チームSTORYが「お家で白髪染め」レポート!で、結局ココのがイイ!

案外、自分でもキレイにできちゃうかも!? 読者の口コミ名品をスタッフがリアルに体験!

ヘアサロンに足を運ぶのを躊躇していたSTAY HOME期間中、鏡を見るたび、生え際、こめかみと、チラホラ白髪が増えてきて……。それで、「もう耐えられない!」と、自らお家で白髪染めを体験した人も多いのでは!? でも、その結果、「髪がきしんでしまって」「上手く塗れずにムラが出てしまった!」なんて声もちらほら……。
そこで、「STORY」編集部では、読者の皆さんに徹底取材して、優秀白髪染めホームケアを厳選。それを証明すべく、スタッフ13名がリアルに体験し、徹底レポートします!!

知ってました!?
プチ白髪、生え際、全体染め。
染めたい部分によって、
選びが変わります

 

クリームタイプ

根本、生え際の、部分染めにおススメ!

 

メリット

液ダレせずに髪にしっかり密着するので、ムラなく染まって色持ちが良い。必要な分だけ使用して、残りは保存できるものも多く、使い勝手もよい。

デメリット

伸びがよくないので、髪をブロッキングしないと上手くいかず面倒。後頭部など見えない部分は慣れないので難しい。

 

泡タイプ

プチ白髪におススメ!

 

簡単で初心者向き。全体をまんべんなく染められるので、全体染めに向いています。

デメリット

気泡があるため、髪の密着度はクリームタイプに比べると低く、染めムラができやすい。根元部分のリタッチには不向きです。

 

乳液タイプ

全体染めにおススメ!

 

伸びが良いので、比較的簡単に根元から全体までを染められます。量の調節も効いて簡単。根元の部分染めと、全体染め、両方したい人にオススメ。

デメリット

液ダレしやすいので、服など汚れないように注意が必要。

 

みんなが知りたいツボで比較しました!

①プロセス
②匂い
③ピリツキ感
④ツヤ、染まり感
ツヤ感・仕上がり感
⑤一週間後は……?

13人のスタッフが選びの基準となる5つのポイントで体験したアイテムを評価。染まり感は、ヘアカラー初心者におススメのやや明るめのブラウン系を人毛ウィッグで染め、「ツヤ感・仕上がり感」を客観的にも比較してみました。

体験したアイテムはこちら ●クリームタイプ
・MILBON オルディーブ ボーテ
・大島椿 ヘアカラートリートメント
・ルプルプ ヘアカラートリートメント
・DHC Q10 プレミアムカラートリートメント
・マルベール ロイヤル カラー EXプラス
・WELLATON 2+1 クリームタイプ
・ビゲン クリームトーン
・スカルプD ボーテ ヘアカラートリートメント
・マイナチュレ オールインワン カラートリートメント
●泡タイプ
・シエロ ムースカラー
・Liese 泡カラー
・花王 Rerise
●乳液タイプ
・ロレアル パリ エクセランスクリーム

 

クリームタイプ

MILBON オルディーブ ボーテ

 

サロンで使われているプロ仕様なので、自宅でもサロンと同じような仕上がりで安心。第2剤(写真左)が必要で、同メーカーから出ているが欠品だったので、今回は他メーカーで代用。使用カラーはb8-NB 80g 価格非公開

ライター 笹 利恵子(46歳) 頭頂部にまとまった白髪あり。前回サロンで染めてから5週間経過し、根元は2~3cm伸びてしまっています。ホームカラーは初体験。

①プロセス

②匂い

1剤はパーマ液特有の刺激臭がありますが、混ぜた2剤の香りがマイルドなので、中和されてそれほど気になりませんでした。

③ピリツキ感・使用感

敏感肌ですが、ピリツキは感じませんでした。固めのクリーム状なので、手早くつけないとクシが通りにくくなるので、少し焦りました。

④染まり感

⑤一週間後

一週間後
1週間経っても色落ちなし。白髪が光によって少し金髪っぽく見える箇所もありますが、白髪ストレスから解消されました。

初めての経験だったので、白髪染めのやり方が分からず、ネットで染め方を研究してから臨みました(笑)。結果、自分でキレイに染められて大満足です。サロンと同じカラー剤なので安心だし、他の市販品よりキレイにムラなく染まったような気がします。

 

クリームタイプ

大島椿
ヘアカラートリートメント

 

大島椿オイル配合で、椿オイルがキューティクルの損傷を防止。3つの美容成分で、ハリ・コシのある髪が実現。使用カラーはダークブラウン。専用のブラシ付き。180g ¥2,480

中村陽子(45歳)STORY_webデジタリスト 頭全体に白髪があり、髪の量も多いので普段は専らサロンでカラーリング。お籠り期間を機に、自宅での白髪染めにも挑戦してみたい。

①プロセス

⑤一週間後

一週間後
1週間も経つとだいぶ自分の髪色と馴染んで、自然な仕上がりに。トリートメント感覚で気軽に染められるので嬉しいです。

初めての経験だったので、最初は使用量や手際が分からず難しかったです。専用のブラシが付いているのですが、私は手指で伸ばした方が楽だったので、自分の指で塗りました。お風呂に入っているので、そのまま汚れを気にせずお湯で流せたのも楽チン。これからも、緊急的に使用はありですね!

 

クリームタイプ

ルプルプ
ヘアカラートリートメント

 

こだわりの無添加処方で、頭皮や髪に刺激のある成分不使用。5種類の植物オイル配合で、エイジレスな輝きに。使用カラーはベージュブラウン。全5色 200g ¥3,000

北野法子(47歳)ライター 頭頂部を中心に根元白髪あり。月に1度は必ずサロンへ駆け込み、白髪染め。お籠り生活6週間目に突入して、初めて見る領域の白髪の量に呆然。

①プロセス

⑤一週間後

一週間後
1回しか使用していないにも関わらず、白髪もほぼ染まり、気にならなくなりました。髪色も自分の色と良い感じで馴染んで、人からも「良い色だね!」と褒められたくらいです。

月1でサロンに行かなければ!の呪縛から救われたよう。ヘビー白髪なので、毎回自分でやるには厳しいかもですが、今後は忙しい時期やサロンまでの繋ぎとして、上手に取り入れたいです。

 

クリームタイプ

DHC Q10
プレミアムカラートリートメント

 

1回5分と手軽なのに、エンザイムQ10入りで、保湿効果も期待。ノンシリコン処方で軽やかな仕上がりです。使用カラーはブラックブラン。全5色 235g ¥2,500

田中真由美(45歳)ライター 一見白髪が分からないのですが、髪をかき上げると顔まわりや耳元あたりに目立ちます。いつもはサロンでインナーカラーをしてごまかしています。

①プロセス

⑤一週間後

一週間後
髪をかき上げた時に、白髪のない綺麗な黒髪に仕上がりました。何よりも髪がサラサラになって、地毛の状態よりもツヤ感が出ました。

初めてのホームカラーで、どうなることかと不安でしたが、トリートメント感覚で簡単に使えました。何よりも髪がツヤツヤして生き返ったのが嬉しい!これから気軽にホームケアができそうです。

 

クリームタイプ

マルベール
ロイヤル カラー EXプラス

 

トレイに手袋、ブラシと染めるのに必要な物が全て入っているので便利。10種のケア成分配合で毛髪保護しながらしっかり染まります。全4色 1剤10g×4本、2剤10g×4本の4セット入り ¥5,900

小仲志帆(46歳)ライター 白髪は若い時からの付き合いで、根元と顔まわりに大量にあるので3週間に1度のペースで染めています。1ヶ月以上放置すると老婆へ変身してしまう。

①プロセス

⑤一週間後

一週間後
1週間もすると自分の髪と馴染んできました。ヘビー白髪にも関わらず、カラーがキープできているのは驚きです。

3週間に1度、1万円近いお金と時間をかけて白髪染めしていましたが、これならサロンへ行く回数を減らしても良いかと思っています。何より5分でここまで染まるのが素晴らしい。主婦にとって時短は価値あり。リピ買い決定です!

 

クリームタイプ

WELLATON 2+1
クリームタイプ

 

3つのトリートメント成分配合の「輝きエッセンス」が入って、さらにリッチに。全25色の豊富なカラー展開も人気。 使用カラーは7Gのウォームブラウン。¥1,780

藤野亜矢(45歳)STORY_webデジタリスト ホームカラーは、サロンの合間の繋ぎとして日常に取り入れています。生え際の白髪なので、髪を一つに縛ったり、風が吹いたりすると目立つのが悩みです。

①プロセス

⑤一週間後

一週間後
1週間経っても、染めたてのキレイな染まり具合をキープ。サロンでトリートメントをしてもらったかのようなサラツヤ髪に感動。

セルフカラー歴は結構長いのですが、今までで使ったカラー剤の中で一番持ちが良かったです。仕上がりやカラーの色持ち具合を考えたら、コストパフォーマンスはかなり高いですね。リピート買い決定です。

 

クリームタイプ

ビゲン
クリームトーン

 

トレイやブラシ、手袋付き。染料が毛髪内部に深く浸透するのでしっかり染まります。使用カラーは4Gの自然な栗色。全11色。1剤40g+2剤40g オープン価格

東 理恵(45歳)ライター 頭頂部にパラパラと白髪あり。カラーリングもしているので、根元はプリン状態。不器用なので、ホームカラー初挑戦にドキドキです。

①プロセス

⑤一週間後

一週間後
乾燥やパサつきもなく、ツヤ感はキープ。色が馴染んで落ち着いてきましたが、自分でちゃんと染められなかった白髪はそのままに(笑)。でも染める前よりは断然気にならなくなりました。

頭頂部の後ろの方は、自分で染めるのが難しかったですが、一時しのぎならドラッグストアで買いやすいのと、値段とのバランスも良いので、総合的に良いと思いました。回数を重ねたらもっと上手にできそうです。

 

クリームタイプ

スカルプD ボーテ
ヘアカラートリートメント

 

11種の天然植物由来成分配合だから、安心してカラーリングできるのが嬉しい。手袋2枚付き。使用カラーはマロンブラウン。4色展開。200g ¥2,852(税込)

見学祐己子(49歳)ライター 頭頂部の分け目に白髪あり。量は多くはないが、分け目にあるので数本でも目立つ気がします。いつもは、1ヶ月半〜2ヶ月に1回サロンでカラーリング。

①プロセス

⑤一週間後

一週間後
クシはついていなかったので手で染めましたが、ちゃんとクシを準備して丁寧に染めれば、もっとキレイに染められるのかも?と思いました。

今まで急場しのぎは白髪用マスカラでごまかしていたけれど、こんなに簡単で、持ちも良くて、確実に白髪が染まるホームカラーはお助けアイテムに最適だと認識。色々なタイプがあるので、もっと他のも試してみたくなりました。

 

クリームタイプ

マイナチュレ
オールインワン カラートリートメント

 

育毛ケアしながら白髪ケアもできる画期的なオールインワンカラー。植物由来原料94%使用でストレスフリー。手袋2枚付き。使用カラーはダークブラウン。2色展開200g ¥3,380

竹永久美子(41歳)ライター 頭頂部や分け目部分などの白髪が切実な問題。2ヶ月以上サロンへ行けておらず、数えたら30本ほど白髪を発見。元々アトピーなのでホームカラーはやや心配です。

①プロセス

⑤一週間後

一週間後
いかにも染めました!という感じにはなりませんが、少しずつ染まっていくので自然な感じにカラーリングできました。もっと続けたら更に目立たなくなりそうです。敏感肌の人には、安心できる成分が何よりです。

洗い上がりはトリートメントをしたかのようにツヤツヤになるのも驚きでした。面倒くさがり屋なので、やはりホームケアは苦手かも(笑)。徐々に染まるタイプは、自分好みのカラーを邪魔しないので、サロンへ行けない間の繋ぎとしてはアリですね。トリートメント効果が長く続くのも気に入りました。

 

泡タイプ

シエロ ムースカラー

 

ワンプッシュでクリーミーな泡が出るのでとにかく簡単。泡タイプなのに、残りは次に取って置ける優れもの。手袋付き。使用カラーはライトブラウン。全16色 50g オープン価格

加藤景子(47歳)ライター 白髪はそんなに多くないので、普段はヘアサロンでカラーリングをしてごまかしています。最後にカラーしてから2ヶ月経つので、髪がバサバサしてきました。

①プロセス

⑤一週間後

一週間後
白髪が目立たなくなり、ピンとハネていた短い白髪も他の髪と馴染みました。染めた直後より1週間後の方が、今回選んだライトブラウンに近い明るさになった気がします。

初めてのホームカラーでしたが、ワンプッシュ式のボトルなので手軽に使えました。初めての方にお勧めだと思います。心配していたバサバサ感もなく、部分カラーのためにサロンに行かなくて良くなるかも!と思いました。

 

泡タイプ

Liese 泡カラー

 

お洒落な髪色をデザインするヘアカラー。キューティクルを補修してくれるリペアトリートメント付き。使用カラーはデザインシリーズのブリティッシュアッシュ。全22色 50g オープン価格

木村まい(45歳)ライター 分け目や側頭部にチラホラ白髪がありますが、ヘアサロンではまだ必要ないと言われ、白髪染めは未体験。5週間前に明るめのカラーをサロンでしました。

①プロセス

⑤一週間後

一週間後
日が経つにつれ、アッシュ系になってきました。久々にお会いした先輩に、「パッケージの髪色と同じ色だよ!」と言われて嬉しくなりました。

初めての体験でしたが、とにかく簡単でキレイに染まるものなんだと感激です。夫からは「天使の輪ができているよ」と言われました。忙しかったり、サロンの予約がすぐに取れない時に、また使用してみたいと思います。

 

泡タイプ

花王 Rerise

 

黒髪メラニンの素だけで染める、100%天然由来の着色成分。使用カラーはリ・ブラックのふんわり仕上げ。 155g オープン価格

内山ひとみ(46歳)STORY_webデジタリスト 白髪染めは未体験。髪をかき上げると内側に白髪があるので、いつもはサロンでハイライトを入れてもらい、馴染ませてごまかしています。

①プロセス

⑤一週間後

一週間後
1週間経っても、色落ちもしなければ、褪色もしていません。黒髪メラニンのもとで染めているからなのか、白髪染めをしたとは思えないほど自然な色味で驚きました。

白髪が気になりだしたのは最近なので、これからもっと白髪が目立ってきたら、手軽なので取り入れていきたいです。月に1回通っているヘアサロンの回数も、減らせそうですね。

 

乳液タイプ

ロレアル パリ
エクセランスクリーム

 

下地エッセンスやアフターカラートリートメントまでセットになった、トリプルケア。 カラーリングに必要なアイテムが全てセットされているので安心。使用カラーは7NB。液状タイプは8色展開。オープン価格

藤田敦子(45歳)ライター 白髪は、髪の内側の生え際に集中。パッと見は白髪が見えないけれど、髪をよく一つに縛るので、目立つ箇所にあるのが気になります。

①プロセス

⑤一週間後

一週間後
1週間経っても色ムラもなく、パサつきも感じません。髪色も暗くなりすぎず、良い感じです。

ホームカラーは、面倒くさそう、髪が傷みそうとネガティブなイメージしか湧かなかったのですが、体験してみて考えが変わりました。トリートメント付きの白髪染めキットなら、自宅メンテナンスでも十分に満足できることが分かり、安心しました。

編集部的
「で、結局こう思って、コレがイイ!」

生え際、根元白髪悩みが深刻な40代に、圧倒的に支持が高かったのがクリームタイプ。量も加減できてしっかり塗れることが選ばれた理由でした。クリームタイプの中で特に好評だったのは、染めた後のトリートメント効果が高いもの。どれも甲乙付け難いですが、”WELLATON 2+1“が1番評価が高かったように感じます。泡タイプは簡単で、そこまで白髪が気にならない初心者や全体染めに最適のよう。「Liese 泡カラー」は、オシャレに染まり、色持ちやツヤ感も満足する仕上がりに。
このSTAY HOME期間で、白髪染めホームケアがかなり進化していることを実感! 時間もお金も節約できることを知り、今後はサロンに通う回数を減らし自分でケアするのもアリ! というのが大半の意見。どんな状況でも、「女」でいるために、自分に合うカラー剤を知っておくと安心ですね!

STORY