量り売りだから、自分好みに選べる 自由に楽しむ「無印良品」のお菓子

雑貨やインテリアをはじめ、収納アイテムなどでもMart読者の中でもファンの多い無印良品。カレーやスープ、「ごはんにかけるシリーズ」などの食品も人気ですよね。そして、お店に行くたび、ついつい覗いてしまうのがお菓子。そんな人気のお菓子が量り売りで購入できるように! さっそく行ってみました。

お菓子の量り売りを行っているのは47店舗。限られた店舗だけですが、全28アイテムも個包装のお菓子が量り売りで購入できます。種類に関係なく、1g=4円で20gから購入OK。好きなものを好きなだけ、ちょっとずついろいろ購入できるのがうれしいですね。

まずは、マチありか、マチなしか袋を選びます。ここは迷わずマチありを選択。選べるお菓子の種類は店舗によって在庫状況が違う場合もありますが、クッキーやマシュマロ、チョコ、おせんべいなどがあり、好きなものだけいっぱい食べたい“推し買い”も、いろいろなものを食べたい“つまみ食い”タイプも、自由に選べます。

当然ですが、通常は1袋に同じ種類の味しか入っていませんが、量り売りなら同じ量で全部違う種類を食べることができます。とにかくいろいろな種類が食べたい人や、気になっている商品の味見として、少しだけ食べてみたいという時に便利です。

甘いお菓子だけでなく、しょっぱい系の米菓もあるので、「甘い」と「しょっぱい」を繰り返す、幸せのエンドレスも楽しめます。「甘い」を多めにしたり、「しょっぱい」をメインにしたり、組み合わせ方も自由。性格が出ます。

ラムネなど小袋のものは、“忍ばせ菓子”としてもいいですね。バッグやオフィスの引き出しなどに入れておいて、気分転換に食べるにはちょうどいいですね。食べ切りサイズなので食べ過ぎ防止にもなりそう。次の袋を開けなければ…ですが。

いろいろ考えながら、お菓子を選ぶのは、子どものころの遠足のおやつを選ぶ感覚に似ているような気がします。どれにしようか迷いながら、時々重さを量りながら、ちょっとしたお楽しみタイムになります。

“ひとりひとりの「ちょうどいい」に応えます”というコンセプトの量り売り。食べたいものを食べる量だけ買うスタイルは、無駄もなく、楽しみながら買い物もできて、好きなものしか入っていない袋を完成させられるのでおすすめです。無印良品のお菓子が好きな人も、これまで食べたことがなかったという人も、ぜひ一度、体験してみてください。

【量り売り実施店舗】
銀座、池袋西武、京都山科、渋谷西武、錦糸町パルコ、丸井吉祥寺店、イトーヨーカドー武蔵小金井、所沢西武、イーアスつくば、グランデュオ蒲田、Colette・Mareみなとみらい、コースカベイサイド横須賀、新百合丘オーパ、テラスモール湘南、ららぽーと沼津、シエスタハコダテ、札幌パルコ、野々市明倫通り、イオンモール松本、エルミこうのす、大宮マルイ、近鉄四日市、名古屋名鉄百貨店、イオンモール津南、ららぽーと名古屋みなとアクルス、mozoワンダーシティ、静岡パルコ、グランフロント大阪、イオンモール四條畷、近鉄あべのハルカス、リノアス八尾、難波、アクタ西宮、オアシスタウンキセラ川西、明石ビブレ、小倉駅前アイム、トキハ別府、イオンモール岡山、アリオ倉敷、ゆめタウン福山、広島アルパーク、コクーンシティさいたま新都心、NEWoMan YOKOHAMA、イオンモール高崎、直江津、マルヤガーデンズ鹿児島、ゆめタウン東広島