「マスクをしている日」向け!ボブ&ロングの簡単ヘアアレンジ【老けて見えない】

花粉症の季節がやって来たし、さらには新型コロナウイルスの予防と私たちの生活にはマスクが欠かせません。そこで、どうしてもつきまとうのが「マスクをすると地味に見えてしまう」問題。完全防備すればするほど、オシャレから離れてしまう…そんな悩みを解決するための、華やぎを与えてくれるヘアアレンジをご紹介します。ボブの人、ロングの人どちらでも対応できるスタイルを、連載形式でご紹介します。
第3回目は「毛先をしっかりまとめた」マスクの日ヘアアレンジです。

ボブは「紐でぐるぐる巻きポニー」に

Before
☑肩につかない長さのショートボブ
☑ワンレングス~ややグラデーション
☑前髪はなし
☑髪質はやや柔らかい髪質
☑クセは少しある

    Front

    Side

    Back

    マスクをした状態はこんな感じ!

マスクの日のアレンジで大切なのは「顔周りのすっきり感」「毛先をまとめること」の2つ。しかし髪が短いボブでは、毛先をまとめようとすると寂しい印象に見えがち。そこで紐を使って結んだ毛先にアクセントをつけるのも手。簡単なのに、一気に華やぎます。

ボブ向け「マスクの日アレンジ」作り方

    ❶トップの髪をゴムで結んでポニーテールにします。太いゴムを使って、しっかりと固定するのがポイントです。

    ❷ゴムで結んだ部分を手で押さえながら、トップを指で引き出して崩します。

    ❸根元ほうから、ゴムを土台にして紐をクロスさせるようにしてぐるぐると巻きつけていきます。

    ❹毛先は蝶々結びにして完成です。使う紐は黒やネイビーを使うとシックな印象で、カジュアルになりすぎません。

ロングは「トップに高さを出したおだんご」に

Before
☑鎖骨くらいのミディアムロング
☑表面にレイヤーが入ったワンレングス
☑前髪は目にかかる長さ
☑髪質はやや硬い髪質
☑クセはあまりない

    Front

    Side

    Back

    マスクをした状態はこんな感じ!

ロングの場合は、「長い毛先をきちんとまとめる」ことがポイントです。今回はあえて高めの位置でまとめたおだんごに。低い位置でまとめるよりも元気で若々しい印象に見えるので、マスクをして地味に見えがちなスタイルをぱっと華やかに見せてくれます。

ロング向け「マスクの日アレンジ」作り方

    ❶全体の髪を高めの位置に集めてゴムで結びます。毛先は抜ききらずに、写真のようなゴムシニヨンにします。

    ❷毛先はゴムに巻きつけておだんごの形を作っていきます。

    ❸毛先をゴムの内側にしまい込んで固定します。

    ❹ゴムを手で押さえながら、お団子を上下左右に引き出してボリュームを出します。崩れすぎないよう、少しずつ引き出して完成です。

今回のヘアを解説してくれたのは…
ヘアメイクアーティスト
鈴木富美子さん(ヘアサロンEMBELLIR・代表)
スタッフ全員が毛髪診断士の資格を取得している、髪の美しさにこだわるヘアサロン「アンベリール」代表。大人らしい上品なヘアアレンジが得意で、着物やウェディングのアレンジ本を多数出版。20代~50代以上まで、幅広い層の女性たちからの厚い支持を受けている。サロンではオリジナルのヘアアクセサリーの販売や、ヘアセットのオーダーも可能。

EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F
☎03-6447-4263 営業平日11:00〜20:00 / 土日祝 10:00〜19:00(火曜定休)
https://www.embellir.jp.net/
Instagram→@embellirhairstyle  @embelliromotesando

いかがでしたか?花粉が多い日、マスクでしっかりガードしつつも、オシャレ心を忘れないでいたいもの。ゴムだけでできる簡単なアレンジなので、ぜひ機能性も抜群のヘアをマスターしてみてくださいね。

撮影/奥村浩毅 ヘアメーク/鈴木富美子(EMBELLIR) モデル/吉村奏<ボブ>(フリーランス・27歳)、金城華乃子<ロング>(28歳・ライター/マーケティング)【ともにCLASSY.LEADERS】 取材・編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)