就職しないで働けるかも!?いま流行りのフリーランス、人気の働き方①

好きを仕事にするって楽しそうだし、自由そうだし、稼げそうなイメージのある「フリーランス」。いつか自分の名前で仕事をしたい人へ、知っておいてほしいリアルをご紹介するこの企画。実際に何をするの?という声にお応えして、なりたい人が多い職種や、 近年注目度が上昇しているHOT な職業をピックアップしました!

その1:フリーPR

とにかく人脈が大切な仕事!

仕事内容

担当しているブランドのイメージが正しく顧客へ届くようにアプローチすることを目的に、ブランドに合った販促案(ビジュアルの強化やイベントの実施 )を提案します。シーズンごとに展示会に関係者を招待して当日もアテンドします。撮影用の商品サンプルのリースを行うケースも。

給与

担当する期間や稼働日数が違うため、かなり差があります。1本の仕事で10000円~、大規模だと150,000円などの案件も。

 

その2:インフルエンサー

自分の世界観づくり&フォロワーのニーズを読みとると人気に!

仕事内容

インスタなとのSNSの浸透に伴って生まれた、新しい仕事の一つ。フォロワー数が万単位で発信力と影響力があり、〝個人〞が一種のメディアとして成立することを前提に、企業から依頼を受けて商品紹介を行ったり、PRイベントに参加してその様子をSNSにUPします。

給与

クライアントや自身のフォロワー数などによっても変動ありですが、1本の投稿で10000円~ということが多々。撮影モデルをする場合は、10000~50000円が相場。

その3:YouTuber

動画を撮影・編集するスキルが必要

仕事内容

インターネット上の動画共有サービス「YouTube」に、撮影・編集したオリジナルの動画を投稿す る今大人気の職業。動画のジャンルは商品レビュー系、チャレンジ系、メーク系、グルメ系、ゲーム実況など幅広い。主な収入源は、動画の再生回数に応じた広告収入です。

給与

1回の再生で0.025円から。自身の動画に広告を入れた場合、広告の再生回数に比例して収入が増えていく仕組み。一攫千金の可能性も!

その4:スタイリスト

多くの場合はスタイリストの師匠に弟子入りするところから

仕事内容

雑誌やweb 媒体では企画に合わせた衣装のスタイリング、テレビやイベントではタレントなどのスタイリングを行います。例えば雑誌の場合は、衣装を借りてスタイリングを組んだら、編集者のチェックを受けます。その後は撮影を行い、衣装を返却、衣装の価格を提出し、掲載誌面の校正まで。

給与

1本の仕事あたり約50000円~。雑誌は企画やスタイリング体数により変動あり。テレビやイベントは約3万円~、広告は約15万円~。

その5:ライター

PCさえあればOK!

仕事内容

編集者から依頼を受け、媒体によってはプラン提出から始まります。そこから撮影・取材の準備やリサーチを行い、原稿執筆、校正まで。扱う内容にもよりますが、例えばファッションやビューティ の場合は発表会などにも積極的に足を運び、情報をストックすることも仕事の一つ。

給与

1ページあたり約18000円から。媒体によって金額に幅あり。またライターだけでなく編集の仕事をしている人も多く、その場合はこれにプラス。


イラスト/山川春奈  取材/広田香奈   編集/森本理沙

*掲載の内容はJJ3月号を再構成したものです。

その他の記事はこちら