【金沢】ハイアット セントリック 金沢 NEWホテルで最高な時間

こんにちは。
金沢の魅力を発信しています、
STORYデジタリストの坂爪奈津子です。

今回は今年8月に金沢に誕生した
素敵なホテルのご紹介です!!

私自身もそのOPENをとっても楽しみにしていた
世界有数のホテルブランド「ハイアット」による
「ハイアット セントリック 金沢」です。

金沢では初の外資系のホテル。

初めて聞いた時、
「ハイアット」が金沢にOPENするなんて!
・・と、本当に驚きました。

ず~っと心待ちにしていての、
ようやく、念願かなっての宿泊です♪

エントランス天井には
加賀百万石の加賀藩前田家の家紋
「梅鉢」をデザインした照明が。

加賀百万石の歴史や伝統を意識した空間に
なんだか嬉しくなります。

入ってすぐに出迎えてくれたのは
鮮やかなブルーの背景に金の松が映える
大きなアート作品。

実はこちらの作品。
近づいてよ~く見てみると・・

はさみやスパナがあるのが分かりますか?

使われなくなった
金属製の様々な道具をたたいて伸ばし、
金箔を施して
アートにしているんだそうです!

入り口からインパクトある作品に
びっくりですね!!

実は「ハイアット セントリック 金沢」の
注目のひとつは「アート」。

館内にはなんと100点以上ものアートが
飾られているんです!

しかもそれらは
地元にゆかりのある
アーティストの作品がほとんど。

ホテルにいながら
金沢の最新のアートや伝統工芸を楽しめるなんて
まるで美術館のようですね♪

もちろんこちらのロビーにも
色々とあります。

金沢が全国の生産量98%をしめる
金箔のレリーフ。
約3m60㎝四方の
見上げる程の大きなもので
ひときわ存在感が輝いていました!

ガラスのテーブルの下には
地元の醤油樽が!
シックな雰囲気がいいですよね。

アートでの金沢らしさが
随所に溢れています。

ロビー以外にも
素敵な作品があちこちに。

漆器の制作過程で
漆を漉す際に使われる和紙を
アートにしたカラフルなものや・・

金沢の古地図をデザインした
モダンな着物の作品などがあります。

新しくて伝統的な、
まさに金沢のイメージそのままの
アート作品がたくさんあって
中々部屋までたどりつけません・笑。

ようやく部屋の前にやってきました~。
でも、ここにもアートが!

そう、ルームサインも
石川県の伝統工芸「九谷焼」のお皿に
なっているんです!
オシャレですよね♡

私の泊まった部屋は13階でしたが
以前、12階以下の部屋に宿泊された方で
「自分の誕生日と同じ部屋番号の
お皿が欲しい」というリクエストが
ホテル側にあったそうです。

確かに欲しくなる~!!

そして部屋の中へ。
壁一面の鮮やかな青が本当に綺麗!!

金沢では青・群青色を
もてなしの心を表す特別な色として
部屋などに用いてきました。

その心を受け継ぐ客室のデザインに
金沢らしさを改めて感じます♪

もちろん部屋の美しさだけでなく
機能性・快適さもこだわりがあります。

シャンプー類のアメニティーは
パラペンフリーの「Bee Kind」製品。

髪や肌にとても優しく、
パッケージは環境に配慮したものを
採用しています。
ミツバチの研究活動をサポートしている
プロダクトです。

こういう限定品があると
特別感があって
ホテル滞在が更に嬉しくなりますよね♪

バスローブはフランス製。
しなやかで柔らかい肌触りは
ふわっと体を優しく包み込んでくれて
と~っても気持ちよかったです。

私が泊まったお部屋も
本当に素敵だったんですが
特別にスイートルームも
見せて頂きました!

大きな椿の作品が目を引く室内は
モダンな雰囲気でとってもいいですよね♡

次はこちらに泊まりた~い!!

アートを通して
加賀百万石の美に触れることのできる
「ハイアット セントリック 金沢」。

美術館好きの私には
もうたまらなく素敵なホテルでした!

金沢駅前にあるので
金沢観光の拠点としても言うことなし。

金沢旅の際には
今、いちばんおすすめのホテルですよ。

■「ハイアット セントリック 金沢」

STORY