熱中症を防げ! マスク生活でも「しろくまのきもち」新作なら快適に過ごせる!?【Writer’s Pick】

マスク生活もずいぶん長くなり、もはやはずすタイミングがつかめない日々が続いていますね。
長時間のマスクは蒸れ、今後は熱中症も心配、ということで、最新素材にリニューアルした「しろくまのきもち サマースカーフ」をご紹介します!

しろくまのきもち サマースカーフをおさらい!

2009 年の発売から、なんと累計およそ 1,000 万枚を売り上げたという人気商品。水に浸して首に巻くだけでひんやり涼しい、冷感アイテムです。
水に浸すことで、高分子吸水ポリマーが水を吸収し、その水分が体表面の熱とともにゆっくりと気化することで、やさしい冷たさが長時間持続するというもの。


フリーサイズとキッズサイズの2サイズあり、最初はこんなにスリムです。
しろくまのきもち サマースカーフ(フリーサイズ/W4×H72cm、キッズサイズ W4cm×H60cm)¥690

フリーサイズは全部で4色、キッズカラーは2色展開。男女問わず、幅広い方に人気のネイビー。

かわいらしいドット柄で、シンプルな洋服のアクセントになる水玉(ネイビー)。

目にも涼し気なライトブルーは、フリーサイズとキッズサイズがあります。

淡いグレーに小さな星が散りばめられて、さりげないおしゃれが楽しめます。キッズサイズも展開している星(ライトグレー)。

リニューアルポイント&使い方は?


吸収力がアップ!
スカーフを取り出し、空にした袋の目盛り(70cc)まで水を入れます。スカーフを袋に戻すと、あっという間にぐんぐん水を吸い取ります。

この日本製の高分子吸水ポリマーの改良により、少量の水でスカーフをしっかりと膨らませることが可能に。災害時やアウトドアにも活躍します。


吸水スピードがアップ!
ジップを閉じ、全体に水が行き渡るように数回振って30秒置きます。

高分子吸水ポリマーと生地の改良により吸水スピードがアップし、わずか30秒で使用が可能。ジッパー付きのパッケージがそのまま使えるから、携帯にも便利。

※袋から水を流すときや、流水で膨らませす際に安心リングを紛失しないようにご注意ください。


ひんやり感がアップ!
きめ細かなコットン100%のしなやかな生地を使用することで、より肌触りが良く、首に巻いた時のひんやり感がアップ。ポリマーの漏れによるぬめりもなく、快適です。

また、引っかかった時に首が締まらないよう、パッとはずせるように工夫した独自の「安心リング」つき。
何かあったときは、すっとスカーフが引っ張れるようになっています。

息子は、週末の野球活動に欠かせなくなりました。冷やしたタオルを巻くことはありましたが、すぐに取れたり、ぬるくなったり、ユニフォームまで濡れたり、と若干悩みの種でしたがすべて解消! 気に入りすぎて、学校にもして行くように。
あくまでも冷えすぎず、やさしく冷やしてくれるのがいいですね。自宅では、冷房の使い過ぎを防いでくれるのでエコにもつながりそうです。

【お問合わせ先】ビッグウイング https://www.shirokumanokimochi.jp/

 

撮影・文/澁谷真里