日本最高齢フィットネスインストラクター瀧島未香さん89歳、STAY HOME期間も家でできるトレーニングを続けて絶好調!

ジムに行けなくても、ネットでトレーニングを続け絶好調をキープ

Q.今ジムなどは閉館していると思うのですがタキミカさんはトレーニングはどのようにされていますか?

これを機にZoomの使い方もマスター。毎日レッスンを受けています

ジムに行けなくても、家で行うルーティーンに変わりはありません。 最近「Zoom」ができるようになったので、中沢先生とオンラインでトレーニングしています。 (中沢先生=中沢智治先生。タキミカさんが長年信頼してお願いしてるパーソナルトレーナー) そのおかげでますます絶好調ですよ!

Q.ご自宅でこれまでのトレーニングに何かプラスされてますか?

ジムに行けない分、タキミカ体操の他に、腕立て伏せ・スクワット等の自体重トレーニング30~60分、草むしり30分、なわとび30分、バランスボール30分、逆立ち(壁倒立)練習は納得いくまで(笑) ちなみに早朝4~6時のウォーキング&ランニングも続けいますよ。 ところが先日、草むしり中に「毒虫」に刺されてしまいました。 顔・足首が腫れて、痛みや痒みもひどくて。病院に行った所、1週間安静という診断。 みなさんも気を付けてくださいね。

Q.誰でもできる、おこもり生活にぴったりのトレーニングはありますか?

「タキミカ体操」はもちろんですが、座りっぱなしの生活で脚力が低下しないように、 自宅(マンション)の階段の昇り降りはぜひやっていただきたいです。

Q.いつかタキミカさんのレッスンが受けたいです!

実はゴールデンウィークにオンラインレッスンを開催したんですよ。 延べ218名もの方に参加していただき、本当に楽しい時間を過ごしました。 今後も機会があれば開催したいですね。 情報は中沢先生のSNSをチェックしてください。 http://ameblo.jp/tomo-nakazawa/ https://www.instagram.com/power_aging_fitness/ http://www.facebook.com/tomo.nakazawa1

取材/西岡直美 編集/佐久間朋子

美ST