今どき”手作り”入園グッズはネットでオーダーが新常識

入園準備シーズン。入園バッグや靴袋、お弁当袋などなど、子どもが毎日使うものは手作りしてあげたい……と思っても、現実には難しいことだってあります。既製品を買うのもアリですが、今は入園グッズも“手作りをネットでアウトソーシング”という合理的な手段だってあるんです。そこで先輩ママがおすすめする、ポチッと解決できる名品を紹介します。

 

ELLA
@__ella__913

「ピンク、花柄やフリルに目覚めた娘のお気に入り。自分で作ったものよりクオリティも高くて、最初からオーダーしておけば、と思いました」(高本理恵さん・2歳の女の子ママ)


◉オーダー可能な入園グッズ
 通園バッグ、靴袋、お着替え袋、コップ袋、お弁当袋、ランチョンマット
◉サイズオーダー 可
◉名入れ 不可
◉納期 オーダーから2週間~2カ月
◉オーダー方法 インスタグラムでオーダー会を定期開催。

 

Mariella
@toujours.mariella

「リバーシブルで使えるリバティの裏地や色合いが女の子らしくて娘に使ってほしい!と思い購入。お名前の刺繍も可愛くて入園前から愛用しています」(嶋田奈央さん・1歳の女の子ママ)


◉オーダー可能な入園グッズ
 通園バッグ、着替え袋、コップ袋、歯ブラシ袋、ループタオル
◉サイズオーダー 可
◉名入れ 
◉納期 2週間~1カ月
◉オーダー方 インスタグラムのDMから。生地の持ち込みも可能。

 

atelier loris
@atelier.loris

「2人目育児のバタバタで、手作りじゃなくてもいいかなと思ったもののオーダーできると知って感動。男の子でも使いやすいリバティと刺繍がお気に入り」(横内万葉さん・3歳、1歳の男の子ママ)


◉オーダー可能な入園グッズ
 通園バッグ、着替え袋、コップ袋、靴袋、ランチョンマット、お弁当袋
◉サイズオーダー 可
◉名入れ 可
◉納期 オーダーから1週間~2カ月
◉オーダー方法 インスタグラムで不定期にオーダーを受付け。

 

kokoni+
@kokoni_plus

「子どもっぽすぎないユニセックスなデザインを探していたのでぴったり。丈夫なキャンバス地も卒園まで活躍しそうで助かります」(近藤和貴子さん・1歳の男の子ママ)

◉購入できる入園グッズ
 通園バッグ、靴袋、着替え袋
◉サイズオーダー 不可
◉名入れ 不可
◉納期 3営業日以内に発送
◉オーダー方法 kokoni楽天市場店からkokoni+のコーナーへ。

 

NotaN
@notan_notan

「カーキやネイビーなど男の子が使いやすく子どもっぽすぎないカラーながら、一目で用途が分かる遊び心のあるデザインが魅力」(高木希依さん・5歳、2歳の男の子ママ)

◉オーダー可能な入園グッズ
 通園バッグ、靴袋、着替え袋、お弁当袋、お道具袋、コップ袋、プールバッグ
◉サイズオーダー 通常可
◉名入れ 不可
◉納期 約2週間
◉オーダー方法 インスタグラムまたはBASEのNotaNから。

 

カタカタ洋裁店
@katakatayousaiten

「手作りの温かみがありながらハンドメイドっぽすぎないミニマルさが気に入っています。きちんとした場でも浮かない」(鯨岡朱里さん・3歳の男の子ママ)


◉購入できる入園グッズ
 通園バッグ、靴袋、着替え袋、ランチョンマット、お弁当袋、コップ袋
◉サイズオーダー 不可
◉名入れ 不可
◉納期 在庫ある商品は土日祝を除く翌日発送
◉オーダー方法 minne、creemaから。

撮影/五十嵐 洋 取材・文/増田奈津子 編集/引田沙羅

*VERY2020年2月号「入園バッグからお名前ワッペン、ループタオルまで 入園グッズはALLネットで外注OKの時代です♡」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。