作をはじめアルバムの世界観も作っています。Funky Galaxyの大黒柱ですね。
ゴニル グァンスはCEOです! 経営者(笑)。
グァンス (違うよと言うように、黙って笑顔で首を振る)
ジヒョク 3人ともみんな自由人だから、グァンスがまとめてくれています。グァンスがいないと仕事ができない。
ゴニル いろいろ決めなきゃいけないことや細かいことは、グァンスが決定してくれる。プレイヤーとしては、男らしさが溢れるラップだったりスタイルのあるダンスだったりパフォーマンスが魅力的です。
グァンス 個人的なことはわからないけど(苦笑)。前回のツアーのときに気づいたことなんですが、自分自身では意識してなかったけど、いつのまにかバランサー的な役割になったのかな。僕らのキャラクターはひとりひとり違っていて、Funky Galaxyのコンテンツのアイデアはゴニルが出していますが、あまりにもアーティスティックになってしまうとついてこれないファンの方もいると思うし、ジヒョクは愛されキャラだけどあまりにもアイドルな姿と同じになってしまうと、せっかくカッコよく作り上げた世界観の意味がなくなる。僕がその間に立って、うまくバランスをとっていきたいと思っています。僕自身についても、もし自分の好みを思いきり主張したら今のFunky Galaxyはないと思うし……。自分を主張しなくても平和に活動ができているので、これからも3人でハッピーに仕事がしたいですね。

――SUPERNOVAとの違いは何でしょう。
ゴニル SUPERNOVAの5人でいるときは僕がムードメーカーだけど、Funky Galaxyではジヒョクがムードメーカーになります。
グァンス SUPERNOVAは、歳をとっても永遠のアイドルグループです(笑)!
だからってFunky Galaxyはアーティストですって僕らの口から言うのはどうかと思うけど(苦笑)、目指す方向はそうですね。たとえば僕らの音楽やコンテンツがファンの方にとって疑問に思うことがあっても、もっと僕らの音楽を聞いて、僕らの活動を見て、そのままに感じてもらえたらいいなと。ゴニルの好きな絵のように感じ方は人それぞれだと思うから。
ゴニル 僕はSUPERNOVAのときよりFunky Galaxyでいるほうが緊張するし、新人のときのような気持ちになります。Funky Galaxyの世界観をもっと広げたいと思うから緊張するのかな。SUPERNOVAでは当たり前に思ってたことも、感謝しなきゃいけないなと思ったり。仕事ひとつひとつが大切です。

――SUPERNOVAの他のメンバーの反応はいかがでしょうか。
グァンス 「Sketch」のリリースイベントの初日に、いきなり僕の後ろにロン毛でキレイな顔の男がいるなと思ったらソンジェくんだった(笑)。サプライズで来てくれたので驚きました。ソンジェくんもユナクくんもすごく応援してくれています。今、二人ともソロ活動で忙しくしてるので、お互い頑張ろうってはげましあってます。

「後ろに立つのもいいよね」とゴニルの後ろに立つジヒョク
ジヒョクとともに仲良くポーズをとる、グァンスの表情もどことなくにこやか

――今後はどんな活動をしていきたいですか?
ジヒョク 
今いろいろ考えていますが、Funky Galaxyとして皆さんにもっと会いたいので次の曲もなるべく早くリリースして皆さんに伝えたいです。
ゴニル いろんな音楽フェスにも参加したいし、スタイリッシュな音楽にこだわっているのでファッション系のイベントにも出たいですね。

――Funky Galaxyをどんなユニットにしたいと思っていますか?
グァンス
 5年前の結成時からシングルリリースした昨年の10月まで、3人が兵役に就いていた期間も休日に会って、すごくいろんな話をしました。いちばん大事にしたかったのは耳だけじゃなくて目でも楽しめる音楽を作りたいってこと。それも僕らのイケイケのビジュアルだけじゃなくて、幅広くさまざまなコンテンツを届けたい。ただのボーカルダンスグループではなく、すべての表現がFunky Galaxyとしてブランディングできればカッコいいんじゃないかってーー。そのために今、一歩一歩進んでいるところです。

――確かに、「Sketch」のMVに3人は出てこないですよね。
ジヒョク 実は「Sketch」のジャケ写も、僕たち3人の顔が出ていないパターンも考えました。結果、それは選ばなかったけれど。
グァンス 必ずしも3人の顔が出てなくても、Funky Galaxyの音楽とコンテンツは皆さんに伝わると思っています。

次回は、新曲「Sketch」について詳しくお話を伺います。

Double AceやFunky Galaxyのユニット活動にも注目!

INFORMATION


2ndシングル「Sketch」発売中!

●通常版 CD (LGIN-12) ¥1,227(税抜)
【CD収録内容】Sketch、I SPY、Sketch(Instrumental)、I SPY(Instrumental)
●初回生産限定盤A CD+DVD「Sketch PV」
(LGIN-9~10)¥1,500(税抜)
●初回生産限定盤B CD+ブックレット
(LGIN-11)¥1,500(税抜)

プロフィール
Funky Galaxy(ファンキー ギャラクシー)

SUPERNOVA(元・超新星)のラップを担当する3人によるスピンオフ企画として、2015年10月に活動を開始。昨年10月23日に、2015年リリースのアルバム「Funky Galaxy」から約4年ぶりとなるシングル「Cassette」をリリースし、Funky Galaxy 2019 Live Tour「Hotel Galaxy」を 5都市にて開催。今年1月22日にセカンドシングル「Sketch」をリリースし、Funky Galaxy 2020 Live Tour スペシャル公演「Hotel Galaxy X」を東京、大阪で開催。

グァンス[KWANGSOO]
4月22日生まれ 身長182cm 血液型B 趣味:ショッピング、ゴルフ、筋トレ
●鍛え抜かれた体と鋭い視線が魅力的。普段は少し照れ屋でクールな印象だが、得意な日本語でステージMCを務めたりSNSでの発信力を持つ。俳優としても活動していて、舞台「脳内ポイズンベリー」が3月14日(土)~29日(日)まで新国立劇場 中劇場にて上演。

ジヒョク [JIHYUK]
7月13日生まれ 身長185cm 血液型B 趣味:旅行、映画鑑賞
●人懐っこく素直な性格で、誰とでもすぐに打ちとけて可愛がられる。メンバーの中ではイジられキャラ。メンバーに突っ込まれても常にニコニコしていてるムードメーカーである。
俳優としても活動していて、現在、韓国SBS放送のドラマ『アリス』の撮影中。

ゴニル[GEONIL]
11月5日生まれ 身長187cm 血液型B 趣味:スケートボード、靴収集、音楽鑑賞
●Funky Galaxyの楽曲制作担当。映画やドラマなど俳優としても活動している。アートとファッションに造詣が深く、‘13年に韓国発のファッションブランド「FREIKNOCK(フライノック)」を立ち上げる。絵を描くことが趣味で、2014年秋には個展を開催。

【ゴニル】コート¥55,000-(tac:tac/STUDIO FABWORK TEL:03-6438-9575)シャツ ¥39,000-(08sircus/08book TEL:03-5329-0801)パンツ¥29,000-(OLD JOE/OLD JOE FLAGSHIP STORE TEL:03-5738-7292)ネックレス¥48,000-(IVXLCDM/IVXLCDM TEL03-6455-5965)シューズ/私物
【グァンス】すべて私物
【ジヒョク】パンツ¥25,000-(NEONSIGN/NEONSIGN TEL:03-6447-0709)シューズ¥32,000-(REGAL/リーガルコーポレーション TEL:047-304-7261)ニット/私物

撮影/ISAC(SIGNO) ヘアメーク/朴映宣 スタイリング/本多徳生 取材・文/駿河良美 編集/菅谷文人(CLASSY.ONLINE編集室)