ゆんちゃんが告白。人気YouTuberならではの悩みって……? 

完璧に見えるあの子にだって眠れない夜もあれば落ち込む日だってある。今向き合っている問題、なかなか変えられない自分の性質との付き合い方などを、ヴァンゆんのゆんちゃんにこっそり打ち明けてもらいました♡

 

【ヴァンゆん】ゆんちゃんのコンプレックスって?

ワンピース¥206,000/ヴィルシェンコ(ル・シャルム・ドゥ・フィーフィー・エ・ファーファー) イヤリング¥2,300、リング¥1,800/ともにアネモネ(サンポークリエイト) サンダル/スタイリスト私物

 

YouTubeを始めてからコンプレックスが増えました

「私って下を向いたら顔ブスだな」とか、「この角度だと二重あごになるんだな」とか「照明が当たってないとクマが目立つな」とか思うんです。個人のゆんちゃんねるのほうはカメラの向きや角度を調整して定点で撮っているけど、ヴァンゆんチャンネルは他撮りだから、360 度どこから撮られているかわからない。あらゆる角度の自分が見えるから、思いもよらなかった顔のアラと向き合わざるを得ない。加工アプリのように顔をシャープにできるわけでもないし、画質重視で撮っているから毛穴も肌荒れも隠しきれない。YouTubeを始めてから見た目の悩みが格段に増えました(笑)。でも、人に見られている意識が常にあるので美意識を高く保ちやすいし、努力に気づいてくれる人がたくさんいるのでそれが自分のモチベーションに繋がっています。

 

激太りの後遺症で肉割れが……今も水着を堂々と着られない

YouTubeを始めてから3年になりますけど、この3年間で見た目もすごく変わりました。何よりもまずやせたっていう変化がいちばん大きいです。個人チャンネルを始めた当初は今より12㎏太っていたので。元々太っていたわけではなくて短期間で激太りしてしまったんです。原因はドカ食い。上京して YouTuberになる前は、地元の名古屋でアイドルをやっていたんですけど、アイドルからYouTuberになるまでの間には実家が経営している会社を手伝っていた時期もあって。そのころに10㎏太ってしまいました。家庭の事情から、マルチタレントになる夢をいったん諦めて会社を手伝っていたんですけど、やっぱり何かが違うと思って……。「私このままでいいのか?」とずっと悩み続けていたので、そのストレスから食に走って激太りしちゃったんだと思います。しかも、そのとき自分が太ったっていう自覚がまったくなかったんです。体重計にも乗っていなかったし、なんなら太らない体質だくらいに思ってました。太っていると自覚したのはYouTubeを始めて、視聴者さんから「やせたら可愛いのに」と言われたから。「やせたら可愛いってことは、今の私は太っているのか!」ようやくそこで気づいたみたいな。

 

「やせよう!」と決意したのは相方のヴァンビくんの存在もあったから

ヴァンビくんとは、当時はまだコンビを組んでいなかったんですけど、「もっとやせたほうがいい」とか「脚太いよ」とか結構ストレートにバンバン言われていて、「絶対やせて見返したろ!」と思ったので(笑)。ダイエット中は飲み物は特茶のみ。お腹がすいたときはゆで卵(ただし何個食べてもOK)という方法で、まずは1カ月で6㎏落としました。それまでが食べすぎていたので適正な食生活に戻すだけでもわりとすんなり体重は落ちました。なにせ、朝・昼・夜・夜中と1日4食、しかもご飯も大盛り2杯とか食べていたので。6㎏落としてからはリバウンドしないように気をつけながらゆるゆると。体型はどうにか元に戻りましたけど、やっぱり激太りはよくないです。いきなり10㎏以上太った後遺症は肉割れっていう形で今もしっかり残っているので。お尻と太ももの境目から太ももの外側にかけてストレッチマークが出ているので、水着を堂々と着られないのがすごく悲しい。プールではショーパンとかパレオとか巻かないと今もまだ無理。毎日オイルとクリームで保湿ケアをしながら、月1でレーザー治療を続けていますけど、時間はまだまだかかりそうです。

見た目のコンプレックスがなくなる日は永遠に来ない

こうして人前に出続けている限り、コンプレックスがなくなることはきっとないと思います。ひとつ解消できたとしてもまた新しい悩みがひとつ増える。でも、コンプレックスだったものを乗り越えていくうちに、自分自身もどんどん変わっていくと思うとちょっとワクワクします。動画ってずっと残っているから、それもいいですよね。体型や見た目の変化もわかるし、喋っていることでも当時を振り返れる。くじけそうになっても、動画をさかのぼれば過去の自分が励ましてくれる。人は努力で変われるんだってことも、見てくれた人に感じてもらえるかもしれない。私の動画が誰かの希望になれたらうれしいなって思います♡

 

 

ゆん

1994年12月5日、愛知県生まれ。O型。「ヴァンビ」と「ゆん」からなるYouTuberコンビ“ヴァンゆん”として人気を博し 、バラエティ番組などタレントとしても活躍中。

 

Photo_Ittetsu Matsuoka Styling_Mika Nagaoka Hair&Make-up_Taisei Kuwano(ilumini)、Text_Midori Sasaki Edit_Miki Kuwamori  Cooperation_ PROPS NOW、AWABEES、EASE※クレジット表記のないものはすべて本人私物